• 締切済み

最近、横長のメガネが多いですね。

最近、横長のメガネが多いですね。 何故、横長のメガネがいいのだろうかと思うと疑問を感じますよ。 あられちゃんやのび太のような大きなメガネが少ないですね。大きなメガネのほうが視野が広くていいんだけどね。 横長のメガネって視野が狭く感じないですか? 横長のメガネって大きなメガネより使いやすいんですか?

みんなの回答

noname#258095
noname#258095
回答No.4

眼鏡にも流行があって、最近はウェリントンやボストンのような縦に長いタイプでごついデザインが人気です。 ある程度の年齢からは遠近両用レンズを入れることが多いので、縦幅があるものが人気です。 縦幅のある流行のデザインは、オシャレにかけこなせば素敵ですが、失敗するとオタクっぽく見えます。 横長の方が顔が無難でシャープな印象になりますから、見え方より見られ方を優先するんだと思います。

loire2010
質問者

お礼

やはり横長のほうが見たはシャープですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

アンジェラアキさんが 横長のメガネかけて ピアノひいて 歌っている影響かもよ(笑)。

loire2010
質問者

お礼

アンジェラ・アキさんの影響もあるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ここ2年ほどはジョニー・デップが発端で、80年代に流行したレイバンウェイファーラーなどが復刻して、黒縁のアラレちゃんメガネが大流行ですよ。 横長はあまり流行っていません。 人間の視野って上下にあまり動かさないんですよ。特に縦書き文章が激減しているので。 ジャン・レノみたいな小さいメガネの流行が、機能化して横長に進化して、また元に戻ったのです。

loire2010
質問者

お礼

そういえば日本語の文章は横組みが多くなりましたね。 メガネのデザインは有名人の影響によるものが多いようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

ケースもスリムで携帯しやすいですしね、、 付けていても、外観がメガネ主張が少なくて女性なら化粧栄えもいいかと思います。 まぁメガネは顔の一部ですというCMもありましたから 視野<おしゃれ な方向なのではないでしょうか おしゃれのサングラスは結構でかいのが流行ってますね 個人的にはトンボみたいでちょっと、、、と思いますが。。。

loire2010
質問者

お礼

やはり個人的な好みなんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなメガネを買おうか迷っています

    どんなメガネを買おうか迷っています 2本買いたいなと思うのですがどんなのにしようか迷っています 1本は、あられちゃんメガネなるものが欲しいなと思うのですが あれはいつころから流行りだしたものでしょうか? 今買っちゃうと使えなくなりますかね?

  • 最近安い眼鏡屋さんが多いですが…

    最近安い価格で眼鏡を作れるお店が 急に増えた気がします。 以前は眼鏡って眼鏡ド○ッグとかでも 作るのに15000円くらいかかっていたのに、 (レンズとフレームはピンキリですが) 最近4000円くらいで作れるお店があると 友達に聞きました。 何故そんなに安く眼鏡が作れるんでしょうか? 近日眼鏡を作ろうとしているのですが、 仕事の時しかかけないし、そんなに良い物は いらないと思っています。 安いお店で作ったら良くない点とか あるんじゃないかと心配です。 以前そういう安い眼鏡屋さんで作った経験の ある方、眼鏡に詳しい方、何も知らない 私にお知恵をお貸し下さい。(-人-)

  • メガネのみの生活ってどうですか?

    最近、コンタクトで目に障害を起こしてしまい、しばらくコンタクトはつけられないと言われました。 最近はメガネで生活しています。目のためにも、このままメガネのみで生活する方が良いのかもしれません。 でも、私は強度近視でメガネのレンズも分厚く、かけると目が小さくなるし、かっこ悪いです。おまけにメガネは視野が狭いですね。 メガネで生活されてる方は不便なことや不満はないですか?メガネのみで快適に過ごしていますか?

  • 最近の早くて安いメガネについて

    最近30分でお渡し、レンズ・フレームセットで8000円などというメガネ屋を良く見かけますが、あれは視力の度数に関係なく、あの値段でつくってもらえるのでしょうか?メガネをつくりに行こうと思うのですが、視力がけっこう悪いのでレンズを薄くするのにいくらかかるとか言われそうで、まだ行っていません。

  • 最近、メガネかけてません。

    視力が、0,3ぐらいで、メガネかけると、はっきり見えていいんだけど 最近、疲れて、はっきり見えるより、ぼやけた視界もいいもんです。 メガネかけて、1,2ではっきり見るべきだけど、ぼやけて自分の世界で 充分になりたいです。 はっきり見えて、白と黒をはっきり見分けて判断するより、このぼやけてて 時計も何時かわからない。部屋もよごれているかも、わからない。 あー疲れた。はっきりした視界は、時々つかれませんか?

  • 最近、だてメガネ流行ってますが…

    皆さんはだてメガネすきですか? それとも普通のメガネのほうがすきですか? だてメガネ好きな方は何色が好きですか?街では、赤か茶色のダテメガネが多いです。

  • 最近流行りだした??眼鏡アイドル

    タイトルの通りです。 最近眼鏡をかけたアイドルが流行りなんでしょうか?? 私は個人的に眼鏡をかけている方が好みなので嬉しい限りですが^^;; 皆さんはどう思われますか? また、お勧めのアイドルや、好きなアイドル(眼鏡着用に限定して)なんかいますか?

  • 最近のメガネ

    最近にメガネのフレームってどんどん細くなっていませんか?あれって流行なのでしょうか?個人的には視界が狭くなるので嫌なのですが。みなさんどう思いますか?

  • メガネ

    この間の健康診断で右が0、8左が1、0でした、少しぼやけて見えるんですが眼科に行った方がいいですか?メガネ購入も視野にいれています。

  • 最近、眼鏡の度が合わなくなってきたので変えようと思います。

    最近、眼鏡の度が合わなくなってきたので変えようと思います。 ですが、大体5000円くらいの縁の眼鏡がいいのですが… 帯広、音更のあたりにそのような眼鏡があるお店はありますか?

専門家に質問してみよう