• ベストアンサー

スパイウェアが検出されたけど、どれを消していいかわかりません

YahooBB!のADSLにしてからの異常なのですが、パソコンが頻繁にネットにアクセスしているのか、ワード等で作業中に頻繁に画面がゆらぐというか、ひゅーんと一瞬固まるようなことが多く、ソフトを起動したときに、その異常事態が重なると、フリーズもします。それから、今までIEのお気に入りに登録しておいた子供向けHPが突然アダルトに変わってしまったり、健全なHPなはずなのに、やたらとアダルトのバナーが表示されていたり・・・・・ヤフーにもPCのメーカーの富士通にもこの現象を問い合わせましたが、「もしかしたらウイルスかも」と言われました。 でも、ウィルスソフト(マカフィー)では検出されませんで、昨日購入した雑誌で「スパイウェア」というものを知り、ためしに雑誌に従ってスパイボットで検索してみたところ、多くのスパイウェアが発見されました。その中に「Gator」というのが含まれており、雑誌によるとそれは悪質なものらしいとわかったので、即、削除しましたが、他はどれが削除したらよいものかがわかりません。ヘタに全部削除するとOSが壊れるとも書いてあるので、どうしてよいのか困ってます。 検出されたスパイウェアは以下の通りです。 ValueClick Sex Tracker MediaPlex LinkSynergy HitBox FastClick Excite DSO Exploit CnsMin DlubleClick BFast Avenue A Inc Advertising.com すぐにでも削除すべきものを教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goobad
回答No.6

>画面がゆらぐ という症状がよくわからないのですが...。 ソフト的な問題なのかハード的な問題なのか? という事ははっきりさせた方がいいと思います。 データをバックアップして、一度HDDをフォーマットした後にOSを再インストールすれば、不正なソフトウェアがPCに残る事はまずありません。 それでも画像がゆがむなら、ディスプレイの不調を疑うべきかもしれません。 ノートパソコンの液晶ディスプレイの場合、可動部分が酷使されるので、機種によってはとても不具合の発生率が高くなっています。 接触不良がおきているなら、PCの動作も安定しない事になります。 CRTの場合は、磁石を近づけると描画に影響します。 近眼の女性が、耳にマグネット式のイヤリングをつけたままCRTをのぞきこんでも多少影響が出ますが・・・、画像のゆがみはどの程度なんでしょうね・・・。 単純に磁気の影響で色調がおかしくなったり、画像がゆがむだけなら、CRTのスイッチで「デガス」メニューを選択すれば元に戻りますが、CRTの不具合だと、煙が出たり発火する事も少なくないので、原因ははっきりさせた方がいいと思いますよ。 ソフトウェア上の問題を一掃でき、ハードウェア上の問題かどうかもはっきりするので、一度ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールする事をお勧めします。

junrin
質問者

お礼

やっぱり、リカバリするしかないですかねえ・・・ 最初からリカすればよかったんだけど、リカするのってすごくエネルギー使うので避けたかったりして。。。 で、原因を探してどうにかしようなんて思ってたけど、やるしかないですね。。。 うちのPCはデスクトップ型で液晶ディスプレイです。 揺らぎのせいで?なのか、何も設定をいじってないのにある日突然ディスプレイ設定が変わっていたりと、本当におかしな現象がおきてます。ゆらぎは、ハンパじゃないっす・・・・ゆらぎっていうのか、なんというのか、突然画面が一瞬真っ白に消えてすぐにもとの画面がでますが、そのときに、マウスカーソルがどっかいっちゃうので、またいちいち入力したいところでクリックしないと戻ってきません。(って、言ってる意味わかりますか?説明が下手?)文字入力してても、ひゅーんと一瞬固まるというか、画面がゆらゆらして、文字入力の途中なのに勝手に 確定されてしまったりと、むかつきます。 あ、そういえば、ヤフーのモデム繋ぐときに、1度 プリンタから何から何まではずしてから繋ぎなおして ヤフーに繋いだのですが、その最初の頃、2.3度、 起動時に「マウスが接続されてません」とかって出て、 でも、マウスはキーボードにきちんと奥まではまってるのにっていうのがありましたが、今はそのメッセージはでませんが、接触不良も疑いましたが、ヤフーの人が言うのには、ゆがみのときに、モデムの「データ通信中」とか2.3個のランプが激しく点滅するので、それはマシンからネットへアクセスしてる証拠なので、「それがおかしい、何故だ!」とも言ってました。 ADSLって冷蔵庫やラジオのそばにおくと不安定になると聞いたこともあるのでモデムの真上にあったラジオを今は場所を移動したりもしましたが、かわりません。 なので、はっきり言ってリカしても元に戻るかどうかもわからないとヤフーに言われてます。。。 とりあえず、今はリカをやってみます。

