• ベストアンサー

戸が動かなくなったのを直したいのですが?

昨日、庭へのガラス戸(サッシ)を、無理に斜めに閉めてしまって、動かなくなってしまいました。 戸を閉めるときに斜めになっていて途中で動かなくなったのを、閉まらなくては困ると思って変な力で閉めたのが原因です。 今日、落ち着いて直そうとしたのですが、直らなくてあせっています。 どうしたら直りますか? いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 こちらにイラスト解説されています。 ↓

参考URL:
http://www.ichii-re.co.jp/life/beyond/021.html
pf_kayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、イラストつきでわかりやすい紹介を、ありがとうございました。 参考にしてねじをゆるめたりしていたのですが、やりすぎたのか、戸がはずれてしまいました。 今回は便利屋さんを呼んで解決しました。 自分の不注意で大変でしたが、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サッシの上方左右の2箇所にプラスチック製のストッパーがあります  このストッパーは、ガラス戸が簡単に外れないように、上下方向の遊びを制限している物です  このストッパーは、一本のネジで固定してありますのでプラスドライバーで、ネジを緩め、ストッパーの位置を下に下げれば、サッシは動きます  治りましたら、後は元に戻してください

pf_kayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、と思ってすぐ見てみました。 動かない方の右側はそれらしきストッパーがあったので、ゆるめたのですが、左側(無理に閉めて開かなくなった方)が開かないのでわかりませんでした。 けれど、今回とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。