人生くじけそうです。何もけずれません。

このQ&Aのポイント
  • 父が財布を手放し、自分と母に投げ出した。自営業をたたみ、足に障害を抱えながらも何もせずにぼーっとしている。家計は年金不足で2万円オーバーし、母は内職しかしていない。父に200万円借りているが、返済されないまま。自分を養うと言われ、不安定な派遣で不健康な独身の未来に不安を感じている。生きる意味がなくなり、家族が死んだら一門無しになる恐れもある。
  • 人生くじけそうです。父が自分と母を投げ出し、自営業をやめて隠居している。足に障害はあるが、手は器用。しかし、何もせずにぼーっとしている。家計は年金不足で2万円オーバーし、母は内職しかしていない。父から200万円借金があり、返済されないまま。自分を養ってもらうことに不安を感じている。生きる意味が見出せず、家族が死んだら一門無しになる不安がある。
  • 人生くじけそうです。父が自分と母を投げ出し、自営業をやめて隠居している。足に障害はあるが、手は器用。しかし、何もせずにぼーっとしている。家計は年金不足で2万円オーバーし、母は内職しかしていない。父から200万円借金があり、返済されないまま。自分を養ってもらうことに不安を感じている。生きる意味がなくなり、家族が死んだら一門無しになることが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生くじけそうです。

人生くじけそうです。 父が今まで財布を握ってましたが、とうとうやりくりできず、母と自分に投げ出しました。 二月から自営業をたたみ、隠居してました。 足に障害を抱えて歩くのは難儀ですが、手は器用です。 それなのに何もしません。ぼーっとしてます。 光熱+保険+家賃は父が払って、それ以外はほぼ自分でしたが、年金<光熱+保険+家賃になり2万程Overになり、諦めたわけです。 母も体が弱いので内職しかしてません。 父は私に200万程借りてました。それも返って来ません。 そしてこれからは自分に養ってもらうそうです。不安定な派遣で不健康で一生独身っぽい女に。 頭がおかしいです。何も悪びれてないんです。 生きる意味ないです。 家族が死んだら、自分も一門無しになりそうです。いや死ぬ前かも。 くじけない方法ありますか? もう何もけずれません。

noname#138447
noname#138447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119827
noname#119827
回答No.3

すみません。世間的にはひどいことかもしれませんが、 家を出ませんか。 独り暮らしの方が負担にならないのではないですか。 ご両親は、放っておいても、生活保護などもありますし この日本で飢え死にすることはないです。 何もせず「あとは一生養ってくれ」なんて悪びれず言うような親を背負って、 子がつぶれてしまうべきではありません。 200万は残念ですが、できるだけのことはしてあげたという 気持ちになれるほどの金額だと思います。

noname#138447
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人暮らしが一番の方法だと思います。 が、遠く離れて暮らすには母に関しては心配です。 親父はどうなってもいいのですが・・・。 200万は諦めてます。 本当に顔を見るのも腹立たしいです。

その他の回答 (2)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

普通は生活保護だと思いますが・・・。 あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS) (単行本) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4495568612 なんか参考になると思います。

noname#138447
質問者

お礼

回答有難うございます。 最悪の場合、考えている手段です。 でも遠くに住むのは考えられません。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

足に障碍があるとのことですが、身体障害者手帳などは 申請していますでしょうか? お医者様の診断書などが 必要になりますので、詳しいことは行政の福祉課などで 一度聞いてみて下さい。介護なども関係してくると 思います。うまくいけば、ディサービスなどに通える こともあります。1日中家でぼーっとしているよりは、 ディサービスセンターなどで日中活動に参加してみては どうでしょうか。 お父さんの状況によっては、介護認定されるかもしれません。 いろいろな行政のサービスを利用していってみて下さい。

noname#138447
質問者

お礼

回答有難うございます。 幼少時代からなので手帳はあり、障害年金をもらってます。 介護をする程ではありません。 ただ、もう70近いので内職くらいしかできないと思います。 近所にも隠居おじさんが数名いますが、まったく男の人は交流を持とうとしませんね・・・。

関連するQ&A

  • 恥を忍んで質問します。

    高齢の親と4DKのアパートで暮らしています。 情けない事に母は無収入無年金。父は赤字続きの店舗で自営業(年金は年額50万程) もちろん自分は独身です。 しかも低所得。 このままでは生活が困難になりそうなので離別を考えてますが、育ててくれた親だし、自分は結婚も諦めてるので親と同居して行きたいと考えてます。 ですが、いくら節約しても光熱費だけがまかなえません。家賃、食費、交通の便が悪いので車。滞納していた税金の支払い、雑費等で給料は消えます。 食費や雑費は極力抑えてます。 雑費の前に光熱費支払うのが当たり前ですよね。 引越しして安いアパートを探す事も考えましたが、今のアパートは更新料も無く長年住んでるので踏ん切りがつきません。(安いアパートに引越しても更新料を考えると変わらない) そこで、父の店舗を辞めさせて少ない年金でも入れてもらえば光熱費の足しになるので辞るように説得しましたが店舗を壊す費用も無いと言われました。ダメ両親にダメな自分ですが、親と離別して親を生活保護にして細々と暮らすか、自分が寝ずに働いてやり繰りするしか方法は無いでしょうか? 長文ですみません。

  • 65歳男性の今後

    世間的には「定年」の歳の人も多いと思いますが、うちの父は自営業で不況の為、仕事を辞めたいと言っています。 預金はありません(贅沢はしてません。毎月ギリギリでした)。 これからの収入は年金だけです。 それなのに、隠居すると言っています。 毎月家賃、生活費、保険。 一気に子供の負担になります。 正直厳しいです。 しかも、今まで仕事場が憩いの場と言うほどの人間だったので、そんな隠居生活に入ったらどうなるのかも心配です。 いったらどうしたらいいでしょうか?

  • 人生相談

    現在自分27歳で無職です。 家族三人暮らしでぼろぼろのアパートに助けあって住んでいるのですが。 父と母はパート勤務で月にあわせても17万ほどしかありません。 その中で最近債務整理をして毎月5万の支払いをしています。家賃や光熱費などを支払ったら食べていく事ができません。 自分も求職活動をしているのですが中卒だしこのご時世でなかなか採用に到らず…。 一寸先は闇のようで不安で辛くて仕方ないです… いいアドバイスなどあったら何でもいいので教えて下さい…。 お願いします…。

  • 両親を生活保護に

    高齢のダメ親に、低所得のダメな自分。 父が年50万程の年金で母は無年金。父は赤字なのに店舗で自営して少ない年金でやり繰りしてる状態です。母は月に数日働いてましたが高齢の為切られました。 3人でアパートに住んでますが、自分の収入だけだと光熱費がまかなえません。家賃が高めなので引越しも考えましたが、引越し費用も無いので現在に至ります。 転職も考えてますが優良な企業に入社できる可能性は0だし、ハローワークの求人を見ても今の給料と同じぐらいの会社かそれ以下の求人しかありません。 自分は愛煙家なのでタバコをかなり吸います(貧乏なら我慢しろ!吸うな!言われるでしょう) 辞めれば光熱費の足しになるんだから・・・ でも、有いつの楽しみまで我慢するくらいなら、親と離れ安いボロアパートでひっそり暮らそうかと考えてます。親は大切にしたいと思いますが、このまま苦しい生活するなら生活保護に頼るのも良いかと思い質問してみました。 どう思われますか? 生活保護を受ける事ができても最低限の家電やら引越しの費用の準備もしなくてはいけないし・・・ 頭の中がパニック状態です。こんな馬鹿に知恵を貸してください。

  • 生き方がわからない

    もうすぐ40の独身女です。 派遣で働いてますが、理不尽な言い掛かりでいずらくなりました。すぐクビにされるかもしれません。 今両親は八万、それ以外は自分が負担してます。 家賃は2万、借金2万、月払います。 あとは光熱費や保険などです。 両親は内職ができればいい方ですが、役所の内職案内で登録してますがまったくありません。 毎日ダラダラ過ごして、喧嘩ばかりしてます。 仕事がすぐ見つかれば辞めたいですが、一年待機なんて当たり前な不景気です。 貯金が無くなります。 でも40前に転職をすべきか? はっきりクビを宣告されるまでしがみつくか? ちなみに母親に言ったら「食欲無くなった」とか言い出し、父親は無視。もっと真剣に内職を探す気もありません。 危機感がありません。 生きる気力無くなりそうです。

  • ローンの延長ができなくて切羽詰まってます!

