• ベストアンサー

動物愛護団体の皆様への質問です。

動物愛護団体の皆様への質問です。 蝿や蚊、ゴキブリを殺すことをどう思っていらっしゃいますか? それらも広義の動物ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 動物愛護団体のものではありませんが、彼らにすればそういう生き物も大切な命なんでしょうね。動物愛護団体の“動物”から排除されているのは“人間”だけなような気がしています。  野良猫の糞尿に悩まされた者の繰言とお聞き下さい。

ziziwa1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それを確認したくてご質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.4

少し質問内容とずれますが、ご容赦下さい。 私は「一部の」動物愛護団体に対しては、あまり良い印象を持っていません。極端な例では「シー・シェパード」などもそうですが、「動物愛護」の名の下、正義を自認し、過激な言動を弄する人(団体)には強い嫌悪感を抱きます。 人間、「自分は正義を行使している」と思うと、歯止めが利かなくなることがありますね。有無を言わさず「正しいことをしているのだから文句は言うな」とばかりに先鋭化した言動をとる人は恐怖ですらあります。 以前、地方の山間の村で野生の鹿が農作物を喰い荒らす被害に困り果て、「計画的に」駆除していることを知った「動物愛護団体」が、村人の駆除行為を「野蛮だ」とか「けしからん」、「非常識だ」など、口汚く抗議している(罵っている)のをテレビで見たことがあります。 村人たちは、それまであらゆる方法で防獣対策を講じてきたにも関わらず、一向に被害が減らなかったため、「自分達の生活を守るため、やむを得ず」最終手段として駆除という方法を採ったわけですが、動物愛護団体の人は「鹿を駆除した」という点のみを取り上げて非難していたのです。 私から言わせれば、動物愛護の精神を「正しく」発揮するならば、ここは非難するのではなく、村人と鹿の共存が可能となるための支援や助言をすべきなのです。 広義では人間も動物です。鹿を守るために人間が犠牲にならなければならない、というのは本末転倒です。 もちろんこの場合、人間は単に「生活に困る」だけなのに対し、鹿は「殺されている」訳ですから、単純比較すれば「人間側に譲歩の余地がある」と思えなくも無いですが、しかしその「譲歩」を村人だけに押し付けるのは問題です。人間側が譲歩すべき、というなら、皆で村人の生活を(経済面で)支えるべきなのです。鹿対策にかかる費用を負担してあげる、とか、鹿の食害にあった農作物の被害金額相当を支援する等、具体的で効果的な、目に見える援助をする。これがこの場合における「正しい」動物愛護のあり方だと思うのです。 しかし、そういうことはせず、単に非難だけして「鹿の駆除は今後一切しないことを求める」などと言ったところで、一体何の解決になるというのでしょうか。 「言うだけ」なら簡単なのです。幼稚園児だって「動物の命も大切、殺してはダメ」と「言うこと」は出来る。ですが、それを実現しようとした時、あらゆる面で障害が出ることがあります。その障害の程度が軽微であれば誰でも実行出来るでしょうが、逆に障害が著しく大きかった時、どこまで信念に基づき「正義」を行動に移せるか。 動物愛護の考え方は全く正しいですが、理想と現実という側面も考慮に入れないと、単なる過激な原理主義に陥ります。「一部の動物愛護団体」というのは、まさにこの状態になっていると言えるのではないでしょうか。 「他人事」だから平然と「正義」などを声高に叫ぶことが出来るのですが、自身の身の上に降りかかってきたとき、全く同様の「正義」を実行することが出来るか、ということです。 私には、「一部の」動物愛護を唱える方々には、上記のような部分、すなわち「偽善」の臭いが強く感じられ、それが不快感へと繋がっています。 前の回答者さまも書かれていますが、その時々で都合の良い解釈を持ち出して、「正義という名の暴力」を振り回す。しかも自身が「暴力を振るっている」という自覚が全く無い。むしろ自身の「正しい行い」に酔っている。こういう連中が跋扈しているのが現実です。 本来の「健全な」動物愛護の活動をされている方々には本当に頭が下がりますが、一部の心無い「似非動物愛護団体」のために悪いイメージを持たれてしまうとしたら、大変不幸なことだと思います。 動物愛護というのは、大げさに理想を語るよりも、各人の身の丈にあった「常識的な範囲」で行動すべきものだと考えます。屁理屈ばかり捏ね回して頭でっかちになったら駄目だと思います。 最後に質問内容に触れるとすれば(私は動物愛護団体の人間ではありませんが)、ハエ、蚊、ゴキブリは何の躊躇いもなく殺していますし、そのことに対し後ろめたい気持ちは一切ありません。ですが、それらの生き物の命は、犬・猫・人間の命とは何ら違いがないとも思っています。一方で、矛盾する書き方になりますが、ハエ・蚊・ゴキブリの命と犬・猫・人間の命を天秤にかければ圧倒的に後者の方に重きをおきます。さらに後者3つの中でも人間の命が一番重い。 全くつじつまの合わないことを書いていますが、正直な気持ちとしてこれらは全て自分にとっては真実です。 長々と失礼しました。

ziziwa1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の趣旨はNo.1回答者様に対するお礼として書きました。 貴方様の回答から察すると、皆さんが仰る通り、動物愛護団体の方は人間を動物だとは認めていないんですよね。 そういうところも含めて当事者のポリシーを知りたいと思っての質問です。

ziziwa1130
質問者

補足

これ以上回答がありませんので締め切らせていただきます。

回答No.2

その前に蝿、蚊、ゴキブリって虫でしょ・・・。

ziziwa1130
質問者

補足

生物全体を大きく二分すると植物と動物になる筈です。その時には昆虫は動物に含まれる筈です。そういう意味で広義の動物と表現しました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

