• ベストアンサー

退職後の手続きについて。

退職後の手続きについて。 この度、初めて会社を退職しました。 次の職は決まっていません。会社都合で辞めました。 退職後の手続きで質問です。 離職表が届いたら、ハローワークに行かなければなりませよね。 そのハローワークはどこのハローワークに行ってもよろしいのでしょうか? 私は都内に住んでるのですが、自分の住んでる区のハローワークに行かなければなりませんか? また、例えば豊島区にすんでいて豊島区のハローワークに行ったとします。 ハローワークで職を探すのですが、豊島区での求人しか見れないのでしょうか? どうぞ回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.3

ちなみに雇用保険には加入していましたか? 加入していたのなら、まず雇用保険を受給する為の手続きをしないといけません。 その場合、離職票を持ち、あなたの住民票が置いている地域のハローワークへ手続きに行きましょう。 それ以外のハローワークでは手続きが出来ませんので、行っても無意味です。 雇用保険手続きに関しては、管轄のハローワークでしか出来ないことになってますので。 但し、求人の閲覧&紹介はどこ(住んでいる以外の地域)のハローワークでも利用出来ます。 求人ですが、大丈夫です。豊島区以外も関係なく、他県・他地域の閲覧もできます。 その場合、検索キーワード(地域とか、職種・業種など)を選べば、検索で出て来ます。 心配は無用です。ついでですが、ネットでも出来ますよ。 一応、リンクを張っておきますね。 ご自宅でも見れますので、もし、気になった求人があれば、 求人番号と企業名を控えてハローワークの受付で紹介して貰えますよ。^^ 追伸 リンク先、登録してない状態でも検索できますので、 ちょっと様子見程度に利用してみても良いかも知れません。 では、良いお仕事が見つかるといいですね。^^

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>そのハローワークはどこのハローワークに行ってもよろしいのでしょうか?  ・失業給付の手続きに関しては、自分の住んでいる地域を所轄しているハローワークになります   (住所により所轄のハローワークが違うので、傍にあるハローワークが所轄とは限りません)  ・所轄のハローワークは下記のページより順次クリックしていって下さい http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html  ・失業給付申請にあたっての必要書類等は下記の2.を参照して下さい http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a  ・求職活動に関しては、どちらのハローワークを利用してもかまいません >ハローワークで職を探すのですが、豊島区での求人しか見れないのでしょうか?  ・基本的にはそのハローワークの所轄地域と、その隣接所轄地域です  ・広範囲に探すなら、下記の、ハローワーク・インターネット・サービスで探せます(全国、市、区単位で可能) https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001  ・上記で、ハローワークで発行される求人票の内容の殆どは見られます   正式な求人票が欲しければ、上記の整理番号をハローワークの受付に持って行けば他地域でも求人票を発行して貰えます

• qazwsx21
回答No.1

最初は住所地を管轄するハローワークに行く必要があります。離職票ほか必要なものをそろえていって、求職の申し込みと失業認定の申請をします。 求職活動は他のハローワークへ行って求人検索や相談できます。インターネットなら全国の求人を見ることができます。都内のハローワークなら都内と隣接県の求人を検索できるようになっています。都内が求人件数が多いです。