その他の回答 (5)

• goobad
回答No.5

>回答No3さんの設定で防御しようと思ったのですが、お教えいただいた防御ソフトをインストールしておけば、設定しなくても良いのかしら。。。? 駄目です。 >自分で買ったルーターを導入したほうが良いということでしょうか? その通りです。 >ヤフーから無料レンタルのルーターでつないでますが ADSLは回線の品質が一定ではありませんので、お試し期間が設けられているだけです。基本的には、無料ではありません。 また、レンタルされているのはルータではなく、ADSLモデムです。 参考URLに「セキュリティ」と入力して検索してください。 情報がたくさんでてきます。 一種類の対策だけ行っても、「頭隠して尻隠さず」です。 「玄関の扉に鍵を掛けておけば家は大丈夫ですよね?」 と質問する人がいたとしたら、おかしいですよね? 裏口が開いていたら、二階のベランダの扉が開いていたら、トイレの窓が開いていたら、どこからでも入れます。 そういった全ての穴をふさぐ必要があるという事です。 全部締めていたとしても、ピッキングで無理矢理鍵をこじ開けるやつがいるのが現実です。 また、親の目を盗んで娘さんが部屋に男友達を連れ込んでいるかもしれませんし、親の財布から金を抜き取っていく事もあるでしょう。旦那が女房の目を盗んで、愛人に小遣いをばらまいているかもしれません。 PCを安全な状態に保ち、きちんと管理運営していく事は、現実世界の事とそんなに変わる事はありません。 一つだけ言える事は、だらしのない家庭では次々と問題が起こりやすいですし、親がしっかり者で子供のしつけが出来ていれば、そんなに問題が起こる事はありません。 PCのセキュリティで言えば、子供に危険を教える親の世代の認識が非常に甘い事が問題です。 もともと日本人はセキュリティ意識が足りないと言われますが、PCのセキュリティに関して言えば、欠如しているとさえ言えます。 日本は安全な国ですが、世界にはスラム街だってたくさんあります。近所の公園に遊びに行く感覚で無防備な状態でそういったところに行けば、無事に帰ってこられる方が奇跡でしょう。 インターネットは、そういった世界中の国・地域と繋がっている事を忘れてはいけません。 特に男性の場合、欲求に負けて安易にポン引き(ネット上の広告やバナー)に誘われて危険地帯に足を踏み込みやすいですが、なんの知識も無くついていけば、身ぐるみはがされるのがおちです。 女性の場合は、頭のおかしな男性からつきまとわれる事になりやすいです。 ネットに繋ぐ以上、最低限の対策をしておくべきです。考えられる危険を想定して、安全を維持するのは、あなた自身の責任です。 安全対策を優先させすぎれば、その家は住む人にとっても居心地が悪くなりますし、無頓着であれば平和な生活は望めません。 どういった家庭を築き上げていくかは、あなたのセンスしだいです。 こういった問題には終わりはありません。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
junrin
質問者

お礼

そうそう、ヤフーから送られてきてるのはルーターではなくモデムでした。しかも、無料は最初の2ヶ月だけでした。(笑 例えが・・・・すごいですね、ちょっと笑ってしまった。。。でも、とてもわかりやすいです。ほんと、そうですね。 今、マシンの方は、防御ソフトをDLし、ブラウザの設定で一件一件入力まで終わりました。 スパイボットで検出された中のExcite とCnsMin だけは残してそれ以外は削除しましたが、まだパソコンの画面のゆらぎは治りません。 やはり、この原因はスパイウェアではなく、何か電波とかの影響なのか、全てを削除していないのが原因か・・・ もう少し、研究してみます。。。。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• goobad
回答No.4

アンチウイルスソフトは、ウイルス検出・駆除ソフトですので、スパイウェアや、トロイの木馬等は検出対象ではありません。マカフィーアンチウイルスではもともとスパイウェアの駆除ができません。 スパイボットでは既に感染してしまったスパイウェアの駆除ができますが、最初からスパイウェアにおかされないように防衛できるソフトがあります。 secureVM経由で起動したIEでブラウジング中は、プロセスが監視されますので、WEB経由で感染するウイルス・スパイウェアの行動を全てSTOPさせる事が可能です。 http://www.securevm.com/japan/public_info.html さて、YAHOOにしてからの異常という事ですが、外部から侵入されている可能性が強いと思います。 十分なセキュリティ対策を自力で設定できる人には不要なのかもしれませんが、自信の無い人は、まずルータの導入を行ってください。 8M、12Mの契約なら、3000円程度で販売されているものでも、速度的には十分です。 グローバルIPアドレスがルータでローカルIPアドレスに変換されますので、外部からの直接攻撃のほとんどをカットできます。 ZoneAlarm等、個人なら無料で使えるファイアーウォールソフトがありますので、導入しておくとよいでしょう。 余談ですが、NetscapeやOperaを使用して、Java、Javascript、CookiesをOFFにしてネットブラウジングしている分には、スパイウェアに感染する事はほとんどありませんし、ブラウザにPopUpWindowをOffにする機能が最初からついていて便利です。 (Netscape7.1ではActiveXPlugInが導入されたので、削除しておくと安心です。) さて、回答です。 お使いのOSが不明なのですが、システムの復元機能のあるWindowsを使っているのなら、復元ポイントを作成しておいてから、検出された全てのスパイウェアを削除してみたらどうでしょうか? それで問題が生じるなら、システムの復元で元に戻して、少しづつ試してみるといいと思いますが。 (私の場合、IEに標準で付属しているAlexa以外全部削除しています。) スパイウェアの存在に依存するソフトウェアがあります。そういったソフトウェアは動作しなくなりますので注意が必要ですし、あんまり無責任な事は言えませんが、質問内容の欄を見る限り、私だったらリストにあげられているものは全部削除します。

参考URL:
http://www.securevm.com/japan/public_info.html
junrin
質問者

お礼

回答No3さんの設定で防御しようと思ったのですが、お教えいただいた防御ソフトをインストールしておけば、設定しなくても良いのかしら。。。? それから、ヤフーから無料レンタルのルーターでつないでますが、おっしゃっているルーターというのは、これとは別に自分で買ったルーターを導入したほうが良いということでしょうか? 申し送れましたが、OSはWin98です。 度々、質問攻めですみませんが、再度お教え願います。

• Hageoyadi
回答No.3

再発防止に 参考URLで紹介されてるサイトを IEの「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「制限付きサイト」に登録することで再発をある程度防げるようです。

参考URL:
http://www.katakuri.sakura.ne.jp/~funakiya/log/bbs0303.html
junrin
質問者

お礼

早速、やってみます。 ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.2

参考URLへどうぞ。 Excite とCnsMin だけ残してあとは削除ですね。 http://www.bg.wakwak.com/~heto2/911/CnsMin/CnsMin.htm

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html,http://people.unt.edu/~rk0034/other/software.htm
junrin
質問者

お礼

参考URL、すごく助かります。 この表だと、どれがどんな悪さ(?)するのかがいくらかわかるので、助かります。 ただ、いまいち専用用語というか、コンピュータ用語がわからないので、理解できない部分も多いのですが。。(笑 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.1

私の経験上ですが・・。 ☆ValueClick ☆Sex Tracker ☆MediaPlex  LinkSynergy ☆HitBox ☆FastClick ☆Excite ☆DSO Exploit  CnsMin ☆DlubleClick  BFast ☆Avenue A Inc  Advertising.com ☆は削除して問題ないです。 spy-botではスパイウェアは赤い文字、システムの問題(無効なレジストリ)は黒い文字、 クッキーやログファイルなどの使用履歴は緑色の文字で表示されます。 赤い文字の物は削除しても問題ないと思います。 万が一の場合でもリカバリーの項目で元に戻せるので 削除してしまっても大丈夫ですよ。 spy-botの使い方は下記URLが参考になるかと思います。 定期的にスキャン&削除しておいた方がいいですよ!     

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
junrin
質問者

お礼

今後は、定期的にスキャンしてみます! どうもありがとうございました!

junrin
質問者

補足

それにしても、CnsMinがたくさんありすぎみたいですけど、良いんですかね。。。。?