• ベストアンサー

TVチューナーでみたら、全チャンネル砂嵐…

DELL Dimension 4600CについているGV-BCTV5DL/PCIを今日から使いはじめました。電気屋で5mのケーブル線と2分配器を購入し設定をしたところ、全チャンネルが砂嵐にしかなりません。 説明書を見てみると、"室内アンテナや共同アンテナでは電波がきれいに受信できない場合があります。必ずアンテナに接続された同軸ケーブルを接続してください"とかかれていました。 私はマンションに住んでいて、壁にアンテナのコンセントみたいなのがあり、それに接続しています。 これは共同アンテナということでしょうか?もしそれが原因なら、対処方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の回答者同様 チャンネル設定をお忘れのようです。 スタ-ト→(すべて)プログラム→インストールされているテレビ再生ソフト名→チャンネル設定というツール?はありませんか。 また 画質に関しては簡易コネクタよりもねじ込み式コネクタの方が改善されるようです 過去ログですが以下の特にNo4を参考ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160500

winelover935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンネル設定の方は行っているのですが…。 リンク先、とても役に立ちました。今はねじ込み式のコネクタを使っていますが、つなげ方を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.3

2分配器をまず取り外してみましょう。 そして、新しくつけた5mのケーブルを点検 問題がなければ、分配器を取り付けて再度チェック 砂嵐になるようなら、 1、分配器の不良 2、分配による感度低下 2の場合はブースターが必要です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795898/191450.html
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• mita5
回答No.1

確認されているとは思いますが、チャンネル設定は行いましたか? 個別受信でない場合、チャンネル変換が行われ、新聞等にかかれているチャンネルと異なることがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンネル設定の方はきちんとやっているのですが…。 明日にでもサービスセンターに問い合わせてみます。 ありがとうございました。