• 締切済み

法人用おすすめETCカードは?

法人用で クレジットと別でETC専用カードの設定があるもの。 クレジットカード年会費無料。 ETCカード年会費無料が希望です。 やっぱJCBですかね?

noname#8291
noname#8291

みんなの回答

回答No.5

ETCカードの法人利用であれば、高速情報協同組合発行のETCカードは、 新会社や個人事業主でも作りやすいので、いいと思います。

参考URL:
http://www.bnke.net/etc/
  • googuts
回答No.4

クレジット機能はないのですが、組合費が必要みたいです。

参考URL:
http://goods-intro.blogspot.com/2009/10/etc.html
  • japo
回答No.3

ついにJCBで法人用のETCカードが無料になりましたね。 クレジットカード自体は年間費かかるみたいですが、法人用なので仕方ないかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/corporate/chusho/lineup/etc.html
  • kkkhhh
回答No.2

#1補足ですが、 法人名義より安いので、会社の携帯電話も代表者個人名義にして家族割とかの安いパターンにしています。 口座振替を会社から落とすようにしています。 その際税理士に相談したのですか問題ないですよとのことでした。 どうしても心配なら、会社と代表者で覚書か念書一枚作成しておいた方がいいとのことでした。 経費節減のため個人契約にするがうんぬんって簡単なものでいいそうです。 ネット振込なんかも法人用より個人口座からの方が会費等かからないですよね。

• kkkhhh
回答No.1

法人用で年会費無料のクレジットカードって聞いたことがありません。あったらごめんなさい。 で、会社で無料ETCカードを使う方法です。 私の場合、(個人経営の会社です) 三井住友法人クレジットカードを作成しETCカードを発行してもらいました。 しかし、4枚までしか発行できないので、残りの車は 個人向けのクレジットカードと年会費無料のETCカードを作り、振り替え口座を会社にしました。 この場合、個人口座からの振替しか出来ないと規約に書いていますが、カード名義人は個人名でも、振替口座については会社とすることができます。 銀行口座に会社名+代表取締役○○○○とそのカード名義人名が入っていれば可能との事でした。 それで、家族カードを発行したらいいと思います。 会社の業務で使用するので税務上も問題ないそうです。