人生くじけそうです。何もけずれません。

このQ&Aのポイント
  • 父が財布を手放し、自分と母に投げ出した。自営業をたたみ、足に障害を抱えながらも何もせずにぼーっとしている。家計は年金不足で2万円オーバーし、母は内職しかしていない。父に200万円借りているが、返済されないまま。自分を養うと言われ、不安定な派遣で不健康な独身の未来に不安を感じている。生きる意味がなくなり、家族が死んだら一門無しになる恐れもある。
  • 人生くじけそうです。父が自分と母を投げ出し、自営業をやめて隠居している。足に障害はあるが、手は器用。しかし、何もせずにぼーっとしている。家計は年金不足で2万円オーバーし、母は内職しかしていない。父から200万円借金があり、返済されないまま。自分を養ってもらうことに不安を感じている。生きる意味が見出せず、家族が死んだら一門無しになる不安がある。
  • 人生くじけそうです。父が自分と母を投げ出し、自営業をやめて隠居している。足に障害はあるが、手は器用。しかし、何もせずにぼーっとしている。家計は年金不足で2万円オーバーし、母は内職しかしていない。父から200万円借金があり、返済されないまま。自分を養ってもらうことに不安を感じている。生きる意味がなくなり、家族が死んだら一門無しになることが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生くじけそうです。

人生くじけそうです。 父が今まで財布を握ってましたが、とうとうやりくりできず、母と自分に投げ出しました。 二月から自営業をたたみ、隠居してました。 足に障害を抱えて歩くのは難儀ですが、手は器用です。 それなのに何もしません。ぼーっとしてます。 光熱+保険+家賃は父が払って、それ以外はほぼ自分でしたが、年金<光熱+保険+家賃になり2万程Overになり、諦めたわけです。 母も体が弱いので内職しかしてません。 父は私に200万程借りてました。それも返って来ません。 そしてこれからは自分に養ってもらうそうです。不安定な派遣で不健康で一生独身っぽい女に。 頭がおかしいです。何も悪びれてないんです。 生きる意味ないです。 家族が死んだら、自分も一門無しになりそうです。いや死ぬ前かも。 くじけない方法ありますか? もう何もけずれません。

noname#138447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119827
noname#119827
回答No.3

すみません。世間的にはひどいことかもしれませんが、 家を出ませんか。 独り暮らしの方が負担にならないのではないですか。 ご両親は、放っておいても、生活保護などもありますし この日本で飢え死にすることはないです。 何もせず「あとは一生養ってくれ」なんて悪びれず言うような親を背負って、 子がつぶれてしまうべきではありません。 200万は残念ですが、できるだけのことはしてあげたという 気持ちになれるほどの金額だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 一人暮らしが一番の方法だと思います。 が、遠く離れて暮らすには母に関しては心配です。 親父はどうなってもいいのですが・・・。 200万は諦めてます。 本当に顔を見るのも腹立たしいです。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.2

普通は生活保護だと思いますが・・・。 あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS) (単行本) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4495568612 なんか参考になると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 最悪の場合、考えている手段です。 でも遠くに住むのは考えられません。

• noarin
回答No.1

足に障碍があるとのことですが、身体障害者手帳などは 申請していますでしょうか? お医者様の診断書などが 必要になりますので、詳しいことは行政の福祉課などで 一度聞いてみて下さい。介護なども関係してくると 思います。うまくいけば、ディサービスなどに通える こともあります。1日中家でぼーっとしているよりは、 ディサービスセンターなどで日中活動に参加してみては どうでしょうか。 お父さんの状況によっては、介護認定されるかもしれません。 いろいろな行政のサービスを利用していってみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 幼少時代からなので手帳はあり、障害年金をもらってます。 介護をする程ではありません。 ただ、もう70近いので内職くらいしかできないと思います。 近所にも隠居おじさんが数名いますが、まったく男の人は交流を持とうとしませんね・・・。