• ベストアンサー

スパイボットによるスパイウェアの削除

私はパソコンについて初心者でとりあえずノートンをいれているのでウィルスは大丈夫と思っていました。 しかし最近、友人に「お前スパイウェアは大丈夫??」と言われ、 初めてスパイウェアの存在を知りました。 そしてスパイボットをダウンロードして検索したろころ赤字で DoubleClick・・・1、 Advertising・com・・・2、 AvenueA・lnc・・・1、 HitBox・・・3、 LinkSynergy・・・1、 MediaPlox・・・1、 SexTradcer・・・2、 WebTrendslive・・・4、 DSO exloit・・・5 とでました。 とりあえず、英語で上記のような物がでてきたのでこれ全部スパイウェアか~!?などと思いつつ 「問題個所を修正/削除」をクリックしました。 すると、赤字のまえに緑のチェックマークがつきました。 ここで質問なんですが 1、私の作業はこれで正しかったのでしょうか? (スパイウェアは削除できたか?、もう心配はないか?) 2、上に書いた赤字は本当に全部スパイウェアですか? 3、スパイウェアはどこであんなに感染したのですか?(アダルト系はそんなに見てない気がします) 4、上のスパイウェアはそれぞれどんな事をするのですか? (素人質問で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83116
noname#83116
回答No.1

1. 正しいです。その操作で、スパイウェアは完全に削除されています。 2. 「DSO Exploit」を除き、すべてスパイウェアだと思います。「DSO Exploit」については、下記 URL を参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/dso.html 3. スパイウェアの場合は、アダルトサイトから拾うとは限りません。 「DoubleClick」や「ValueClick」など、よく検出される大半のスパイウェアの正体は Cookie とよばれるもので、ページにふくまれる広告などを表示したときにパソコン内に保存されることが多いです。 4. すべては説明できませんので、↓を参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/spyware.html 「DoubleClick」や「ValueClick」などのスパイウェアとして分類される Cookie は、特に頻繁に検出されます。 スパイウェアの感染を予防するソフトもありますので、利用してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

その他の回答 (2)

回答No.3

Spybotのスキャンだけでは、コンピュータから全てのスパイウェアを駆除できたと安心できません。 以下のスパイウェア駆除ソフト(フリー)をダウンロードして実行してください。 「Ad-aware」 http://www.download.com/3000-2144-10045910.html ↑の「Click to Now」をクリックするとダウンロードが始まります。 「CoolWebShredder」 http://www.spychecker.com/program/coolwebshredder.html ↑の「Download Now」をクリックするとダウンロードが始まります。 ちなみに、「Ad-aware」は日本語化するパッチが配布されているので、必要な場合は検索してみてください。 各ソフトウェアの使い方は、以下から参照してください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ちなみに、スパイウェア・ウイルス駆除ソフトどちらにでも言えることですが、セーフモードで起動してからスキャンすると、より高速に効率良くスキャンすることが出来ます。

  • meihemu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

おっけー(^o^)丿 あとは、スパイウエアバスターとスパイウエアガードを、インストールすれば大丈夫。

関連するQ&A

  • Spy botについて教えてください!

    Spy botでスキャンしたら、 ・DoubleClick ・DSO Exploit ・MediaPlex ・ZipClix が検出されたんですが、この中で削除していい物は何かを教えてください!

  • スパイボットで削除できないスパイウェアがあります。

    好奇心でエッチサイトを覗いてしまい、 スパイウェアが入ってしまい、 スパイボットで49個中、44個は削除できました。 でも、5個だけどうしても削除できません。 DSO Exploitという名前のものです。 これのせいで、バイオアップデートにアクセスできないし、文字変換がおかしいです。 早く解決したいです。 ウィルスの方は、ノートンアンチウィルスに入っていますので、スキャンした結果、大丈夫でした。

  • スパイボットの修正・削除

    教えて下さい。 XPを使っています。  スパイボットでスキャンした時に CnsMin Microsoft.Windows.AppFirewallBypass DoubleClick というのが赤字ででます。 これらは修正・削除してもかまわないのでしょうか? 内容が分からないのでどうしてよいかわかりません。 英語に弱いので分かりやすくおしえてくださいませんか?

