• ベストアンサー

以前、友人宅でお酒を飲んでいたとき、顔にけいれんが起こりました。

以前、友人宅でお酒を飲んでいたとき、顔にけいれんが起こりました。 もともとお酒に弱いことは自分で分かっていたので、量は飲んでいませんし、一気に飲んだわけでもありません。食事をしながらだったので、危険な飲み方でもなかったと思います。 けいれんは、酔ってきたなと感じてすぐだったのでお酒が原因であると判断し、水を飲んだらすぐにおさまりました。 量は、缶チューハイ(350ml)を半分だけです。 取りあえず、もうお酒は飲まないようにしようとは思っているのですが、これは何かの病気なのでしょうか?それともアレルギー的なもの?心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

⇒何かの病気なのでしょうか?それともアレルギー的なもの?心配です。 病気ではなく,アルコール成分の拒否反応体質の症状でたまたま,顔が痙攣したんだと思います。質問者の体質はアルコールを分解出来ないのだと思います。アルコールを飲める体質でもアルコールを飲んでいる最中に脳梗塞を起こしたり脳卒中を伴ったり,ですので,質問者は痙攣の最中に水を補給されて良かったですね。私はアルコールは幾らでも飲める体質ですが,(350ml)全部飲むと頭が破裂しそうに頭痛を伴いますから,350mlの半分なら大丈夫です。体質が花粉アレルギ,造影剤投与アレルギ,ペイクリニック注射アレルギ,アルコールアレルギを持っています。幾らでも飲めますが,頭痛で頭がパンクした状態に陥ります。

kiirotanpopo
質問者

お礼

返答、ありがとうございました! 今後、お酒を飲む事があったら、気を付けたいと思います。