• 締切済み

中絶・・・鬱病・・・・失恋・・・・。

23才の女です。 10日ほど前、お互い結婚も考えていた4年付き合ってた彼(23才)に振られました。 彼とは付き合って数ヶ月の時に妊娠しました。 しかしお互い学生だった為両親の反対もあり中絶を選んでしまいました・・。 それからは後悔の毎日で、中絶の経験から悪夢を見たり、過呼吸になったり精神的・身体的にボロボロになってしまいました。 しかし彼の支えもあり、中絶の経験から一人でも多くの子が幸せに生まれてきてほしいと思えるまで前向きになれ、自ら産科を希望し看護師として働いていました。 しかし毎日何件もの中絶のオペに立ち会ったり赤ちゃんを抱いたりしていると、過去のことが鮮明にフラッシュバックし何も手につかなるんです・・・。 本当は産科で頑張りたいのに・・・・ そのことが原因でノイローゼになり結局仕事をやめてしまいました・・。 将来は絶対、あの時産めなかった子を産んであげよう。いっぱいいっぱい愛してあげよう。 そう2人で約束した事が、私の唯一の生きる希望でした。お互い亡くした子供に手紙も書きました。 しかし突然の別れ。 私への気持ちが冷め、好きなのかどうかもよくわからないそうです・・・。 それを聞いた瞬間、本当に夢かと思いました。 本当に彼だけが心の支えだったので死ぬほど辛いです・・・・。 もう、感情が全部なくなってしまったようです・・ 呼吸するのすら辛いです・・・。 もうどうしようもないということはわかってるんですが、やっぱりどうしても彼と自分の子を産んであげたいんです・・・。相手が他の人じゃダメなんです・・・・。 心の中では(男の人は彼女が中絶しても身体には傷がつかないし、ずるいよ・・私はこれからどうやって生きていけばいいの・・) なんて思ってしまうんです・・。 本当に彼を愛しています。 もう、一生立ち直れそうにありません。 死ぬほど辛いです・・。

noname#19680
noname#19680

みんなの回答

回答No.4

 baby_ramoneさん、いろいろおつらいことと思います。同じ経験(医療職、中絶、鬱病で転職)をした人間には、どうしても誰かを責めたい気持ち、自分がどうしたらいいのか答えが出なくて堂々巡りを繰り返してしまう気持ちが分かるような気がします。  医療に携わるものとしては信頼性のない話ですが、中絶を知った友人が教えてくれた話をひとつ。  中絶をしても、その子の魂というか、細胞が母体の中には残っていて、その後誰の子を産んでもその細胞が一緒になって生まれてくる(医学的にはなんだそりゃ?な話ですが)。その子はちゃんとお母さんと一緒にいるんだから、お母さんは自分を傷つけることをしないで、ちゃんと次にその子を産んであげなきゃいけない、という話もあるようです。手前勝手と言えなくもないですが、そういうこともあるかもしれないですよ。  中絶という経験は消えませんし、私の場合は、それを一生抱えていくつもりです。中絶の功罪については、あまり他人の意見を100%と受け止めることはしません。私の人生は私のもので、他の人間に指図されて生きているわけじゃないですからね。  baby_ramoneさんも、自分が楽なように考えてみてくださいね。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

あなたは、辛さに耐えてとてもよく頑張ってこられたと思います。 同時に「私はこんなに辛かった。」「こんなに耐えた。」「こんなに頑張ってきた。」との強い自己愛が彼にはきっと重たかったのだろうなと感じました。 「こんなに愛しているのに」という思いが、あなたの言葉や仕草のひとつひとつに込められていて、さながら獲物を糸でがんじがらめにする昆虫のような感じです。 愛の繭にとじこめられた彼は、息が苦しくなったのだと思います。 彼の過ちも責任ももちろん消えたわけではないし、彼の心には未だ罪悪感が残っていると思います。 けれど、罪滅ぼしを愛情や結婚にすりかえることはできないのです。 あなたの深刻な顔を見るたびに、彼は犯した過ちの刃に心を突かれる思いだったでしょう。 それは、彼が自らの責任で負うべき当然の傷だったのかもしれないけれど、責任だけで結婚をしてしまうことに、なんとなく割り切れない不安を感じたのではないでしょうか。 そして、そのような罪の意識を愛情と混同したまま、あなたと結婚されたとしても、あなたも彼もいつかその違和感に気づくと思います。 過去は関係なく、今のあなたを愛して結婚して欲しいでしょう? 彼が自分の心に迷いや疑問をもったまま、過去のためにあなたと結婚してくれるとして、あなたはそれでも幸せですか? 愛している人の心に副わない人生を歩ませても、それでも一緒にいたいですか? そうだとすれば、それは彼への愛情ではなく、ただの自己愛・自己満足・自分勝手です。 あなたはとても彼を愛した、そのことを誇ってください。 あなたはうんと傷ついたけれど、その過去から逃げずに看護士さんになって向き合おうとした、それを誇りにしてください。 そして、自分を追い詰めるだけでなく、許して癒されることの必要性を感じてください。 いつもいつも、あなたは一生懸命で、切羽詰って生きてきたのではないかと思います。 愛する心にも休養をあたえてください。 そして、彼にも。 あなたはきっと立ち直れます。 過去の幻ではなく、今の実体のあるあなたを取り戻したら、辛かったはずの彼との思い出がきっとあなたを支えてくれると思います。 感じたことをそのまま書きました。 失礼な表現で傷つけたかもしれません。 ご容赦ください。

