• 締切済み

Windows98とスパイウエアーのこと

現在Windows98を使用しています 来春Windows Vistaで新しいPCが発売された時に買い換えを考えています 今日 NHKのテレビニュースで Windows98のパソコン使用者はインターネットに接続しない様に呼びかけていました スパイウエアー等の侵入が心配だからだと想像しますが 小生が現在使っている貴社のウイルスソフトでは このまま来春まで Windows98を使用して インターネットの接続使用を続けてもスパイウエアー等の侵入の危険はありませんか インターネットへの接続を禁止されると 毎日の生活が大変不便なので 教えて下さい  

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.5

そのパソコンの使用方法が、極私的な物であり、仕事などの漏れたら困るような重要ファイルを扱わない物であれば、心配も少ないと思われます。 もちろん、メールのやりとりも私的な物ばかりで漏れても大丈夫なのであればです。 WindowsXPが出た当初は、OSの動作にマシンが追いつかず、非常に使いにくい物でした。 最近になりようやく、安価な物でもマシンの性能が追いついてきた感じがあります。 この過去の経験から、Vistaが出る予定の来春、発売時に快適な動作を求めるとなるとそれなりのマシン性能が要求され、価格も高価になると予想されます。 しかも、その頃になると、XPを搭載したマシンはドンドンなくなっていくとも思われます。 今快適に安心性の高いマシンを買うか、心配しながら待って、高価なマシンを買うか。判断はお任せします。 (あくまで予想ですので、ご了承ください。) 参考にですが、今現在、すでに98の脆弱性は見つかっているとの報告もあります。 (すみませんが、未確認情報です。) XPでもちゃんとアップデートをしなければ、危険性に変わりはありません。

• ryu-fiz
回答No.4

お使いのウイルス対策ソフト(『ウイルスソフト』ではソフトそのものがウイルスという意味に取れてしまいます。長くなっても『ウイルス対策ソフト』と書くべきです)に不正アクセスを防ぐためのファイアウォール機能がついているのであれば、当面そのソフトを利用することでかなりの安全性を保つことが出来ると思います。インターネット接続は禁止、とまで考える必要はありません。 とは言え、Windows98/Meにおいては今後新たにセキュリティ上の弱点=脆弱性が見つかってもそれを改善するためのセキュリティ更新が受けられないことは事実です。(既にリリース済みのセキュリティ更新については当面利用することが可能です)日本語圏のサイトであればアダルト系やアングラ系を除いては大きな心配はないものの、日本語圏以外のサイトを利用する際にはスパイウェア感染の危険性は高いと思います(もっとも、このようなスパイウェア感染のリスクはXP/2000においても同様にありますが) もし海外のサイトも見て歩きたいと思われるなら、危険を避けるための工夫について知っておかれた方が良いだろうと思います。次の2つのサイトで勉強してください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

• kazuof23
回答No.3

Windows Vistaが発売されても安定するまで半年は掛かると思うのでおいらは待てないのでWindows Vista Capable PC(OS:Windows XP SP2)機を買いました。 VistaもSP1が出るころになれば安定すると思うのでそれから乗り換えを考えます。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/win_me-98.html
noname#113190
noname#113190
回答No.2

WindowsMeや98はマイクロソフトのサポートがなくなるため、今後はセキュリティホールが見つかっても、それを埋めるバッチを出さないと言うことです。 しかしサードパーティのウィルスソフトやファイヤーウォールを入れてあれば、マシですから、すぐにどうこう言うことはないと思います。 当方、メーカーがとっくに見放したWindows95も稼動していますが、今のところ問題なく動いています。 ウィルスソフトも徐々に非対応になりますから、もし延々と使うなら、ネットだけは1CD-Linuxなどを利用して、CD(DVD)から起動させれば何と言うこともなく、やり方しだいかなと思います。

• PrintScree
回答No.1

ここは、メーカーのサポート掲示板ではありませんので「貴社」といわれても、責任ある回答は得られません。 Windows98はMicrosoftのセキュリティホールの修正対象から外れた(サポート終了)ので、そのまま使いつづけるとウィルスなどに感染する可能性がWindowsXPより高くなります。 ウィルス対策ソフトをインストールしていても、それは変わらないと思ってください。それなりの知識があれば、オンラインソフトを駆使してセキュアな状態を保てます。 知識もなくセキュリティ上とても不安であるというなら、安いWindowsXPパソコンに買い換えてください。