- ベストアンサー
同じ職場の子がお釣りを渡し忘れた7千円問題!対処法は?
- 同じ職場の子がお釣りを渡し忘れて7千円近い損害が発生しました。問題の対処法について考えます。
- 同じ職場の子がお釣りを渡し忘れたことにより、お客様への信頼が低下し、お店の評判にも悪影響が生じます。対策が必要です。
- レジ業務でのお金のミスが多く、職場としても悩んでいます。向いていない仕事なのか、解決策を考えます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか? 私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。 (報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。) そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認識しないと同じことを繰り返してしまいます。 ミスをする=お客様からの信用を失う・スタッフに迷惑がかかるといった認識を本心からしてないんじゃないでしょうか。 おそらく心のどこかで「自分はレジが苦手だからミスして当たり前」と思ってる気がします。 向いてる向いてないというよりももっと店舗責任者がレジ誤差・金銭トラブルについて厳重に注意して、あまりにも酷いのであれば辞めてもらうぐらいの気持ちじゃないとそういう人は直らないんじゃないかと思います。 正直、問題になってる方の向き・不向きもあるとは思いますが個人的には、まず店側の金銭に対する個々への教育・注意不足という印象がまっさきに浮かびました。 個人でどうこうというよりも上からきっちり始末書なり今後の対策方法なりを本人と責任者とで話し合った方が早いと思います。 どれだけ人間関係がよかろうと、誰かが見てないと常に金銭誤差を出す店員とか店側にとってはただのお荷物にしかならないんじゃないでしょうか。 周りがなーなーでフォローをし続けるのも本人にとっては結局マイナスにしかならないと思います。(ミスしても誰かがフォローしてくれると思って結局向上しない)
その他の回答 (3)
- tomo0222
- ベストアンサー率55% (163/292)
No.2再び登場です。 >私も会社として何か考えて欲しいのですが、販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。 なので、接客したスタッフがレジもすることになっているんです。 デパートの化粧品販売のイメージですかね。職場が同じで貴方も辛いかもしれませんが、会社として何も手を打っていないのであれば、貴方は諦めるしかありません。見てみぬふりですね。配置換えできないのであれば、その方に辞めていただくか、レジを任せないようにするしかありません。 その方のことを悪く言ったところで解決はしませんので、どうにかしたいのであれば会社の上司にでもご相談ください。
- tomo0222
- ベストアンサー率55% (163/292)
>失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか? そっとしといてあげてください。その方がレジをやっているうちは今後も同じような状況になることが考えられます。会社として早めに配置換えを行ったほうがよいのでしょうが、1年以上勤めていてまだレジということであれば、会社としては諦めているのかもしれませんね。 >レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか?? 失敗数からも向いていないのだと思います。会社が何か手を打つしかありませんね。
補足
私も会社として何か考えて欲しいのですが、販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。 なので、接客したスタッフがレジもすることになっているんです。 他のスタッフが手が空いていれば、その人がきちんとレジをしているかを傍で見ることもできるのですが、スタッフは1日多くて3人(ほとんどの日が2人)なので、その人につきっきりになることもできません。
- ice rub(@icerub)
- ベストアンサー率23% (604/2626)
人には適材適所というものがある以上、その女性はレジで働くのに向いてないのだと思います 懸命に働いても結局失敗するのでは、その女性にとって不幸です そのお店でレジ以外の仕事があるならば、配置換えを試すのも良いと思います
補足
今の職場は販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。なので、接客したスタッフがレジもすることになっているので、どうしてもその人が商品を売ると、自分でレジをすることになります。配置換えができれば一番なのですが、そういったことからも、配置換えは難しいんです…。 他のスタッフが手が空いていれば、その人がきちんとレジをしているかを傍で見ることもできるのですが、スタッフは1日多くて3人(ほとんどの日が2人)なので、その人につきっきりになることもできません。 どうしようもないですかね…?
お礼
再度回答ありがとうございます。 職場の人間関係は良いので、私もその人に何かできたら良いなあ…と思ったのですが、この件に関しては、私には何もできませんもんね。 暫くは様子を見て、できる限りその人がレジをしている時は、注意してみておこうと思います。