• ベストアンサー

スパイボットで削除しましたがこの感染したスパイはどんなスパイですか???

タイトル通りですが、 Web Trends live Hit Box DoubleClick LinkSynergy 以上の四点がどこからか進入してきました。 わたくし女性なので、写真はもちろんの事、 メールなども見れてるのかなと思うとこわいです。  削除はしたものの、削除したからといってスパイ者 に現在はスパイをされていないのかな? と思うと、 スパイ側は腕がある方なので一度スパイ出来たら 持続して見られてると考えてもおかしくないと 思います。     パソコンには慣れてきたものの、こういった 所はまだまだ不慣れで、でもきちんとしておかないといけないと思うので、誰か的確なコメントお願いします。     又、回答して下さる方、改めて最後にお礼 致しますが、大変感謝致します。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

Web Trends live あなたがどのようなサイトにアクセスしているのをすべてそのツールを入れたサイトに報告するために使っているようです。 Hit Box Cookieの内容を送信する。 DoubleClick クッキーを利用したスパイウェア。とはいっても、クッキー自体は、スパウェアではありません。よく、特定のサイトを訪れて、再度訪れたときに、前の設定が残っていることがありますよね。あれは、クッキーという小さなファイルがサイト側からこちらの端末に送り込まれているからです。 とはいっても、クッキーは単なる小さなテキストファイルで、プログラムコードもユーザーIDやパスワードといった個人情報も一切含まれていません。ですから、クッキーがコンピュータの情報を盗んだり、外部に漏したりすることはありません。 LinkSynergy 複数のWebサイトでユーザの情報収集に利用される可能性がある悪意のCookieファイル(危険度はひくい)

komatta-chandesu
質問者

お礼

お忙しい中、的確なコメント、 誠にありがとうございました。 お人柄が伺える回答でした。 大変嬉しく、又感謝しております。 誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

最近スパイウェアが流行っております。 ウイルス対策は勿論ですが、スパイウェア対策も必要です。 スパイウェア対策には「防御型」「常駐&削除型」「削除型」など色々あります、それおミックスして入れると良いと重います。 ちなみに私は5つ入れております。 次のところを参考に研究して下さい、全部読んで下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、又こんなのもあります、殆んどフリーですので自己責任です。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です。 頑張って下さい。

komatta-chandesu
質問者

補足

+@のコメント、有難う御座いました。 感謝しております。  このソフト自体にスパイは入っていませんか?? コメント有りましたら宜しくお願いします。

noname#64608
noname#64608
回答No.1

DoubleClickについてはリンク先が詳しいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20051114A/

関連するQ&A

  • スパイの削除

    spy botで検索したところ、何箇所か問題点が見つかりました。 チェック箇所は Cns Min Core Metrics Direct Track DoubleClick FunWebProducts LinkSynergy Media Plex Microsoft Windows Security InternetExplorer RIght Media Web Trends Live です。 チェックが入っている箇所は全部削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • スパイボットによるスパイウェアの削除

    私はパソコンについて初心者でとりあえずノートンをいれているのでウィルスは大丈夫と思っていました。 しかし最近、友人に「お前スパイウェアは大丈夫??」と言われ、 初めてスパイウェアの存在を知りました。 そしてスパイボットをダウンロードして検索したろころ赤字で DoubleClick・・・1、 Advertising・com・・・2、 AvenueA・lnc・・・1、 HitBox・・・3、 LinkSynergy・・・1、 MediaPlox・・・1、 SexTradcer・・・2、 WebTrendslive・・・4、 DSO exloit・・・5 とでました。 とりあえず、英語で上記のような物がでてきたのでこれ全部スパイウェアか~!?などと思いつつ 「問題個所を修正/削除」をクリックしました。 すると、赤字のまえに緑のチェックマークがつきました。 ここで質問なんですが 1、私の作業はこれで正しかったのでしょうか? (スパイウェアは削除できたか?、もう心配はないか?) 2、上に書いた赤字は本当に全部スパイウェアですか? 3、スパイウェアはどこであんなに感染したのですか?(アダルト系はそんなに見てない気がします) 4、上のスパイウェアはそれぞれどんな事をするのですか? (素人質問で申し訳ありません)

  • スパイウエア感染?ウィルスに感染?

