-PR-
解決済み

梱包サービス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72724
  • 閲覧数906
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (18/41)

ビデオデッキを梱包して送りたいのですが、すでに箱は処分してしまってありません。他のデッキの箱に入れようと思ったのですが、サイズが合わず(大きすぎて)どうしても入りません。
それではと日通とヤマト運輸に電話したのですが、引っ越し以外の梱包サービスはやっていないということで、困っています。
箱と発泡スチロールを調達して、自作で出来ればよいのですが、どうもこういう作業は苦手で……。
一応ネットで検索してみたのですが、それらしいサービスをやっている業者も見つけられませんでした。
どなたか良い知恵をお授けください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

かつてアルバイトしていた経験から。
ヤマト運輸には「小さな引っ越し便」というサービスがあります。
これなら路線便(ヤマト便)運賃+梱包料金、保険料ぐらいでご利用いただけます。
営業所にてエアキャップ・巻き段ボールで梱包したうえ、PPバンドをかけてくれます。というか、そのくらいはやってました。
難点はちょっと運賃が高いことと、宅急便サービスと異なり、着荷に時間がかかります(同一県内で翌々日)。

おすすめはしませんが、ご自分で梱包して宅急便でワレモノ扱いにすれば、たしかに安く上がります。
わざわざ梱包材を買うのがもったいないようでしたら、スーパーなどで段ボール箱をもらってきて、それでぐるぐる巻きにしておけば心配はないと思いますが…。
この手を使う場合には、「電子機器である」「ワレモノである」「天地無用である」旨をお伝えください。相応の対応はいたします。

詳しくは下のヤマト運輸さんのサイトをご覧ください。
…なんかヤマトの回し者みたいになってしまいました。いまはわたしは無関係ですよー。
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

皆さん、素早くレスをいただき感謝しております。
教えたもらった業者に電話してみましたが、料金が高すぎたり、色好い返事が返ってこなかったりで、結局梱包サービスを利用することは諦めました。
スーパーなどの段ボールを探して、何とか自分でやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-08 10:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

日通のペリカン便なら、箱売ってますから、ちょうど良さそうな箱を用意してもらって、梱包材は新聞紙丸めたやつでも充分だと思います。なるべくクシャクシャに丸めて使えば新聞でも充分クッション材になります。
参考URLから「梱包資材のご紹介」をクリックすれば、サイズや値段が出てきますので、参考にどうぞ。
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

皆さん、素早くレスをいただき感謝しております。
教えたもらった業者に電話してみましたが、料金が高すぎたり、色好い返事が返ってこなかったりで、結局梱包サービスを利用することは諦めました。
スーパーなどの段ボールを探して、何とか自分でやってみようと思います
投稿日時 - 2001-05-08 10:11:15


  • 回答No.5

お住まいはどちらでしょうか。

横浜市内からなら梱包料込みで1700円で送れる業者を知っていますが。
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

皆さん、素早くレスをいただき感謝しております。
教えたもらった業者に電話してみましたが、料金が高すぎたり、色好い返事が返ってこなかったりで、結局梱包サービスを利用することは諦めました。
スーパーなどの段ボールを探して、何とか自分でやってみようと思います
投稿日時 - 2001-05-08 10:10:38
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

スーパーに行って野菜や商品の段ボール箱貰って
隙間に新聞紙詰めるだけじゃまずいんですか?
まぁ防水の為にビニール袋には入れますけどね
電化製品はいつもそうやって送ってますけど・・・
壊れた事ないですよ(^^)
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

皆さん、素早くレスをいただき感謝しております。
教えたもらった業者に電話してみましたが、料金が高すぎたり、色好い返事が返ってこなかったりで、結局梱包サービスを利用することは諦めました。
スーパーなどの段ボールを探して、何とか自分でやってみようと思います
投稿日時 - 2001-05-08 10:14:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

私が、ビデオデッキを送った時の方法は、エアパッキン(ビスケット缶などに入っているプチプチしたビニール)をぐるぐる巻きにしてガムテープを十字に巻いて、紙袋に入れ更にガムテープで封をして「こわれもの注意!」と大きく書いて送りました。
エアパッキンは、ホームセンターなどで売ってます。
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

皆さん、素早くレスをいただき感謝しております。
教えたもらった業者に電話してみましたが、料金が高すぎたり、色好い返事が返ってこなかったりで、結局梱包サービスを利用することは諦めました。
スーパーなどの段ボールを探して、何とか自分でやってみようと思います
投稿日時 - 2001-05-08 10:12:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

宅急便で持っていかない特殊なもの、重いもの、
特殊な機械、梱包しないと送れないものetc......

日本通運(ペリカン便)のアロー便なら持っていってくれます。

電話帳で日本通運もしくは、日本通運アロー便で調べて電話してみてください。

梱包代は取られますが、ビデオぐらいなら
あまり高くないと思います。
電話で聞いてみてください。
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

皆さん、素早くレスをいただき感謝しております。
教えたもらった業者に電話してみましたが、料金が高すぎたり、色好い返事が返ってこなかったりで、結局梱包サービスを利用することは諦めました。
スーパーなどの段ボールを探して、何とか自分でやってみようと思います
投稿日時 - 2001-05-08 10:12:00