彼との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の学生(女)が、大好きな人との付き合い方について悩んでいます。彼は自分に自信がなく、過去に中絶の経験があります。付き合うことはできないと言われていますが、彼の優しさや信頼に支えられていることを感じています。
  • 彼は自分をクソヤロウと言い、付き合うことに恐怖を感じています。彼と長い時間を過ごし、彼の過去や苦しみを知ることで、彼の気持ちが理解できるようになりました。
  • 彼から赤ちゃんについて聞かれた時に泣いてしまい、彼は大事なものは遠ざけたいと言っています。彼との関係に悩んでいるけれど、彼に寄り添うことができるのか、自分から離れるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことはできるか。これからの接し方について。

付き合うことはできるか。これからの接し方について。 20歳の学生です(女)。私には付き合ってはいませんが、大好きな人がいます(23歳学生男)。(以下長文) その人とは、去年の夏過ぎから仲良くなりました。 私は彼の家に時間さえあれば遊びに行ったり、一緒に出掛けたり、お泊まりをしたりということをしています。 私はその人のことが大好きなので、告白もしましたが、付き合ってはくれません。その人はいつも『alaalamamaのことは好きだけど…』と言ってはくれますが、付き合うことはできないようです。なので、私は『付き合ってくれないってことは、ホントは好きじゃないんじゃないの?』と聞くと、いつも優しく『ホントに好きだよ』と言われます。 この様な状態が何ヵ月も続いています。 しかし、先日その人の家にお泊まりをしに行った時、その人から衝撃的なことを聞きました。 内容は、高校時代に元カノに中絶させてしまった過去があると…。 なので、私と付き合うのに自信がなく、自分をかなり責めているようでした。(自分には人を幸せにする資格がないと) 普段は本当に優しくて、私の体を常に気遣ってくれるし…大好きなのですが、その人は、当時は大変だったと話してくれました。その跡は背中を見たらすぐにわかりましたが…(多分ストレスや精神的、お金など、本当に大変だったようで、背中一面にニキビの跡が残っているので)その出来事以来、2年間程お酒に頼ったり、引きこもりのようなこともしていたそうです。 また、その日以来たまにそのことを考えると眠れない夜があることや、元カノに申し訳なかったと伝えに行くべきかなど、悩んでいることも伝えてくれました。 私はなぜだか感情が高ぶり、泣いてしまいました。泣いてしまった理由は、辛い気持ちになったこともそうなのですが、話ながら泣いてしまった彼を見て、本当に信頼してる人にしか話せないような内容を私に話してくれたことに嬉しさを感じたこともあったのだと思います。それから、前から疑問に感じていた、人をあまり寄せ付けようとしない雰囲気などの理由もわかったので… でも、泣いてしまったことにより、彼のことを傷つけてしまったのではないかと不安でいっぱいです。 また、彼は私に『alaalamamaは本当に良い子だから、俺みたいな、こんなクソヤロウと付き合ったら、大変だと思う。俺はきっと恋愛感情が壊れちゃったんだよ』と言われました。 しかし、私は彼に、一緒にいたいこと、中絶のことは辛かっただろうけど彼だけが悪いのではないのだから、『クソヤロウ』などと言った言葉で自分を傷つけないでほしいと伝えました。 彼は本当に優しい人です。時々口は悪いですし、わがままなところもありますが、私は、初めて会った時から、初めて会ったような気がしないくらい、彼に心を許しているし、何かしてあげたいと毎日思っています。 しかし、先日ハグをしている時に、突然彼から、『もしalaalamamaに赤ちゃんができたらどうするの?そういうこと、考えたことある?』と聞かれ、また何も言わずに泣いてしまいました。 彼には『答えはまた今度でいいからさ』と言われました。 彼はまた帰り際に泣いている私に『好きだよ』と言いました。 なんだかとても混乱しています。 それに、彼は『大事なものは遠ざけておきたい。そうしたら、傷つずに済むし、見守れる』と私に言いました。要するに、私は彼にとって大事な人ではあるが、遠ざけておきたいが故に付き合えないと言われてるみたいです。 大好きなのに辛いです。 彼との接し方は、過去を聞いてからも、普通に接してきましたが、 このまま付き合えないのでしょうか? 私から離れて行ったほうが良いのでしょうか? このような経験をしたことのあるかた、また、いろいろなアドバイスをしていただけたら幸いですm(__)m 最近、ちょっとしたことで喧嘩をしてしまうので、心が折れそうなのです。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

