• ベストアンサー

大量の本の収納(衛生上の心配・・)

今度、マンションを購入しまして引っ越す事になり ました。そこで困っているのが、夫の大量の蔵書です。 仕事の本に趣味の本に雑誌、マンガなどが数千冊あり ます。CDも数千枚あります。 今現在は狭いアパートに住んでいて、ほとんどはダン ボール箱に入れて押し入れにしまいこんでおります。 新居はもっと広いので、収納しきれないことはないの ですが、仕事の本だけは部屋に本棚に並べてもいいと しても、やはりマンガなどは恥ずかしいので、見えない ところ・・・つまり押し入れなどにしまいたいのです。 所有してるだけで多分、一生読むこともない本なのです から。 (だからといって捨てる事はできないので困っているの ですが・・) ただ、本ですからやはり紙なので、カビやダニの温床に なるような気がします。 すでに今、押入れに入ってるものはかなり汚染されて るでしょう。 これを引越しのために梱包するのに、カビやダニの繁殖 を最小限にするにはどうしたらよいでしょうか。 一応、引越し屋さんからは新品のダンボールを支給され ましたので、そこにアルコールをスプレーしながら 詰めていこうかなと思ってますが、なにか良い方法は ないでしょうか。 そして新居で押入れにしまう際、どのような収納の仕方 がよいでしょうか。 しばらくはダンボールのまま押し入れに入れる事になり ますが、カビやダニの繁殖しにくい入れ物、入れ方が あれば教えてください。 皆さんこのような大量の本はどのように収納されてるの でしょうか。 押入れでなくても見えなくてすっきり隠して、しかも 衛生的な収納方法などあれば、ご提案いただけないで しょうか。 正直、読みもしない本を保存するためにマンションを 買ったり、生活を圧迫されているのは私としてはとても 理不尽で恥ずかしい質問なのですが・・・ どうかよいアドバイスをお願い致します。

noname#12813
noname#12813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無臭タイプの防虫剤を入れておいてはいかがでしょうか?? 紙も何年かすると虫に食べられちゃったりします。それを防ぐにはやはり入れておいたほうがいいです。 私も本・漫画はよく読みます。何度も読み返すということはしないのですが、たまに引っ張り出しては読んでます。 大げさに言うと青春時代に読んでいたものだから思い出が詰まっていたり・・・漫画は授業中にみんなでまわし読みしてました(笑)

noname#12813
質問者

お礼

はぁ~意外にも、防虫剤のことは忘れてました! 衣類には防虫に利くアロマオイルなどしていたのですが、 書籍にはまったく思いつきませんでした。 たいへん助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • isamaro
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

既にかなり汚染が進んでいるようですね。 そんな時は 貴重品だけ外に出し、ダンボールを開封 襖に目張り 小型のバルサン 週末の買い物がてら4時間外出 帰宅後換気 翌日ベランダで日干し で終了。 全滅とは行きませんでしたが、ダニは激減しましたよ。 引越し後は透明衣装ケースにジャンル分けで収納。 1冊だけ目に見える側に表紙を向けて仕舞えばOK。 防虫剤は直接本に触れないように、衣装ケースの 蓋の方に貼り付けて終了! 健闘を祈ります。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

あと・・・プラスチックの衣装ケースに入れてはどうでしょうか? キャスター付きなら、重い書籍の移動も女性の力で楽々だと思います。 私は書籍はもちろんアルバムや賞状、古い年賀状なども衣装ケースに保管しています。

関連するQ&A

  • 本の収納方法について

     本の収納方法は皆さんどうしていらっしゃいますか? 私は本棚に入りきらなくなった本はダンボールに入れて部屋の隅においておいたのですが、家人から見栄えが悪いので片付けて欲しいと言われました。  そこで、ダンボールに入れておいて見栄えを良くする工夫か、ダンボール以外の収納方法を考えていますが、押入れもいっぱいでどうもうまい方法がありません。  どなたか、いい知恵を貸して欲しいのですが。  よろしくお願いします。

  • 超大量漫画の旨い収納方法は・・・

    おそらく1万冊近くはあるのではないだろうかというくらい、かなり大量の漫画を持っているのですが、家が狭く、現在の本棚から大部分が溢れてその辺に山積みになっている状態です。 ホコリなども被り、せっかく集めた漫画が虫に食われてしまわないか最近心配になり、片付けることにしました。 今のところ、収納方法が思いつかず、題名ごとにまとめてサランラップでも巻いて(ホコリと虫対策)題名を書いたダンボールに箱詰めして、それを重ねて置こうかと思っているのですが・・・。 これだと下の本が重圧で潰れて次取り出したときにはペシャンコになっている可能性がありそうなのでw よく読む漫画だけ本棚に置くので、別で収納する漫画はすぐに取り出せなくてもいいので、とりあえず、なるべく場所を取らずに虫やホコリなどを避けられる収納方法を思案中です。 なにか旨い収納方法を知っている方がいればぜひお知恵を拝借願います。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 大量の本の収納方法