noname#19680
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・・・・・。 辛くてあまりお返事がかけないことをお許しください・・・・・・。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

あなたがつらいことを経験したことは、十分わかりました。でも、今あなたがすべきことが違うような気がします。中絶をしたことは事実なんです。その事実を乗り越えることが大事だと思います。第一学生だったとか周囲の反対があったとかいっても結果自分で決めた答えが中絶ならそれはそれで受け入れなければならないと思います。 いまのあなたは、すべて「彼のせい」にしているのですよ。だから彼もあなたの存在が疎ましく感じるのかも知れません。もちろん彼だって悪いのですよ。子供ができるとわかりながら避妊しなかったのだから、でも、避妊は二人の問題です。そして中絶も二人の問題だと私は思います。もう、すでに彼の子を中絶したときからあなたは彼と別れるべきだったかもしれません。 だって、責任の取れなかった人と平然と付き合えないでしょう。だからあなただってノイローゼになったのでしょう。 女性ですから中絶のこと忘れられるわけがありません。心も体も傷つくのは女性ですから・・・。 彼を無言であなたは責め続けていた。一緒に乗り越えようとしなかっただから失恋するに至ったと私は考えます。 もう、彼のことはすっぱりとあきらめるのが一番いいと思います。友達になぐさめてもらうのもいいし、両親になぐさめてもらうのもいいかもしれません。 そこで、なぜ、あなたが振られたか考えてみたらどうですか?あなたが主観的に考えてる限りあなたは自分に負けているような気がします。 第一、あなたの彼もあなたの笑顔が好きで交際されていたのでしょう?それを中絶を期に彼を責め続けて悲しい顔をして・・・あなたが男だったら耐えられないでしょう。もう一度やりなおしたいなら時間を置いてよく考えて、笑顔をとりもどして前向きになってから彼と再度会うようにしたらどうですか? 一方的な意見で、申し訳ないけど、今のあなたには、誰かのせいにしながら自分の責任を果たしていないものを感じましたので気がついてくれればいいなとおもい投稿しました。 反論があれば返事は書きます。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367604 あなたもまずこちらでお礼・補足をされてから、こちらの質問を投稿すべきでは無いですか? 今回の質問ではいきなり中絶の話しが出ていますし・・・ なんだか気分的にすっきりしません・・・

関連するQ&A

  • 中絶経験者の方に質問です

    私は中絶経験があります。正直本当に産みたかったし、たくさん泣きました。 中絶したときの相手とはもう何もありません。たまに連絡を取ってお互い元気かどうかやりとりをするくらいです。 でも、それから何もかもうまく行かないんです。彼氏ができても後ろめたい気持ちがあってうまくいかないし、これからどうしていいのかわかりません。 中絶を経験した方は、付き合った人たちに中絶したことを話していますか?また相手の反応はどうでしたか? こんな最低な私がまた人を好きになって幸せになっていいのかなって、毎日考えてしまいます。 返答おねがいします。

  • 中絶しました。

    もうすぐ20歳になる学生です。2ヶ月前、付き合ってはいないけれどお互い好きだった彼との子を中絶しました。色々な理由があり、お互い納得の上での中絶でした。もちろん本当は産んであげたかったです。でもお互い学生で、今の私たちの生活を変え、子供を育てていく自信が私たちにはありませんでした。自分の責任も取れず、世間体を気にせず自分たちの子供のために生きていくとゆう決断もできず、それなのに安易な性行為をしてしまいました。赤ちゃんにはどんなに謝っても謝りきれません。中絶した直後は、彼も周りの友達も支えてくれ、「◯◯が元気に笑ってたほうが赤ちゃんも安心するよ!」とゆう友達の言葉に救われたりもしました。友達に気を使わせるのも嫌なので、友達の前では妊娠発覚前の態度でいれていると思います。でも、やはり1人になると最低なことをしたとしか考えられなくなり(実際に最低なことをしてさまったのですが)、食べることも、誰かと連絡を取っていることも、勉強していることも、全てのことに対して、こんなことしていていいのかな?赤ちゃんは息をすることでさえ私のせいで出来なかったのに。と考えてしまいます。周りにはもう迷惑かけたくないし、中絶の経験がない人からすれば、2ヶ月もたったのにまだ悩んでいるのか。と思われそうで、何も言うことができなくなってしまいました。結局1人だけでは気持ちを押さえられずこうして投稿しているのですが。中絶経験者のかた、どんな方でも意見を頂けると嬉しいです。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中期中絶後なかなか立ち直れません

    お気分を害される方がいたら、申し訳ありません。 昨年、23週で中絶しました。海外在住です。 子供の父親に遺伝性の病気があること、互いに外国人、今は結婚を考えられないこと、が中絶を決めた理由です。 互いに悩んで、滞在地域の中絶できるリミットぎりぎりまで、決断できませんでした。 私のような至らない人間のところに来てくれた赤ちゃんの命を消すのは、想像していたより数倍も辛いことで…毎日、赤ちゃんのことばかり考え、自分を攻め続けています。 中絶を経験されたかた、どのように辛い経験を克服されたのでしょうか。 私の場合、新しい命を授かり、今度は何があっても大事に育てる、と希望を抱くことくらいしか、気休めになることがありません。 中絶は、全身麻酔の下、赤ちゃんを医師が切り刻みながら取り出す、という方法で行われ、遺体を抱いてあげることも、赤ちゃんの顔を見てあげることも、できませんでした。 手術から10週経ちましたが、まだ生理も来ていません。 病院にも、赤ちゃんに酷いことをしておいて自分だけ…と思うと、気がひけてしまって、一度も行っていません。

  • 中絶後の彼との関係

    2年前彼との間に妊娠した子を中絶しました。 そのとき、中絶をしたことを引きずってしまうと思った私はもう付き合えないと言ったのですが、 彼はそれでも一緒にいたい、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれたので その言葉を信じて付き合い続けてきました。 今までの2年間も、中絶のことを思い出して苦しくなっては、 そんなことから何度も別れ話になっていました。 それでも、話し合ってやっぱり二人で乗り越えようとずっとやってきました。 逆に言えば、中絶のこと以外ケンカや別れ話にはならず仲良しでした。 でも、辛いときは話してくれていいという彼の言葉に甘えていました。 しかし、私自身もこのままではいけないと前向きに生きよう!と心に決めたある日のこと。 彼と一時連絡が取れなくなり、取れたかと思うと、 ”もう気持ちがなくなった”と突然言われました。 彼は、中絶に対して悲しみ続けている私に疲れてしまったのでしょう。 でも、私はやっと中絶に対する気持ちの整理がついたし、 彼が嫌なのは、”中絶に対して後ろ向きな私”と別れる気にはなれませんでした。 彼自身も、中絶のこと以外嫌なところはないと言ってくれて。 別れた方がいいのかもと思いながらも、やっぱり好きだし、 彼と中絶以外では本当に仲が良いということからも諦めるなどできずにいます。 初めは消極的な態度ばかりだった彼ですが、 話しているうち、やっぱり本当に好きではないわけではないのか、 抱きしめてくれたり、と愛しいような態度を取るようになりました。 今、お互い今後どうするのか考えているところですが、正直私も不安です。 でも、絶対に彼とは別れたくない。 私はここでただ自分の気持ちを吐きたいことと、勇気がほしくて書きました。 都合がいいのですが、勇気を下さるお言葉をいただけたらと思います。