noname#113499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼の真実は貴方なりに理解出来たと思うんだよね。 彼にとっては好きだと思い合える関係と、現実に付き合う関係とは全く別物なんだよ。 本来はその延長上にあるものであっても。 彼にとっては特別な関係として、付き合うという形を取って異性と向き合う事には色々な障害がある勇気が要る事。 そして相当な覚悟が必要な事なんだよ。 好きなんだから良いじゃないかと周りは軽く思っても。 彼の中では全然そうじゃない。好きなのと付き合うのはまったく別。 そこに責任が生じると。彼は過去も含めた自らを背負う感覚を持ってしまう。だからしんどいんだよね。 人と深く関わっていく事に対して、まだまだ自分に足りないものがあるんだ、成長していく必要があるんだという自覚もある。 だから自分をクソヤロウなんていう言葉で自ら卑下しているんだよ。 これからも貴方と彼は無理なく楽しく、適度な距離感をお互いにとって気持ちよく受け止めていける限りは仲良くしていけるんだと思う。 ただ、貴方が彼を好きな気持ちが増幅して、彼との関係に、今の彼に、特別な関係を求めようとするのであれば。 それは現実には厳しいんだと思う。 先の事はもちろんわからない。今後彼がもっと時間を掛けて自分を整理していく中で、貴方とも自分自身負担の無い距離感の中で交流していく中で、受け止め方は変わってくるかもしれない。 でもそれには時間が掛かる。それを貴方が受け止めた上で向かい合っていけるか。彼は自分自身でわかってるんだよ。対貴方に対してだけでなく。異性と気持ちよく向かい合えるようになるにはまだまだ時間が掛かると。だからこそ貴方に煮え切らない思い、関係のまま、なんとなく傍に居てもらう位なら。貴方自身の幸せ、貴方自身の現実の為に貴方は貴方の一歩を踏み出して欲しいと。それが遠ざける云々の真意なんだと思う。貴方が付き合うという形に拘らずに交流していけるなら。 それは可能なのかもしれない。でも貴方がいつまでもそれに納得していられるのかどうか。貴方の人生も現在進行形だからね。 彼との関係だけで時間を止める訳にも行かない。 だからこそ。貴方は彼の存在はこれからも大切にしたいものとして。 穏やかに時間を掛けて受け止めていくものとする。 現実に付き合える関係にはまだまだ時間が掛かるんだと。 そして時間を掛けたところで成立するかどうかも未知数なんだと。 彼の過去を聞けば、感じれば。貴方も何とかしたい気持ち半分、それは彼の問題として自分にはどうしようもないなと感じている気持ちも半分なんだと思う。その現実も受け止めて、この先少しでも変化が穏やかに見えてくればそれはそれで嬉しいけど。 もし見られなくても。彼と出会えた事には感謝をする。そしてお互いに付き合うという形以外の支えあい方、向かい合い方を見つけていけば良いんだと。そういう覚悟も踏まえて。貴方はこれからの日々を過ごしていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

泣けてきてしまいました(>_<)!!親身になって回答していただき、本当にありがとうございます。 実は彼の元カノと私の名前が同じらしく、それまた思い出してしまう辛い理由の1つかもしれません。 私は、付き合いたい!と必死になって、焦っていた気がします。口では彼のことを思っているようでも、実際はそれが彼を少し追い詰めていたりするのかもしれません。 向き合いたいという思いはあります。時間がかかっても構わないので、私はゆっくりと心を開いてくれるのを待っていたいと思います。 受け止めてあげたいです。できるかどうか不安ではありますが、彼に出会えたことを感謝していることにはかわりありません。 彼が誠実な人だからこそ、簡単には付き合えないですし、相当な覚悟と勇気がいるのですよね… 彼の負担にならないように、傍にいられるようにがんばります☆★ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

恋愛経験豊富な俺から言わせてもらえば alaalamamaさんが彼から離れられるので あれば離れた方が絶対にいいです。 ちょっとしたことで喧嘩をしてしまうの で心が折れそうなんですよね。だったら 離れたら喧嘩もなくなるし楽しい毎日に なりませんか(^^) でも俺なら離れません。 喧嘩があっても付き合って居られなくても 好きな人と2人でいられるなら一緒にいま す。 ただ人間って独占欲がありますから付き合う という好意である程度相手を独占したいんで すよね。 でも彼は付き合う事をしない。すなわち独占 したいほど好きではない、俺は彼女作らず自 由に遊びたいんだ!っていう事ではないでしょ うか。 だって中絶させたって、そりゃー避妊しないで エッチすれば妊娠だってしますよ(^^) だったらalaalamamaさんとはきちんと避妊 すればいいじゃないですかね(^^) ほんとalaalamamaさんから離れられるのであ れば離れて別の素敵な彼と付き合った方が絶対 にいいですよ(^^) すぐに出来ないのであれば彼をキープしつつ 他探すのもありでしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですよね。。。 離れられるなら、離れたほうが良いのかもしれませんが、今はまだそれはできない気がします↓↓ 一緒にいたい気持ちもありますし、 でも、どのくらい思われているのかわかりませんが、ゆっくり良い関係が育めたらいいなって思いますm(__)m ありがとうございました☆