• ベストアンサー

皆さんが、裁判員に選ばれたとして、被告人がどんなに嫌いなタイプの人物で

皆さんが、裁判員に選ばれたとして、被告人がどんなに嫌いなタイプの人物であろうと、冤罪や正当な判決より重い判決を下さない自信がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

人間、好き嫌いを全く考慮せずに理性的な判断ができると考えるのは幻想でしょう。そうなるように努力するべきですが、そうはならないのが常です。だからこそ裁判員は複数指名され、判決が多数決で決められるという制度になっているのです。 公正無比な判断ができるわけがなく、パーフェクトにそれを要求するのは無理難題だということです。逆にそれを自覚することが謙虚でより正確な判断に繫がるのではないかと私は考えています。確信はドグマに繫がります。

その他の回答 (4)

回答No.5

神様や仏様や聖人ではないので、大嫌いなやつなら、無実とわかっても、わざと冤罪の判決を下すかも知れません。なぜそういう判決を下したか説明する必要性もないというか、都合よく守秘義務もありますしね。

• ultraCS
回答No.4

マルチアカウントを取って、くだらない質問を連発するような輩は厳罰に処す所存である。

putoremaiosu777
質問者

補足

それって私のこと?くだらないと思うなら無視してちょ。

• hanjikenji
回答No.3

はい!!!!先生!!!!!!!!!!!!!!! ありませーん!!!!!!!!!!!

回答No.1

裁判員である自分に挑戦的な態度をとられたら 反省していないと受け止め重くしてしまいそうな気もします。 ただ、法律には罪名ごとに刑期の上限が規定されているので 冤罪はともかく、法律に則って判決を下すので いずれにせよ正当な判決になると思いますが