  • 中絶を決意しました

    こんばんは。私は30代前半の者です。 想定外の妊娠をしてしまいました。 まだ結婚はしていません。 子供の父親はつきあっている彼ですが、まだ 結婚していないし、一緒に住んでもいません。 また、彼とは恋愛禁止の同じ職場で働いているため、 職場の人にも本当のことを言えなくてつらいです。 今、7週くらいですが、今は産んで育てる自信がないので、 中絶をしようと思っています。 つわりがひどく毎日しんどいのですが、無理して 仕事に行っている状態・・・苦しいです。 中絶するというと、ものすごく非難をあびると思います。 確かに人殺しであり、いけないことです。 しかし、子供を産むということは、責任を背負うということです。 産んだ子供は一生面倒をみていかなくてはいけません。 産んだあと粗末にするくらいなら、やめたほうがいいのでは、 という結論に達しました。 まだ心の準備がどうしてもできないのです。。 しかし初めての経験で、不安です。 中絶した経験のある方、私のような理由で断念した経験のある方。 私の考えは間違えているでしょうか? どうか教えてください。 中絶が悪いのはわかっていますが、中絶に対する非難はご遠慮ください。 つらいので・・・

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 鬱病で休職された方おられますか??

    私は7月より産科病院に勤務している新卒の看護師です。今年4月より他の病院で働いていましたが、燃え尽き感や鬱症状が勃発し、5月下旬に病院を辞めてしまいました・・。それから再び就職活動をし、現在に至ります。 前々より希望していた産科で頑張ろうと思っていましたが、やはり鬱症状から抜けだせません。 仕事がある前日~当日の朝は絶望感と憂鬱感で着替えることも出来なくなり、自分の存在の意味もわからなくなってしまいます。そのため何度か仮病で欠勤しましたが、今回はついに無断欠勤をしてしまいました。 勤務先に嫌な上司がいるわけでもありません。理由も自分ではわかりません。 しかし数年前に望まない中絶してしまったことをずっと引きずっていて、そこから精神的に不安定になったのは確かです。ふいに思い出しては周りを取り乱す程混乱して泣きわめいたり、自殺をはかろうとしてしまったことも何度かあります。 中絶がきっかけで産科の看護師を目指しましたが、やはりベビ-室に毎日勤務していると、後悔や自責の思いや、子供を失った喪失感で頭がおかしくなりそうです…。 以前中絶したことを思い出しては周りの景色が止まり、思考が止まり、何も出来なり泣いてしまったり。 赤ちゃんは大好きですが、赤ちゃんを抱いているお母さんがとても羨ましく、妬ましく思えてしまうのです。産科で頑張りたいと思うの同時に、中絶の経験からの精神的不安から抜けだせません。。PTSDでしょうか…?? しばらく休職してカウンセリングや治療を受けたいのですが、勤務先にはどのようにいえばいいのでしょうか?? まだ精神科のような病院にも行っていませんし、診断名なども出ていません。 しかし無断欠勤していますので早めに連絡しなければと思っています。 わたしのような状態でも休職できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。。

  • 大失恋から立ち直られた方、教えてください。

    大失恋から立ち直られた方、どのようにして立ち直られましたか? 先日、7年間付き合っていた彼と別れてしまいました。彼は私にとって初めての恋人であり、私が高校生の頃からのお付き合いでした。 彼は結婚したいと言ってくれており、私も同じ気持ちでした。 別れに至った理由は、割愛させて頂きますが、結婚観などの違いから仕方のないものでした。 どうしてもお互い譲る事ができませんでした。 もちろん彼を好きな気持ちに変わりはありません。 こうなってしまったのは、仕方なかったんだと、自分に言い聞かせています。。 私は、彼に出会い、頑張って生きてきて良かったと心から思っていました。 それほど、とても大切な人でした。彼はいつも心の支えでした。 今は、ただ悲しくて空しくて、ぼーっとしてしまいます。 冷静に考えると、死別する事に比べたら大した事じゃないと、どこかで生きていてくれて幸せになってくれていたらそれでいいじゃないかと、素直に思えるのですが、 それでも、ずっと心の支えだった彼ともう二度と会えない現実を受け入れ切れません。 会いたい、と思ってしまいます。 眠れず、食事もとれません。 ふとした瞬間、あらゆる場所や物に彼を思い出します。 あまりにも身の回りに思い出の品が溢れているので、目の触れないところへ全てしまいました。 時間が解決してくれるのを待つしかないと頭では分かっていても、本当に毎日辛く、堪え難い思いです。 また私の誕生日と重なっていた事もあり、これから先、毎年誕生日に思い出すと思うと、、、やりきれません。 同じ様な経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのようにして立ち直られましたか? 何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章になってしまい、すみません。