• ベストアンサー

戸が動かなくなったのを直したいのですが?

昨日、庭へのガラス戸(サッシ)を、無理に斜めに閉めてしまって、動かなくなってしまいました。 戸を閉めるときに斜めになっていて途中で動かなくなったのを、閉まらなくては困ると思って変な力で閉めたのが原因です。 今日、落ち着いて直そうとしたのですが、直らなくてあせっています。 どうしたら直りますか? いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 こちらにイラスト解説されています。 ↓

参考URL:
http://www.ichii-re.co.jp/life/beyond/021.html
pf_kayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、イラストつきでわかりやすい紹介を、ありがとうございました。 参考にしてねじをゆるめたりしていたのですが、やりすぎたのか、戸がはずれてしまいました。 今回は便利屋さんを呼んで解決しました。 自分の不注意で大変でしたが、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 サッシの上方左右の2箇所にプラスチック製のストッパーがあります  このストッパーは、ガラス戸が簡単に外れないように、上下方向の遊びを制限している物です  このストッパーは、一本のネジで固定してありますのでプラスドライバーで、ネジを緩め、ストッパーの位置を下に下げれば、サッシは動きます  治りましたら、後は元に戻してください

pf_kayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、と思ってすぐ見てみました。 動かない方の右側はそれらしきストッパーがあったので、ゆるめたのですが、左側(無理に閉めて開かなくなった方)が開かないのでわかりませんでした。 けれど、今回とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラス戸の隙間風

    家の歪みからくるガラス戸の隙間風に悩んでいます。 解決するためには家の傾きを治すしかないですがそんな大掛かりなことはしてられないのでこの冬の間だけでも何とかしたいです。 状態としては、斜めに歪んでいるのでガラス戸の下の方に三角形に隙間が空いてます。 出来るだけ自分の手で何とかしたいです。回答お願いします。(ちなみに借家です)

  • ガラス戸の音をどうにかしたのですが

    台所と居間の間にあるガラス戸のことです。 昔からあるタイプの、木枠で何枚かガラスがはめこんである下がガラス戸1枚にレール1本あるヤツなのですが、開け閉めの際の「ガラガラ」という音が非常に気になります。わりと夜遅くまで起きており、アパートの2階なので下に響いていると思います。なんとか音を少なくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに居間にはネコがいるので、ネコが台所には入れないような状態で、どうにか音が少なくなる(もしくは出ない)ようにできないものか悩んでおります。

  • 食器棚のガラス戸に突然ヒビが。責任は?

    7年前購入した食器棚のガラス戸に当然ヒビが入って割れてしまいました。特に乱暴な取扱をしたわけではなく、昨日までふつうに使用していました。家具メーカーに電話で問い合わせたところ、"扉のガラスが曲面になっており、ごくまれにガラスが割れるケースがある。"とのことでした。ガラスが突然割れた責任は私のあるのでしょうか?また、修理の費用や戸の送料などは私が負担しなくてはならないのでしょうか?教えてください。

  • ベランダに続くマンションのガラス戸が重いのです。

    築5年、入居して4年目(2年目の部屋を買ったので)のマンションに住んでいます。 入居時からリビングのガラス戸(3枚立ての1枚だけ開くようになっています)が重く、両手で頑張ってようやく開くといったところです。 天井高が320cmと高いため、窓の高さも217cmあることや、網入りガラス、T2サッシ、ペアガラスなど重い条件が揃っているので仕方がないかなと思ってきました。最近では特に重く感じます。 しかしよくよく考えてみると、3部屋ベランダに面しているうち2部屋のガラスはそんなに重くないのです。一番使う、リビングからベランダに出るガラス戸だけが重いので困っています。 管理会社に聞いてみると、もうとうに保証期間は過ぎているので直すとしたら有料になるかもしれないと脅される?始末です。何が原因しているのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 甲種防火戸と乙種防火戸の建築法と消防法の違い

    皆様こんにちは。教えていただきたく今回ご質問します。 現在大規模な工場内にたくさんの甲種防火戸(スチールドア)がついています。毎日たくさんの人たちが出入りする中で、扉をあけたときに向こう側に人がいた場合、開けた扉に当ってしまい怪我や、故障の原因になる為、扉に穴をあけ、ガラスを入れて向こう側が見えるようにしようという案が出ています。 その際問題となるのが、現在の甲種防火戸に穴を開け6.8mm網入りガラスを入れると乙種防火戸になり、甲種として認められている現在の消防法がOKでなくなってしまうのではないかということになりました。 その他の案は、現在耐熱ガラス入りの特定防火設備(旧甲種防火戸)に交換してしまうという話も出ていますが、費用の面でかなりの大工事となる為何とかいい方法はないものかと依頼を受けました。 現在甲種防火戸で設置されているものを、ガラスをいれ乙種防火戸にしたとしたら、消防法、建築法で問題があるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 猫が部屋と部屋の間の戸を勝手に開けます。

