• ベストアンサー

外付TVチューナー

先日、IOデータのGV-BCTV5/USBを購入した んですが、どの設定が悪いのか音が出ません。(映像はでます。)説明書の「困った時には・・・」に出ている対処法でも無理でした。もしかして他のライン接続とか必要なのでしょうか。ちなみに自分のパソコンはVAIOノートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

以前別メーカーのUSBキャプチャユニットを使っていたことがあります。その時似たようなトラブルにあいました。  よくよく説明書を読んでみると、ユニットのLineOutからPCのLineInにオーディオケーブルを通さないとサウンドは出ない事が判りました。  おそらく同じ問題であろうと推察します。もし付属品としてオーディオケーブルが付いてきたならば、可能性が高いです。確認なさって下さい。  また、ボリュームコントロール(録音)でLineInが選択されているかも確認してみて下さい。

feilu
質問者

お礼

オーディオケーブルはついてきませんでしたが、早速購入して試してみたいと思います。成功したら、またご報告します。

feilu
質問者

補足

オーディオケーブルで試しましたが、ユニットの端子がLineInだということでむりでした。自分のPCは もとが悪いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• pippy
回答No.2

#1です。補足を受けて追記致します。 >ユニットの端子がLineInだということでむりでした メーカーウェブで確認したところ、確かにLineInしか無いようですね。軽率にアドバイスしてしまって申し訳ありません。お詫び致します。 私の経験上、本体内蔵サウンドカードにUSB接続で音声データを送る方法は無いように思います。 すると、そのUSBキャブチャユニット自体が外付けサウンドカードとしての機能をもっているということでしょうか。次の3点、ご確認下さい。 確認内容 1)「ボリュームコントロール」を開いたときにミュート設定になっているものはないか。 2)「デバイスマネージャ」のサウンド関連デバイスに黄色い「!」がついたものが無いか。 3)「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオデバイス」-「音声」タブ 「音声録音」の「既定のデバイス」で本体内蔵以外のデバイスが選択出来ないか。 不明点があれば、PCの正確な型番とWindowsのバージョンを補足して下さい。

feilu
質問者

補足

示してくださった三点、確認しましたが、どれも当てはまりませんでした。 そこで、以下に自分のPCについて書きます。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 PCG-FX33S/BP Intel Celeron プロセッサ 894 MHz 128 MB RAM サウンドカード SoudMAX Integrated Digital Audio です。 どうか参考にしてください。よろしくお願いします。