• ベストアンサー

日本政府中枢にスパイ侵入可能か??

日本政府中枢にスパイ侵入可能か?? 政界情勢が混沌としている現在日本にスパイ侵入されたら大変ですね!!詳しい諸兄氏回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>日本政府中枢にスパイ侵入可能か?? ↓ 何処の国でも、国家機密や重要閣僚、中枢施設、コンピューターサーバーは、スパイが暗躍し内通者&協力者を求め、狙われる所です。 その為、セキュリティや防止する為の法律・組織・人員・看視システム等が配されています。 ところが、我が国は性善説?それとも反国家思想や反権力の政党・メディアが強い?戦前戦中の反動?からか→丸裸・スパイ天国・情報漏洩事件の頻発である。 自由で心地良い社会(表)とスパイの暗躍・情報漏洩の国(裏)の姿があり、取締り強化や法整備には、自由や権利の抑制に繋がる恐れもあり、両面&両刃の剣の要素がありますので、多くの事例やリスクを情報開示して適切な対応・法整備に向けて、国民の生命財産を守り、国益・国威・国運を守る為にも、スパイ&スパイ行為に対する法整備の合意形成が必要だと思います。 スパイ防止法、治安維持法、国家転覆罪や大逆罪なし、不法入出国&不法滞在者の跋扈する、冷戦時代に見られたような各国の諜報機関入り乱れて日本で情報戦を展開している。 信憑性は低く憶測の部分が多いが、各国の大使館や領事館には諜報専門家が存在・活動しているのは周知の事実である。 彼らをスパイとはいえなくても、その指示や意図で協力している関係者が、我が国社会の無警戒&甘い法律や取締りの中で→中国や北朝鮮での美人局とか利権での売国的言動を取る人物、在日社会の中に潜む情報収集&世論操作要員、小沢氏の韓国籍秘書や帰化議員も多い(心情的な協力者や情報提供者も周辺に)。 防衛省&自衛隊・自衛官からの米軍情報とか最新兵器や防御システムが、色仕掛け・資金提供・恫喝によるソフト&ハードの巧妙な活動や協力員を育成増殖してのデーター流出事件等が記憶に新しい。 それらの事犯が単に贈収賄や窃盗、公務員規定違反、不法侵入とか器物損壊の軽微な扱いだが、国家反逆罪とか国家転覆準備罪といって罰則・罪状が無いと言う事は、素の様な認識・警戒心・対抗処理が甘い&無い証左でも有る。 政府・政党・官僚・自衛隊・軍事関連商社等での侵入、接触、情報量や機密持ち出しの資金援助、外国人地方参政権や海外送金、経済制裁や領土問題、拉致事件等に対する本国政府の指示に基づく活動、本国政府の都合に合わせる世論誘導が行われている恐れや非合法から合法的な組織・活動へのイメージチェンジ巧妙な資本参加・活動も危惧されている。 機密・情報を盗むような古典的なスパイばかりでなく、世論の形成や政策への働き掛けで合法的に特定国&本国の都合の良い法案・条例を成立させるように工作する。 そのようなスパイ活動や重要機関への侵入が無防備であり、たびたび事件化しているが・・・ 我が国では、一時的な法案整備、公安諜報機関の整備充実が審議される事はあっても、個人や組織の思想信条・宗教・結社・集会他のフリーパス&制限制約の極少といえる自由。 国家権力・取り締まりへの極端に自虐的な評価と過度の規制への拒否感で、目的&意図を持つ専門家にはスパイ天国・情報収集&世論操作の行い易い国体・社会なのでしょう。 平和ボケした・人の良い・無警戒社会は、本来は快適で心地良いと思うが・・・ 国民にとって、直接の傷みが無い、被害が分かり難い→情報の漏洩・世論操作は虫歯や覚せい剤のように 静かに深く拡がる。 そして、色んな部位に悪影響を与え、突然に大きなダメージ&ショックを齎す。 危険・リスクに対しては、システムで法律で対応組織で、必要最低限の看視・警戒・規制する事は、早急に必要だと思います。「スパイ防止法・治安維持法etc」

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。小生も常日頃日本にはスパイを取り締まる法律が存在しない事を不思議と思っていました。主権独立国家としてはこの様な国は存在しないだろうと思います。 先の公安長官の女性問題はその女性はホステスとか最も政治家に近ずき易い職業の女性でした。本人が知らず知らずにスパイに加担させられているかもね!!

その他の回答 (5)

  • ask_tks
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

日本は戦争放棄から始まった極度の平和ボケで 「スパイ天国」といわれています。 スパイ対策法がないどころかそもそも防諜の概念すら 失ってしまっていますから。 民主党の「中国詣で」の最中、どなたかは忘れましたが 夜は街のマッサージ師のところに行かれたそうです。 まぁ、そのような場所はハニートラップの王道ですよね。 しかしその可能性が頭にないから、マスコミに対し 何事もなく「行きました」といえるわけです。 進入するのは恐らく先進国の中でもかなり楽な部類になると思いますよ。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。日本の平和ボケは何時まで続くのでしょうかね~。 日本人の国民性でしょうかとことん責められないと怒りを感じないらしいですよ!。その反動が怖い気もしますが・・・。兎に角今政治状況では益々日本は国際社会に利用され国益はどんどんそがれるでしょう。政治家は女好き(小生もそうですが・・・)海外外遊で・国内銀座辺りのホステスに利用されなければ良いのだが・・先の公安長官の例もありますしね~~。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.5

可能だと思います。私は他国では英米、ロシアの官僚しか詳しく知りえませんが、日本人の政府関係者はなんせガードが緩過ぎです。本当情けない(>_<)大切な情報引き出されても、それに気が付いてないんじゃないかな~あの様子だと国民の税金貢いでるかも。

回答No.4

少なくとも、自公政権時にはCIAの回し者の政治屋や役人は何人もいたと思うし、今も居座っていると思うな。特に裁判所、検察、警察、財務省、外務省あたりにね。

noname#115059
noname#115059
回答No.2

ユーチューブに元公安庁の方が外国人記者クラブの質問にスパイ王国なる事を話していた動画がありました。 政治家の政治ごっこにも呆れる始末。 いつになったら、小学校の学級会以上の国会運営が出来るのでしょうね、自分党は?。 野中氏のTVの中での発言、「日本は大変な事になっている」。 「国民の目線で政治」を実施して欲しいですね。

sknysmr
質問者

お礼

早々のご回答有難う。小生も元公安の管・・氏の講演は何回か拝聴しました。日本にはスパイ防止法が存在しないのは異状と考えて居ます。 情報有難う御座いました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

政治家に接触してその政治家が汚染されていれば簡単です。 実際古今東西でそのような例は列挙仕切れないぐらい有ります。 今の日本だって北朝鮮を首領様としてみているとしか思えない社民党等があります。 (最後の最後まで拉致事件を日本のでっち上げと党公式HPに載せてましたし、その件での公式謝罪等はしていないはずです。)

sknysmr
質問者

お礼

何故この様な質問をしたか?以前日経記者が北朝鮮でスパイ容疑で拘束された報道が有りました。然しその後の成り行きは一切報道されませんでしたが2~3日前の新聞報道で同記者は釈放されていた。 日経記者は「政府に或る事項の情報収集を依頼された。然し当事者しか知りえない事柄が北朝鮮公安に漏れていた」日経記者は「内閣調査・・公安を相手取り告訴」する準備にあるそうです。 先に公安長官の女性問題が有りましたがその手のスパイに準じることかな~と心配したのです。

関連するQ&A

  • SFやバトル映画、アニメでの敵のスパイ行為(政府中枢に入り込む)はほぼ

    SFやバトル映画、アニメでの敵のスパイ行為(政府中枢に入り込む)はほぼ成功、強い敵のスパイ行為は100%ってくらい 成功するのは、いわゆるお決まりな事と言っても良いのでしょうか? 他にお決まりのパターンって何がありますか?

  • 日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

    たわいもない質問で恐縮です。 日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。 もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。 また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。 国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

  • 北朝鮮がスパイ容疑で拘束していた日本人のスギモト・

    北朝鮮がスパイ容疑で拘束していた日本人のスギモト・トモユキは映像制作を仕事にしている人だった。 北朝鮮で隠し撮りして映像を集めていたのだと思う。 本職が映像製作で北朝鮮に行って隠し撮りして北朝鮮の現状を撮影していたらそれって日本政府は観光客って言ってるけど、どう考えてもスパイ活動ですよね。 北朝鮮の主張の方が証拠のテープまで押収してるはずなのに観光客だったという日本政府の主張はおかしいと思う。 日本政府は民間人の個人的なスパイ活動だったとスパイ活動を認めるべきだと思います。 北朝鮮では観光客がカメラ撮影して良い場所は決まっていて勝手に撮影してはいけないと法律で決められている。それを破ってカバンに隠しカメラを仕込んで撮影して拘束されたらそれはやっぱりスパイ活動であると思う。

  • 【政治学者の姜尚中は日本のスパイですか?】

    【政治学者の姜尚中は日本のスパイですか?】 姜尚中は日本産まれの日本育ちで在日韓国人ではなく日本人なのに、「23歳のときに思い当たる節があって韓国人名を名乗ることにした」と言っている。 早稲田大学の韓国研究会に入って、日本政府から韓国のことを調べるのに韓国人名で韓国と接触した方が得だから韓国人名として韓国と仲良くして日本政府のスパイとして活動してくれと言われた。 と考える方が妥当な気がする。 早稲田大学の韓国研究会に入って姜尚中は日本のスパイとして活動することに決めたのではないでしょうか。 そうでないと韓国人名を名乗るメリットが何もない。

  • 終戦前。日本政府・軍部内にいたアメリカのスパイ。

    以下、ネットで見た情報です。 日本は、連合国との和平交渉をソ連に依頼するべく、ソ連と交渉を重ねますが、ソ連の協力を得るため、国体護持以外は領土の大幅な割譲を含め、ソ連の要求に応じる覚悟だったそうです。 まさにトップシークレットのこの決定をスパイから受け取った米国は、直ちに中国と英国に知らせたそうです。 質問です。 1.終戦前、日本政府・軍部内にアメリカの協力者(スパイ)がいましたか。 いたとすれば、誰ですか。 2.スパイがいたとして、どんな方法で米国に情報を伝えたのですか。 暗号無線で送信するしかないと思いますが、暗号は、しょっちゅう更新されますから、そんな暗号表を持っていたことになりますね。 よろしくお願いいたします。

  • 快楽中枢は存在するか?

    難しい質問だと思うんですけど・・・ 今、課題のためにある新書を読んでたんですけど、その中に「快楽中枢が存在するかもしれませんね。」 みたいな感じの記述がありました。 まだ明らかになっていないとかなんとかで。。 その本は1998年発行だったんですが、今現在、研究が進められて快楽中枢の存在が明らかになったりはしてないのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 大きい政府 小さい政府

    今日学校の公民で、大きな政府と小さな政府について学びました。 小さな政府だと税金は少ないが病院代が多くなるなど…。 それでいまの日本では結局どちらがいいんでしょうか? 回答者さんの意見でもおっけーです。

  • 政府機関の盗聴

    先日、アメリカが日本政府高官を盗聴していたと報道されて、安倍さんもお怒りのようですが、 盗聴ってどうやってやってるんですか? スパイが日本政府高官の近くに行って盗聴機を付けたとかですか?

  • ★中国人のスパイについて

    かつて、日本には多数の北朝鮮工作員がいましたが、現在、中国人のスパイ及び工作員は日本にはいないのですか? 中国共産党のスパイはいませんか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • スパイウエアの削除、防除方法について

    スパイウエアを排除しなさいというサイトが侵入してきます。英語の表示ですが、ど んなものでしょうか?使用経験のある方があれば経験をお知らせください。 現在アダルト系の侵入に悩まされています