  • スパイウェアが検出されたけど、どれを消していいかわかりません

    YahooBB!のADSLにしてからの異常なのですが、パソコンが頻繁にネットにアクセスしているのか、ワード等で作業中に頻繁に画面がゆらぐというか、ひゅーんと一瞬固まるようなことが多く、ソフトを起動したときに、その異常事態が重なると、フリーズもします。それから、今までIEのお気に入りに登録しておいた子供向けHPが突然アダルトに変わってしまったり、健全なHPなはずなのに、やたらとアダルトのバナーが表示されていたり・・・・・ヤフーにもPCのメーカーの富士通にもこの現象を問い合わせましたが、「もしかしたらウイルスかも」と言われました。 でも、ウィルスソフト(マカフィー)では検出されませんで、昨日購入した雑誌で「スパイウェア」というものを知り、ためしに雑誌に従ってスパイボットで検索してみたところ、多くのスパイウェアが発見されました。その中に「Gator」というのが含まれており、雑誌によるとそれは悪質なものらしいとわかったので、即、削除しましたが、他はどれが削除したらよいものかがわかりません。ヘタに全部削除するとOSが壊れるとも書いてあるので、どうしてよいのか困ってます。 検出されたスパイウェアは以下の通りです。 ValueClick Sex Tracker MediaPlex LinkSynergy HitBox FastClick Excite DSO Exploit CnsMin DlubleClick BFast Avenue A Inc Advertising.com すぐにでも削除すべきものを教えてください!! お願いします。

  • スパイボットを削除したい

    ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、スパイボットがあるために出来ません。そこでスパイボットを「プログラムの追加と削除」で削除しようとするとアンインストールファイルが見つからないので削除出来ませんと出てしまいます。入っているのはスパイボット1.3です。しばらく使っていなかったので今はバージョン1.5になっているのでアップデートしようとしましたが出来ませんでした。そこで1.5を別にインストールしてから、今度は「削除と追加」で削除したら1.5はちゃんと削除出来ました。ウイルスバスタークラブにようやく繋がった電話では、ともかくスパイウェアを削除してください、といわれました。どうしたらスパイボットを削除できますか?? Windows XP Pro,メモリ1280MB,Dell製ノートパソコンです。

  • スパイの削除

    spy botで検索したところ、何箇所か問題点が見つかりました。 チェック箇所は Cns Min Core Metrics Direct Track DoubleClick FunWebProducts LinkSynergy Media Plex Microsoft Windows Security InternetExplorer RIght Media Web Trends Live です。 チェックが入っている箇所は全部削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • スパイボットで削除しましたがこの感染したスパイはどんなスパイですか???

    タイトル通りですが、 Web Trends live Hit Box DoubleClick LinkSynergy 以上の四点がどこからか進入してきました。 わたくし女性なので、写真はもちろんの事、 メールなども見れてるのかなと思うとこわいです。  削除はしたものの、削除したからといってスパイ者 に現在はスパイをされていないのかな? と思うと、 スパイ側は腕がある方なので一度スパイ出来たら 持続して見られてると考えてもおかしくないと 思います。     パソコンには慣れてきたものの、こういった 所はまだまだ不慣れで、でもきちんとしておかないといけないと思うので、誰か的確なコメントお願いします。     又、回答して下さる方、改めて最後にお礼 致しますが、大変感謝致します。 ありがとうございます。

  • spy-botで

    先ほどspy-botで、アップデートをしました。 そしてウイルスチェックをしたら、dso exploitと画面に表示されました。 どうしても削除することができません。 検疫をすると、java coolのブラスターを推奨します。 とでました。 私でも出来る簡単な削除方法を教えて下さい!

  • Spybotで検出されたスパイウェア

    3年ぶりぐらいにSpyBotでスパイウェアをスキャンしたら、以下のものが検出されました。 一体、どれを修正・削除すればいいのか教えて頂けたら幸いです。 かなりの数です…。 ・Advertising.com ・Avenue A. Inc. ・BFast ・BTV Industries ・CasaleMedia ・CnsMin ・Commission Junction ・CoreMetrics ・DoubleClick ・FastClick ・GAIN.DashBar ・GAIN.Gator ・HitBox ・LinkSynergy ・HitBox ・LinkSynergy ・MediaPlex ・Microsoft.windowsSecurityCenter_disabled ・SexList ・SexTracker ・TargetNet ・TargetNet ・WebTrends live ・WindowsSecurityCenter.AntiVirusDisableNotify ・WindowsSecurityCenter.FirewallDisableNotify ・WindowsSecurityCenter.SP2Update ・Windows.Explorer

  • 全部削除していいのですか?

    こんにちは。spybotで検出されたファイルが7つあります。削除するとまずいもの、などありますか? またそういったHPがあれば教えてください。 検出されたもの。 ・DoubleClick トラッキングcookie .Alexa Related リンク .DSO Exploit data source .HitBox トラッキング cookie .LinkSynergy トラッキング cookie .MediaPlex トラッキング cookie よろしくおねがいします。