    昨夜、ブログサーフィンをしていたところ、 音楽と映像が流れているものがあり、何の曲だろうと 画像の下の英文をクリックしました。 すると、外国の音楽サイトのようなところへ飛び、 「何かをスキャンしないと見れません」というようなウィンドーが出て、 面倒なのでウィンドーはそのまま閉じました。 すると、システムドクターとかいうページに飛び、 何かの問題があるのでスキャンしてくださいとのこと。 スキャンを押すと、ウィルス検出の警告が出ました。 (私はノートンアンチバリュー2006を入れてます。) 怖くなったのですべてネットを終了して、 ノートンで「システムの完全スキャン」をしましたが、そのまま寝てしまいました。 朝、起きてPCを覗くとウィルスの検出はありませんでした。 それだけでは不安なので、 スパイボットのアップデートとスキャンを行ったところ、 [Linksynergy] [Hitbox] [Doubleclick] [CNSMin]Aveuus A.inc] [Windouws security Antivirus Disable Notity] というスパイウエアが検出され、すべて削除してリカバリをしました。 PCを再起動し、ネットを立ち上げてみると PC画面下に出るページの名前がいきなり文字化けしていたので びっくりしました。 ネットの画面も真っ白でしたが すぐにまたページも名前も戻りました・・・。 ノートンアンチバリューで 「免疫と復元」を表示してみると、 システムドクターと、 1月に検出されたとみる「圧縮ファイル」1個がありました。 この二つは削除していなくても、もう大丈夫なのでしょうか? また、スパイウエアによる被害の方は大丈夫でしょうか? あのネット名の文字化けが始めてなので不安です。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • spybotの結果なんですが…

    初めて教えてgoo!を使用します。 みなさん、ヨロシクお願いします(o・ω´・o)b spybotのウイルス検索をしてみたんですが 英語ばかりでどれを消去して、どれを残しておけばいいのか分かりません(;^ω^) 一応、スパイボットの検索結果がコチラです↓ ・CnsMin 24エントリ ・DoubleClick 1エントリ ・LinkSynergy 1エントリ ・Windows Security Center.AntiVirusOverride 1エントリ ・Windows Security Center.FirewallBypass 2エントリ ・Windows Security Center.FirewallOverride 1エントリ ・Statcounter 1エントリ ・TagASaurus 1エントリ ・WebTrends live 1エントリ どうでしょうか? どれを消してどれを残せばいいのでしょう? どうか、ご意見お願いしますm(_ _)m

  • スパイボットで削除できない

    こんにちは。質問なのですが、 最近パソコン(XPです)の調子がおかしく、スパイウェアかもしれないと思い、スパイボットを導入しました。スキャンしてみると、予想通り60個程度のスパイウェアが発見されました。大体のスパイウェアは削除できたのですが残りの7箇所が削除できません。 修正/削除した後に 「いくつかの問題が修正/削除できません。理由はファイルがメモリ上にあるためです。この問題は再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップで Spybot-S&Dを起動しますか?」というメッセージが出ます。この場合はどう対処すればいいのでしょうか? スパイウェア名は DXO Exploit 5entries Cns Min 2entries です。

  • スパイボットの削除

    スパイボットの1.5.2から1.6.0へのグレードアップができない 先ず1.5.2が削除出来ないのです。よろしくお願いします。 尚、ユーザー名とパスワードを入力して下さいとでますが パスワードは設定していないはずなのです。

