• ベストアンサー

CDや本の梱包方法は?

自宅の建て替えのための引っ越し準備をしています。 現在、箱詰め段階なのですが、4か月半後に新居に戻るため、 箱に詰めたまま保管し、新居で開封する。もしくは新居に 戻ってもすぐに開封しない物もあります。 それは本やCDなのですが、どのような梱包がいいのでしょうか? 引っ越し屋さんや自分達のために、あまり重くしないほうが 良いため、本は本棚と同様、立てた状態で箱に詰めてみました。 CDも立てた状態で入れました。 箱が随分大きいのですが、そこには梱包材(エアーパッキン) などを入れたほうがいいのでしょうか? それとも、箱をギリギリのサイズに切って、ややピッタリ サイズにしたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私も引越しの時にはエアキャップで包みました 1枚1枚エアキャップは大変でしたので まず1枚1枚をチラシで包み、何枚かになったところで (私は5枚ごとしたんですが枚数によってはそれでもしんどいと思います,その場合は10枚でもいいとおもいます) エアキャップに包みました箱にしっかり入ればいいですができれば少し余裕を持ってつめて,新聞紙を丸めてくっしょんがわりにいれるとまず大丈夫です。 なんか中古CD買う時でもケースにひびはいってたら手が止まりますもんね、慎重に行きましょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 エアーパッキンは隙間とダンボールの側面(上、底、周り)の内側に入れようと 思っていたのですが、 本当は1枚1枚包んだほうがいいのですね(^^; CD自体は100枚以上あり、家族の分も何10枚もあるので、キツイかな・・・ 近距離なので、自分達で運んだほうが安全かな・・・とも思ったりして います。 他にアイデアがありましたら、お知らせください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 CDはケース破損の可能性がありますのでエアーパッキンの利用をお勧めします。どうしても箱の中にできる隙間は新聞紙を丸めて隙間を埋めるといいと思います。 また、書籍は、箱をギリギリのサイズに切って、利用されることをお勧めします。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 エアーパッキンは隙間とダンボールの側面(上、底、周り)の内側に入れようと 思っていますが、その程度で大丈夫でしょうかね。 近距離なので、自分達で運んだほうが安全かな・・・とも思ったりして います。 他にアイデアがありましたら、お知らせください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本の引越し

    ただでさえ狭かった部屋が増え続ける本のせいで居住空間がなくなりました。 そこで引っ越すことになりました。 さて、そこで困っているのが本の運搬についてです。 大半がコミック本、文庫本で雑誌も種々のサイズのものがあります。 箱詰めして引越し屋さんに運んでもらうと思っているのですが、 お勧めの箱などありますでしょうか? 新居の方は床の強度を確認しただけで本棚も設置していなく、。 引越しや新居の費用でしばらくは箱詰めのまま放置するしかない 経済状況です。 そんな訳で本を平積みにして収納可能で…何箱も積み上げたいので サイズに無駄の少ない…引越しの移動に備えた緩衝材が少なくてすむので 出来れば安価でまとまった数が手に入る…本は2万冊程あります。 そんな都合のよい箱はないものでしょうか?

  • 梱包の仕方を教えてください。

    オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。 出品者として経験はあるのですが、 大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。 プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、 箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。 発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか? それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか? 定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。 そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか? 失礼に当たらないのでしょうか? また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか? 教えてください。 まだ、出品はしていません。

  • 本の梱包について

    オークションで本を発送するために、本を梱包するときは、必ずエアーキャップ(プチプチ)に包んだほうがよいのでしょうか? 発送をメール便を予定していたのですが、プチプチで包んだら2センチをこえてしまってメール便では送れなくなりました。