    飼っている猫達に台所には入らせないようにしているのですが、ロシアンブルー5ヶ月が 結構重いガラス戸を、ぴったり閉められた状態にも関わらず、僅かな隙間に爪を入れ自分が入れる くらいに開けて台所に侵入します。  元々飼い主である私が居間に戻ってくるのを待てなくて、 何回も爪でカリカリトライしてるうちに開けるコツを覚えたようですが、今や人間が開けるように ガラっと簡単に開けてしまいます。  私が台所にいなくとも興味津々で探検したいようです。 応急的対策として重しの棒を斜めにわたし戸が簡単に開かないようにしているのですが、 しょっちゅう出入りする部屋を行き来するにあたってかなり面倒な手間です。 時々棒の存在を 忘れたまま開けようとして、ガターンと落ちる音で猫達をびっくりさせてしまいます。   猫が戸を開けられないようにする何か良い方法ないでしょうか? 検索してみたのですが 同様の質問等見つけられませんでした。    どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 戸の立てつけ

    団地に住んでいる者です。 昨日の深夜に上の住人がものすごい物音を立てました(たぶん転んだかかなり大きな物をひっくり返したか、のような音)。 その後うちの脱衣所の戸が最後まで閉まらなくなりました(呆) 確かに脱衣所のあたりでの物音だったので、上からの振動で立てつけが悪くなったのか?と思っています(汗) その数分前まですんなり開閉していた戸だったのに急に閉まらなくなり・・・。 閉めても上にいくほど開きが大きくなっており、戸を外したりしてまた滑らせてみましたが変化なし(困) こういう場合、退去の時わたしがお金取られますか? 立てつけって経年劣化だと思うので借主に請求は来ないとは思うんですが、なにぶん心配で。 上の人に苦情を言うにも証拠がないと言われればそれまでだし、まず上の人のあの物音が原因と断言もできないのでどうしようもないのかなと思っております。 また上の住人はかねてから騒音がひどく、数回静かにしてほしい旨伝えてますがまったく改善もないのでそういう人ですから・・・苦情を言ったところで弁償などしてくれないと思います('_') 長くなりましたが、立てつけが悪くなるのは貸主・借主どちらの負担での修理になりますか? よろしくお願いいたします(^_-)-☆

  • 夏目漱石「硝子戸の中」のような文章をさがしています

    夏目漱石の「硝子戸の中」がとても好きです。 繰り返される短いセンテンスの美しさに何度読み返してもうっとりしてしまいます 幼い日の思い出や愛娘に注ぐ眼差し心の中に温かい火が灯ったような気がします。 屁理屈をこねて友人ににやにや笑われるといった可笑しな経験談の数々に微笑します。 突然現れる淋しいエピソードや数々の死に自分の人生を考えます。 このような文章がほかにないだろうかと、書店にはいっては探していますが、 なかなかみつけることができません。 そこでみなさまのお力を拝借したく、質問させていただきました。 「硝子戸の中」のような文章はありませんでしょうか。 書かれた時代は問いません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 室内のガラス戸がの一枚が割れたので格安で修理したいのですが

    室内のガラス戸(木製枠の障子のようなタイプ)一枚が割れたので修理したいのですが、リフォームなんかのHPを見ると、2、3万という法外な料金がのっていてびっくりしました。せいぜい2、3千円というようなガラスで、修理費込みで一万円はしないといもうのですが・・・。 問題はものが古く(多分1980年代)他のガラスと同じ物でなくてはならないので、そういうガラスのストックがあるかどうか・・・。 因に賃貸の借家で事情があって大家に内緒で直そうと思ってます。 どうか良い方法、アドバイス御願いします。

  • サッシ戸がきしまない為の方法

    ベランダに向いたサッシのガラス戸が、開けるたびにきしんで、大きな音をたてます。(閉めるときには、音はしません。)きしまないように、音がしないようにする為の方法はありますか。築14年の鉄筋コンクリートのマンションです。ご存知の方、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう