• ベストアンサー

ETCとクレジット

ETCとクレジット の両方の機能が付いたカードってありますか? できるだけ財布のカードを減らしたいのですが…。 TSUTAYAのカードでETCも年会費無料で…みたいのを見て、 両方の機能が付いているのかと思いこんでいましたが、 それぞれ別のカードになるのだと教わりました。 クレジットとETCの両方の機能が付いたカードはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.2

「ETC一体型クレジットカード」という名前になります。 結構あるみたいですよ。

参考URL:
http://www.hikaku.com/card/list/etcCard/1/index.html
9911066
質問者

お礼

なるほど、ETC一体型とか、ETC付帯型と言われるようですね。 とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.3

最近、たまに見掛けますね 一般的には、既にカードを持っていようが、新規に申し込もうが ETC用のカードは、別に発行されます あまり普及していないのは 車の中に入れっぱなしにして、盗難にあう可能性が高いからじゃないですか ETCを利用する機会の多い人にとっては、別カードのほうが便利な場合が多いです 盗難にあった場合でも、ETC専用なら高速料金だけの被害ですが 一体型だと被害額が大きくなる可能性が高いです カードを抜き忘れて、盗難にあっても、保険の適用はされません ご注意を

9911066
質問者

お礼

No2さんも言われているように、少ないながらもあるようですね。 でもやはり一般的には別発行なんですよね。 確かに、入れっぱなしのことが多いようですが、 私の場合、普段は妻のETCを使っていて、仕事で稀に高速道路を使うため、 仕事用のETCを発行したいというのが狙いでした。 かといって、別にETCを発行すると、いざ必要な時に「カードをもってきてない」 ということになりかねないので、常時携帯しているクレジットカードに付帯できないかと考えました。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

• Kazma_hk
回答No.1

ツタヤだと、別のカードになるというか、現在持っているカードを ETC対応用のカードに切り替える必要があるのだと思いましたよ。 基本的にETCカードってクレジットカードですので、 各クレジット会社などでETC用を申し込むだけです。 既にクレジットカードを持っていると、それをETC用に切り替える ことになります。 既に持っているカードを切り替えずに新規にETC用カードを申し込むと 別のカードが発行されます。

9911066
質問者

お礼

私もそのように理解していたのですが、カード自体はクレジット用とETC用のカードの2枚になるとの回答でした。 ご回答ありがとうございました。