    こんばんは。 とても今切羽詰ってます。 住宅ローンを抱えていて残りが900万、月々の支払いが145000円で後6年ほど残っています。 元々は父が年収1000万あったときに組んだローンで父が払っていたのですが去年会社を辞めてしまい母と一緒に自営業(レストラン)をしながら払っています。でもいきなり15万の支払いが増えて払えるわけもなく今月で貯金が0になるので非常に困っています・・。 今は父も別店舗で自営業をしているのですがお客さんも少なく月の売り上げは15万程度です。それから家賃、光熱費、厨房機器のリース代、仕入れ代を引いたらほとんど残りませんのでほぼ私と母が払っています。 銀行に返済期間を3年延ばしてほしいと申し立てましたが確定申告で父の給料が0なのと母の店もマイナス深刻しているのでできないと言われました。実際は店の売り上げは1200万あります。 でも家賃、保険、税金、人件費、ローンの15万を払ったら何も残りません 。このままでは今月中に我が家は破綻してしまいます(><) どうやったらローンの延長が通るか、どこか改善すべき点等がありましたらどうか教えていただけないでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 人生を好転させたいのですが・・。

    24歳、男、独身、会社員です。 消費者金融に80万ほどの借金があります。毎月の家賃と生活費と月返済額を合わせると、給料の中でのやりくりは難しく、さらに借金を重ねる悪循環な生活です。 さらに浪費癖もあり、食べ物や欲しいものはカード払いで購入しています。 このままだと自分の人生がダメになるのは見えています。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 結婚までの流れ(公的な手続き)について。

    私は18歳の妊婦です。 彼は19歳の大学生なのですが、子供が出来てしまったため、結婚しようかお互い悩んでいます。 私は両親が出産に賛成してくれたので、彼が結婚してくれなくても出産するつもりですが、本心、一緒に育てて生きたいです。 そこで問題なのが、生活費です。 彼が大学卒業するまで、私の家で(家族と同居)で生活するので、家賃光熱費はかかりません。 彼は16万くらいの収入があります。ですので何とかいろいろ乗り越えられそうなのですが、問題は保険証とかの公的な手続きになります。 彼はまだ未成年で、アルバイトも内職(パソコン系)なので、保険証は自分の親のものに入っています。 当然私も私の父の保険証に入っているのですが、彼が就職していない場合、保険証などはどうするのでしょうか?? 扶養の面とかを考えて、入籍は彼が就職してからのほうが良いのでしょうか?? しかし、そのときには子供は3歳になります。 何にもわからない私ですが、なにかご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 扶養親族

    こんにちは。 4月から社会人になりました。実家暮らしです。 父は自営業で収入は少なく、母は内職で少しだけ収入があります。 60歳の母を私が扶養親族にしたら年間でどれほど税金優遇されるのでしょうか? またどのような手続きが必要でしょうか?

  • 家族全員を脅迫する父と縁を切りたい

    家族構成は父、母、弟、そして姉である私の4人家族です。 父は夜の自営業を営んでおり、収支は母に触らせずに全て父一人で行っています。 父は自分が使ったものにだけ金を払い、それ以外は滞納させるというスタイルで(水道光熱は払うが、病院に行かないので国保は払わない、学校に行けといった覚えは無いので学費は出さない、食事は店で自分の分だけ作って食べるので食費は出さないなど)、なおかつ収支の明細には一切手を付けさせないので、私達もいくら滞納があるか解らずに今日まで過ごしてきたのですが、家に度々督促がやって来たり、保険証が失効するような不安定な生活に耐えられず、先日とうとう離婚を申し出たのですが、父から帰ってきた言葉は 「やれるものならやってみろ、おまえらも、おまえらの職場も、住んでいる場所もすべてめちゃくちゃにしてやる」 という脅迫めいたものでした。 私はただのはったりだと思ったのですが、私達が生まれる前から自分や第三者への被害を目の当たりにしてきた母はすっかり弱腰になってしまい、殺されるくらいならこの生活に耐えようと言ってきました。 現在、各支払の名義は父から私に移し変えている最中で、支払いも実際に私や母が行っています。数年前に家賃滞納で家を追われる騒動があったので、現在は私名義の一軒家で暮らしています(ローンの支払いも父ではなく私がやっています)。 父の力を借りなければいけないものは我が家には何も残っていません。 このような脅迫めいたことを言って居座ろうとする父と、私達家族3人がきれいさっぱり縁を切るにはどうすればいいでしょうか。 よきアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。