    引越し先は4畳半の部屋でクローゼットは洋服のみでいっぱいになりそうです。以下の条件でうまく収納できる方法、家具をご存知のかた教えてください。 ・本は主にコミックで400冊ぐらい ・部屋は洋室でフローリング ・部屋に入ったとき本が見えないように収納したい ・入れる予定の家具等は全身鏡、TV、ビデオ、ディスクトップパソコン、コンポ、お布団です ・他に家具を足してもかまいません。 ・本は取り出しやすいとうれしいです。 ・生活スペースは別の部屋でこの部屋は自室になります。 今考えているのはベッドを買ってその下に引き出し式の収納でマンガを入れようかなと思っています。他にいいアイディアがあったらお願いします。

  • 本などの収納

    初冬に子供が生まれるため、大掃除中です。 不要な物は、ほぼ捨て終わりました。後は収納するだけです。ただ家族が増えるので、今まで通りの収納ができません。 特に本、CD、DVDの収納です。狭い我が家に収納できそうな場所は、(1)押入れ上段の半間、(2)廊下の2か所です。 (1)押入れは、普段使いの布団と一緒の収納になります。 (2)廊下は、洗面所兼脱衣所、玄関脇、当然ですが、風呂場横にも当たります。春~秋はさほど問題ありませんが、冬になると温度変化が激しいせいか、玄関扉に大量な結露ができます(寒冷地のため、真冬は氷着きます)。 この2か所は湿気りやすい場所のような気がします。本、CD、DVDは湿気は大敵と聞きますが、この2か所に収納しても大丈夫だと思いますか? また、湿気っても気にならない物ならOKだとすれば、それらの物はどのような物だと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…

  • 布団・毛布のダンボール収納について

     もう7月になりますが、毛布をかたづけようと思っております  いままでは、押し入れに普通にたたんで、布団の上に積み重ねていたのですが、いろいろものが増えて、布団や毛布をダンボールにいれて、そのダンボールの上にものを積めるようにしたいのですが、ダンボールに布団や毛布を入れると温まって、カビとか生えそうで、不衛生なイメージがあります。  布団・毛布のダンボール収納をしている方がおりましたら、どうやってるか参考にしたいので、どうか教えてください

  • 本の収納方法について

    ロフトでの本の収納について知恵を貸して下さい。 現在ロフトに本を平積みしています。 以前は30冊前後を収納できる専用のプラスチックBOXに保管して積み重ねてましたが、 数年も経つと重みでBOXが歪み悲しい状態に・・・ ロフト自体に高さがあまりない(立てない)ため、3段BOXは無理です。 また本を収納する入れ物そのものが重い場合はロフトへの移動自体が困難です。 そろそろ1,000冊を超えそうなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 ・広さはシングル布団が敷けるぐらいです。 ・本の種類は新書=マンガ>文庫>小説ハードカバー など様々です。 (ダンボール収納は虫と湿気対策のため、除外しています) 宜しくお願いします。

  • 押入れの耐荷重(収納)

    押入れ中断の棚にCDやDVDを大量に収納したいと思っています。 主にCDになりますのでCDの重量で考えてください。押入れの広さは大体一畳分です。 背のタイトルが見えるように大体100枚ずつ入れたダンボールを上に積み重ねていきたいのですが、自分で持ち上げた感覚では結構な重さになりましたのでどのくらいまで積んでいいものか疑問に思いました。 検索で他所を見た限りだとCD1枚110グラム程度らしいのでダンボール1つあたりの重量は110×100=11キロという計算になるのだろうと思います。 耐荷重についてはばらつきがあったのですが、一番少ない量で50キロとあったので最低4箱は積めるのだろうと想定しているのですが、そんなに積んでいいものでしょうか。 押入れにCDを大量に収納している方や重量に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 本のカビのとり方

    引っ越し後、しばらくダンボールに入れっぱなしにしていたら、大切な本に、カビが生えてしまいました。中は大丈夫みたいだけど、上下にぽつぽつ生えてます。本を開いたら、胞子が飛びそう。どうしたら、そのカビをとることができますか?もう捨てるしかないのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう