• 締切済み

最近、横長のメガネが多いですね。

最近、横長のメガネが多いですね。 何故、横長のメガネがいいのだろうかと思うと疑問を感じますよ。 あられちゃんやのび太のような大きなメガネが少ないですね。大きなメガネのほうが視野が広くていいんだけどね。 横長のメガネって視野が狭く感じないですか? 横長のメガネって大きなメガネより使いやすいんですか?

みんなの回答

noname#258095
noname#258095
回答No.4

眼鏡にも流行があって、最近はウェリントンやボストンのような縦に長いタイプでごついデザインが人気です。 ある程度の年齢からは遠近両用レンズを入れることが多いので、縦幅があるものが人気です。 縦幅のある流行のデザインは、オシャレにかけこなせば素敵ですが、失敗するとオタクっぽく見えます。 横長の方が顔が無難でシャープな印象になりますから、見え方より見られ方を優先するんだと思います。

loire2010
質問者

お礼

やはり横長のほうが見たはシャープですね。 回答ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

アンジェラアキさんが 横長のメガネかけて ピアノひいて 歌っている影響かもよ(笑)。

loire2010
質問者

お礼

アンジェラ・アキさんの影響もあるんですね。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

ここ2年ほどはジョニー・デップが発端で、80年代に流行したレイバンウェイファーラーなどが復刻して、黒縁のアラレちゃんメガネが大流行ですよ。 横長はあまり流行っていません。 人間の視野って上下にあまり動かさないんですよ。特に縦書き文章が激減しているので。 ジャン・レノみたいな小さいメガネの流行が、機能化して横長に進化して、また元に戻ったのです。

loire2010
質問者

お礼

そういえば日本語の文章は横組みが多くなりましたね。 メガネのデザインは有名人の影響によるものが多いようですね。 回答ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.1

ケースもスリムで携帯しやすいですしね、、 付けていても、外観がメガネ主張が少なくて女性なら化粧栄えもいいかと思います。 まぁメガネは顔の一部ですというCMもありましたから 視野<おしゃれ な方向なのではないでしょうか おしゃれのサングラスは結構でかいのが流行ってますね 個人的にはトンボみたいでちょっと、、、と思いますが。。。

loire2010
質問者

お礼

やはり個人的な好みなんですね。 回答ありがとうございました。