  • スパイボットを削除したい

    ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、スパイボットがあるために出来ません。そこでスパイボットを「プログラムの追加と削除」で削除しようとするとアンインストールファイルが見つからないので削除出来ませんと出てしまいます。入っているのはスパイボット1.3です。しばらく使っていなかったので今はバージョン1.5になっているのでアップデートしようとしましたが出来ませんでした。そこで1.5を別にインストールしてから、今度は「削除と追加」で削除したら1.5はちゃんと削除出来ました。ウイルスバスタークラブにようやく繋がった電話では、ともかくスパイウェアを削除してください、といわれました。どうしたらスパイボットを削除できますか?? Windows XP Pro,メモリ1280MB,Dell製ノートパソコンです。

  • スパイボットを削除したいのですが・・・

    PCが異常動作を起こすようになり、原因がスパイボットではないかと疑うようになりました。 そこでスパイボットを削除しようとしたのですが スタート⇒すべてのプログラム⇒アインストーラー の順で削除しようとしたのですが、警告文が出てしまい、どうしても削除できません;; 解決方法を知ってる方、いましたら・・・どうか教えてはくれないでしょうか;; スパイボットのバーションは分かりません;;

  • spybot

    spybotで検索をしたところ、以下のものが検出されました。 「click bank」 「Hit Box」 「Media plex」 「Web Trends」 「Double click」 「cyber Defendar」 これらのものは削除したほうが良いでしょうか? 環境ですが、ウイルスバスター2008を使用しています。 OSはXPです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • JWard CnsMin の削除について

    1.最初からか自分でか分りませんが、JWard がインストールされた状態で IE7.0を使っていましたが今日、JWardの新しいパーツが自動的にインストールされ、 「あなたがインターネット上で行うことを監視したりコントロールしたり出来ます」とコメントが出ました。これは一般的に出るコメントでしょうか? 排除したほうが望ましい状態とみられるコメントでしょうか? 2.疑問に思って調べてみて、下記記述を参考に削除した方が良いと判断しました。 http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.html http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_010.html http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_011.html メーカーの削除サイト http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=APにて削除、 その後、スパイウエア駆除ソフト・Spybot S&D1.5 をダウンロードし検索をかけた結果、 レジストリキー1件;CnsMin(JWordのメインモジュールとおぼしきもの)、 他にファイル1件;Smitfraud-C、 クッキーが11種類12件;CasaleMedia、 CoreMetrics、 DoubleClick、 HitBox、 LinkSynergy、 MediaPlex、 Right Media、 Statcounter、 Tradedoubler、 WebTrends live、 Zedo 検出されました。 上記  http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.html には次の要旨の記述があります。 (1)アンインストールページでJWordのアンインストールが出来た。 (2)スパイウエア駆除ソフトSpyBot-Search & Destroy( http://www.spybot-download.com/)をインストール・検索したら、「JWordのメインモジュールであるCnsMinに犯されてレジストリが泣いている」との警告が出た。CnsMinの残骸がごろごろと出て来た。 (3)JWordがそれ自身の有無を検出しており盗視の可能性 (4)JWordがそれ自身のデータを密かにアップデートしており不審は増大  まず、CnsMin を削除しようかと思いましたが、CnsMin = JWard に起因するものなのでしょうか?他の用途で使われているものなら消さないほうが良いのか判断がつきません。  もっとも、 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html によれば、 「CnsMinは中国の3721 Network Software社(www.3721.com)が開発した、一般的にスパイウェア(ブラウザハイジャッカ)に分類されるツール」とあり、JWard と関係が無くても消せば良さそうですが。  他のファイルやクッキーを含め、スパイウェアが検出したものを全て消した方が安全なのでしょうか?もしくは、消してしまうと不都合が起こりえますか?  ファイル名・クッキー名から判断が付くようなら、どなたかご教授下さい。  また、確かに、勝手にアップデートが行われますが、これはおかしな事なのでしょうか? そもそも、JWardの新しいパーツが自動的にインストールされ、 「あなたがインターネット上で行うことを監視したりコントロールしたり出来ます」 とコメントが出た事から、質問を思い立った次第です。

専門家に質問してみよう