• ベストアンサー

レストラン等外食系で <禁煙、分煙>が、

ajnsuqbaasの回答

回答No.6

#4です。 JTが禁煙分煙CM… 凄まじく偽善的ですね。一方で毒物売っておいて。 CMうつぐらいなら(タバコ本体のものは条約により必須とされている記載) 事業廃止すべきでしょう。悪いことだというのがわかっているのなら。 街中のJT広告の入った喫煙所も歩行者にタバコを浴びせかけるものばかり。 私はそんなJTの商品は食品でも、一切買っておりません。忌避しています。 一人が買わない程度で潰れるはずありませんが経営に負の圧力は生じます。 なお、たばこ税に変わる財源(国鉄清算用)は別途考えればよいのであって、 結合して考えてはならないと思います。命が掛かっているんですから。 社会的な損失はそんなもんじゃ済まされません。 たばこを禁じると寿命が伸びて健康保険財源などが枯渇するからだめ という議論は憲法25条に保障された生存権を否定するもので荒唐無稽です。