  • ビデオ・CD等の梱包について

    先日落札したビデオのセットの梱包についてです。 発送方法はゆうパック、10巻近くを纏めてエアークッションで包み、面積の広い側二面にのみ段ボールを当てクラフト紙で包装(一重)という梱包でした。 ざっと確認したところ破損は無さそうですが、今までDVD・CD等のセット物を落札した際は、皆さんエアークッションや新聞紙等で補強し段ボール箱に入れて下さっていました。それと比べて強度的にはどうなのでしょうか? 伝票は段ボール側に貼ってあり、それを上にして配送すれば段ボール部分が上下にくる事にはなりますが・・・。 実は、少し前に同じ出品者様からCDのセットを落札しています。 冊子小包で同様の梱包、内1枚のCDケースにヒビが入っていました。 メールにてご連絡した折、最近同様の報告があり商品状態は厳重にチェック、冊子小包は扱いが粗い傾向にあるので配送中の破損ではないかと、丁寧なお返事を頂きました。 先方の評価は3桁後半、丁寧な梱包との評価も多く、私も概ねその通りだと思いますが・・・。 今回の外装はクラフト紙・前回はデパートの茶色い包装紙で冊子小包(段ボールを当てている分、逆にハードカバー本に似た感触)というように、一見ビデオやCD等の壊れ物に見えない梱包→配送者の扱いが粗くなる、という事はないでしょうか? 中々出てこないマイナー商品を出品されているので、またお取引するなら梱包の件ご相談させて頂くか?なんだかそれも失礼?と悩んでいます。 この手の商品を出品されている方、梱包に詳しい方のご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウイスキーの発送梱包方法

    お世話様です。 先日海外からの来客が有り、お土産としてウイスキーを貰いました。 当方ビール・焼酎等は飲むのですが、ウイスキーは好みでは有りません。 そこでネットオークションに格安スタート出品しようかと思っていますが、商品の梱包方法をどうしたものか思案しています。 以前からPC関連の部品取引でエアーパッキン(プチプチ)を持っていますのでそれを利用することは可能です。 ウイスキーはビールビンみたいな細長いもので、化粧箱も有ります。 どんな梱包をすれば輸送中のビン割れや化粧箱の型崩れをしないで発送することができるのでしょうか? 経験豊富な先輩方のご意見をよろしくお願いします。

  • ゆうパックの梱包方法について質問です。

    ゆうパックの梱包方法について質問です。 たいていの場合、私の経験上落札してゆうパックで送られてくる品物は 段ボール箱に入れて緩衝材(新聞紙・厚紙)を入れてあるなどでした。そこで質問なのですが ゆうパックで商品を送る場合、箱に入れずにプチプチ(エアーパッキン)で 厚手にくるんだだけで、伝票を付けて送ることは可能なんでしょうか? 今回、出品しようとしてる品物が入る適当な箱が探しても見当たらなかったものでして。 宜しくお願いします。品物はやたらと馬鹿でかい1/60スケールのガンプラです。

  • 梱包サービス

    ビデオデッキを梱包して送りたいのですが、すでに箱は処分してしまってありません。他のデッキの箱に入れようと思ったのですが、サイズが合わず(大きすぎて)どうしても入りません。 それではと日通とヤマト運輸に電話したのですが、引っ越し以外の梱包サービスはやっていないということで、困っています。 箱と発泡スチロールを調達して、自作で出来ればよいのですが、どうもこういう作業は苦手で……。 一応ネットで検索してみたのですが、それらしいサービスをやっている業者も見つけられませんでした。 どなたか良い知恵をお授けください。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • CDの梱包の仕方は?

     10年以上住み続けた部屋から来月引っ越す予定です。 荷物がたまりにたまって捨てても捨てても片付きません(涙) その中の一つ、CDはどういうふうにまとめればいいのでしょうか? 前回の引越しのときは100枚程度だったのですが 今回はそれにもましてふえにふえ、現在平積みというか積んでいるだけの状態です。 CDラックも購入したんですが、置く場所がなくて箱に入ったままで使っていません。 10枚くらい入れられるダンボール製のCD入れは使っているんですが この程度の小さな箱がたくさんだと引越し業者も運びにくいでしょうし 意外とお値段がするものですから経済的負担も大変です。 どういうふうにまとめるのがいいでしょうか? やっぱり段ボール箱を近所のスーパーにもらいに行くべきなんでしょうか? 前回はもらいに行った記憶があるんですが、最近は帰宅も遅いし・・・。 どうかお力をお貸しください。

  • 未開封のトナーの1箱の梱包の仕方と発送方法

    未開封のトナー1箱の梱包ですが箱のまま発送しても大丈夫ですか? それとも箱の上から新たに梱包したほうが丁寧でしょうか? 定形外でも発送は可能ですか? 一番お安い発送方法は何になりますか? ヤフーゆうパック以外で方法が有りましたら教えてください。

専門家に質問してみよう