• ベストアンサー

CDや本の梱包方法は?

自宅の建て替えのための引っ越し準備をしています。 現在、箱詰め段階なのですが、4か月半後に新居に戻るため、 箱に詰めたまま保管し、新居で開封する。もしくは新居に 戻ってもすぐに開封しない物もあります。 それは本やCDなのですが、どのような梱包がいいのでしょうか? 引っ越し屋さんや自分達のために、あまり重くしないほうが 良いため、本は本棚と同様、立てた状態で箱に詰めてみました。 CDも立てた状態で入れました。 箱が随分大きいのですが、そこには梱包材(エアーパッキン) などを入れたほうがいいのでしょうか? それとも、箱をギリギリのサイズに切って、ややピッタリ サイズにしたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私も引越しの時にはエアキャップで包みました 1枚1枚エアキャップは大変でしたので まず1枚1枚をチラシで包み、何枚かになったところで (私は5枚ごとしたんですが枚数によってはそれでもしんどいと思います,その場合は10枚でもいいとおもいます) エアキャップに包みました箱にしっかり入ればいいですができれば少し余裕を持ってつめて,新聞紙を丸めてくっしょんがわりにいれるとまず大丈夫です。 なんか中古CD買う時でもケースにひびはいってたら手が止まりますもんね、慎重に行きましょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 エアーパッキンは隙間とダンボールの側面(上、底、周り)の内側に入れようと 思っていたのですが、 本当は1枚1枚包んだほうがいいのですね(^^; CD自体は100枚以上あり、家族の分も何10枚もあるので、キツイかな・・・ 近距離なので、自分達で運んだほうが安全かな・・・とも思ったりして います。 他にアイデアがありましたら、お知らせください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 CDはケース破損の可能性がありますのでエアーパッキンの利用をお勧めします。どうしても箱の中にできる隙間は新聞紙を丸めて隙間を埋めるといいと思います。 また、書籍は、箱をギリギリのサイズに切って、利用されることをお勧めします。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 エアーパッキンは隙間とダンボールの側面(上、底、周り)の内側に入れようと 思っていますが、その程度で大丈夫でしょうかね。 近距離なので、自分達で運んだほうが安全かな・・・とも思ったりして います。 他にアイデアがありましたら、お知らせください。 ありがとうございました。