別に動物愛護団体ではないですが 一部の彼らにしてみればいろんな意味で都合の言いように解釈します。 でも一般的な人にしてみれば愛玩動物なのか害虫なのかでの判断でいいのではないかと 思います。

ziziwa1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間は自分の都合で微生物の生命維持活動を、有益なものを「発酵」、有害なものを「腐敗」と表現しますから、動物愛護団体の方はそういう人間のエゴな分類をどう思っているのかを知りたくて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 動物愛護団体とは。

    下らない質問かもしれませんが、 もし良かったら教えてください。 よく動物愛護団体と名乗る人たちが いますが、あの人たちは動物を殺すなとか 言ってますが、あの人たちは肉とか魚とか 食べないんでしょうか?。 下らない質問だと思いますが、是非回答 よろしくです。 日本の愛護団体さんの皆様がもし、読んでくださったら 是非回答宜しくお願いします。

  • なぜ、動物愛護団体は・・・

    なぜ、動物愛護団体は嫌われることが多いのですか? うさんくさいなどと聞きます。 私はそう思いません。 保健所で殺されていく動物のことを気にもとめない人より、何百倍もえらいと思うのですが。

  • 動物愛護団体

    よくOO法人という動物愛護団体がありますが、HPなんかを見ると寄付で運営し、動物愛護の啓蒙活動などや里親探しを掲示(HPで)したりしてますが、どのくらい権限があるのでしょうか?たとえば行政にここはおかしいなどと抗議しているとか・・・わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • 動物愛護団体について。

    先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。 見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。 頭に装置をはめられたサルの写真。 体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。 動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。 日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、 とてもショックを受けました。 そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、 実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。 今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。 そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。 他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。 ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、 参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。 過激な運動などをしていたりしますか? ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • 動物愛護団体

    自分勝手ではありますが 急ぎの回答よろしくお願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されている うさぎ、鳥、亀などの ペットショップがあります。 そこで売られているうさぎは 真夏の下日陰も無い、 身動きのとれないゲージに 入れられています。 その上水すらもありません。 うさぎが大好きな私にとって ありえない光景で 唖然としました。 せめてお水だけでも与えていただけないか、と店主の方に言いたいのですが聞き入れて下さるでしょうか? もし、聞き入れて下さったとしてもやってくれない場合も少なくないので、その場合どうすればいいか考えています。 私としては、環境の悪い場所で (うさぎには申し訳ないのですが) 売られているという事が 許せないので 動物愛護団体に相談したいと思っています。 ですが動物愛護団体の方も暇ではないのはもちろんわかっているので、このような意見?を聞き入れて調査して下さるか不安です。 でもどうしても、あそこのうさぎ達を私は救いたいんです! なので動物愛護団体に詳しい方などの知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 動物愛護団体

    動物愛護のことでお尋ねいたします。とある事で提言したいことがあるのですが、どこに言いに行ったらいいかが分かりません。日本動物愛護協会という所に電話すると、犬や猫の保護活動はするが、政府に提言したりとかいう活動はしていないとの事でした。積極的に社会に訴えたり、あるいは政府に提言してるような団体など、ありますでしょうか?

  • 動物愛護団体の考え方とは?

    以前、この欄に捕鯨問題の矛盾点についての質問があるのをみつけ、興味深く読ませて頂きました。 そこで私にも疑問を感じることがあるのですが、グリーンピースや国際動物福祉基金など、動物愛護を謳う団体が世界中に多くありますが、彼らは、牛や豚などの屠殺について、どういった考え方をもっているのか、公表されているHPなどがあったら教えて下さい。 個人的には、いってみれば、ステーキを頬張りながら動物愛護を主張するなんて、すごく偽善的と感じております。 だって、家畜にも生命があるわけですから ・・ それと、たとえば鹿などの野生動物の保護が行過ぎて大量に生殖し、こんどは森林などの自然破壊の原因になっている場合が日本でも結構あると思うんですが、自治体がそれを是正しようと捕獲したときなんか、かならず動物保護団体が抗議の運動を起こしたりしますが、かれらの考え方としては、野生動物のためには自然環境なんてクソクラエ、という原則になっているんでしょうか? どうも新聞記事を読むと、そうとしか思いようがない、と感じております。 このような団体に所属しておられる方の御意見があれば是非お聞きしたい。

  • 動物愛護団体を教えて下さい

    山形県内、または東北所在の動物保護(愛護)団体(個人)をご存じの方が おりましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体に入団するには?

    動物愛護団体に入団するにはどうしたらいいのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします<(_ _)>

  • 動物愛護団体

    こんにちは。 何度かうさぎのことで 質問させていただき、 皆様に知恵を貸していただきました。 本当に有難うございます。 単刀直入に質問しますと、 飼育の悪いペットショップを 動物愛護団体の方に 知らせる場合、 どこ宛にメールを送ればいいのでしょう? 私はすぐ上がってしまうので 電話でだと上手く話せず、 相手に不快な思いをさせてしまうと思うので出来ればメールで問い合わせしたいのです。 ですがアドレスやサイトがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう