• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今朝、妊娠検査薬で陽性を確認した者です。)

妊娠検査薬で陽性を確認した者が浣腸をした際の不安について

このQ&Aのポイント
  • 今朝、妊娠検査薬で陽性を確認した者が浣腸をした際の不安についてまとめました。
  • 計算では、今日が4週2日ですが、昨日4週1日のため、浣腸の影響が心配です。
  • 妊娠の喜びにもかかわらず、浣腸が母体に悪影響を及ぼす可能性が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

おめでとうございます。 担当医から(今、妊娠8ヶ月です)初期の頃、 「あんまり出ないようなら便秘薬出すから」と言われて、「家にある浣腸は駄目ですか?」と聞いたところ、以下の回答でした。 「浣腸自体の成分が赤ちゃんに悪いということはないけど、効き過ぎて下痢になると稀にその反動で流産を引き起こすことがあるので、念のため妊婦用の薬を出すってこと」 ということで成分的な問題はなさそうです。 また、下痢の反動でっていうのも相当稀なことらしいので、ご心配なく。 妊娠期間は便秘になりやすいので、今後も酷くなる可能性は高いと思います。 なるべく自然のお通じを・・・ということにしても、基本的にはお医者様と相談された方が良いはずなので、勝手に浣腸を分量して使うよりは(笑)、ちゃんと妊婦用を処方してもらう方がいいと思いますよ~。 ちなみに私は妊娠初期から、朝食を繊維たっぷり系のシリアルに変えて、便秘知らずです。一緒に牛乳も食べるので自然なカルシウムになってお勧めです。 お大事になさってくださいね。

taktak5
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました!! 成分というより、下痢が引き起こす作用が問題なのですね。 よくわかりました。 心からほっとしました! そうですね。 今回は習慣でうっかりつかってしまいましたが、 この先は、医師に処方してもらうことにします。 牛乳とシリアルの朝食も、思いつかなかったので、 ぜひ試してみたいと思います♪ ありがとうございました! nana7ruruさんも、あと数ヶ月お大事になさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。心配はありません。ただ、これから子宮が大きくなり大腸管を圧迫するようになると食物カスの腸内通過が妨げられることになり便秘がひどくなることは予想できます。妊婦が下剤を使用しない方が好ましい理由は2つあります。1つは妊娠初期に下剤で腸管が痙攣すると子宮に影響を及ぼし着床した胎児が流産する可能性が指摘されていること、2つ目は口から入れた薬剤は母体の血液に吸収されたい番を通して胎児に影響を与えると予想されることです。妊婦を使用して下剤の安全性を臨床試験した薬剤はありませんので実際の影響は不明のため、下剤の添付書の「注意すること」では妊婦は禁忌になっています。しかし、お母さんが便秘を我慢するのは母体にも胎児にも健康上よくありません。下剤を使用しないで食べたものをスッキリ、無理に力まなくても排便できることが基本です。 お腹がきれいになり腸内腐敗が少なくなって母体の血液がきれいになれば母体の健康状態もよくなり、赤ちゃんもきれいな血液で喜ぶと思います。

taktak5
質問者

お礼

ありがとうございます! 便秘に関する知識をあまり持っていなかったので、 勉強になりました。 これから10ヶ月間は、今まで以上に、自然のお通じを 目指したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.2

病院によってなのですが出産のとき、浣腸をしてから出産に望むこともあるそうです。 (助産師さんから聞きました、ネットなどでも見かけるのでよくあることだと思います) NO.1さんがおっしゃるように成分的には問題なく、その後の下痢などの副作用?がなければ心配ないと思います。 妊娠すると子宮が腸を圧迫するので便秘がひどくなります。 始めにお医者さんには便秘のことを伝え便秘改善薬を処方してもらうといいですよ^^ 私も今妊娠8ヶ月なのですが、ホント辛いです。 今後のためにもなるべくは自然に出すように生活改善を心掛け、それでもダメなら・・・ お医者さんと相談しお薬を処方してもらうのがいいです。 これからの妊婦ライフは大変でもあり、幸せな日々でもあると思うので頑張ってくださいね^^

taktak5
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答を読ませていただき、ほっとしています。 もともと便秘症なので、この先ちょっとつらいところなのですが、 何よりも、母子共の体を第一に考えていきたいと思います。 まだ少し時期が早いので、来週末あたりに病院へ行く予定です。 その際に、便秘のお薬の相談をしたいと思います。 aqu24さんもあと2ヶ月程、お体をお大事になさってくださいね。 あたたかいご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 薄い陽性⇒もっと薄い陽性

    先月3/13に化学流産しました。 基礎体温からみて高温期11日目の昨日チェックワンファーストでフライングをしてしまい、 15分後薄く陽性反応がでました。 今朝気になり再度チェックワンファーストで検査をしたところ、昨日よりもさらに薄い反応が15分後に出ました。 この場合、化学流産の可能性が強いと考えてよろしいのでしょうか? 化学流産後は1度も生理を待たずに妊娠すると流産しやすいのでしょうか? 日をあけて再検査をするのが一番なのは承知しておりますがどうしても気になって質問させていただきました。 また、検査薬薄い陽性後、再度の検査薬で反応が薄くなったが、その後妊娠が継続できた方がいらしたら ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • フライング検査でうっすら陽性は妊娠?

    昨日同じような質問をさせていただいたのですが・・。 先月27日に生理がきました。周期は決まっていないのですが、だいたい先月の生理日より2~3日遅れます。5日くらい遅れることも・・。 今週に入ってから微熱が続いていて、おとといから左足の付け根が痛み始め、昨日からは左下腹部?左子宮?がズキズキしています。 生理予定日前ですが、気になり昨日フライング検査をしました。その結果、横線(陰性)くっきり、縦線(陽性?)見えるか見えないかでした。今日も試してみたところ、うっすらではありますが、昨日より少しはっきり見えた気がします。 生理予定日を1週間過ぎてから検査可能の検査薬でフライング検査した場合、間違った結果になることはありますか? さきほど、うっすら下着に赤茶色い出血があったように思います。1人目がお腹にいるのが分かったのが4週のときでしたが、分かったと同時に出血がありましたが鮮血でなく赤茶色でした。同じかな?と思うのですが、今妊娠をしていたとしても3週くらいなのでまだ胎嚢は見えないと思います。病院へは行った方が良いのか、どちらにしても胎嚢が見える時期になって見えるかどうか判断できない限り何もできないから様子を見ていたほうが良いのか迷っています。病院へ行ってもまた来て下さいと言われるのだと思うのですが、今の症状が気になります。 どなたかアドバイス下さい!!

  • 妊娠検査薬についてです

    妊娠検査薬についての質問です。 前回の生理開始が11月24日です。 だいたい30日前後の生理周期です。 12月11日に避妊なしの性行為を行いました。その1週間後に不正出血?がありました。 今日あたりから生理がくるはずなのですが来ていません。フライングで妊娠検査薬を試してみると全くの陰性でした。 不正出血が生理だったのか?それとも着床出血なのかが分からず不安です。生理にしては量が少なく3日程で終わったので不正出血かなぁと思います。 妊娠検査薬で真っ白だったので妊娠の可能性は0ですよね??もし妊娠してたとしたら4週1日です。4週であっても妊娠したらうっすらと線が現れるものなんですよね?? お分かりのかた、経験のあるかた教えて下さいお願い致します。

  • 妊娠検査薬陽性でも・・・

    はじめまして。私は現在不妊治療中です。 前回の生理から1ヶ月以上経っても生理がまだこないので昨日の朝、妊娠検査薬で確認したら陽性でした。で、逸る気持ちを押さえつつ通っているクリニックに電話をしたところ「5週目0日現在では超音波でも心拍を確認できない。来週また検査薬で確認して陽性であれば確実だと思うので、その時に改めて予約を入れて来院して下さい」と言われてしまいました。。。 そこで質問なのですが、現段階で妊娠検査薬で陽性と出ていても、来週陰性になる可能性なんてあるのでしょうか? つわりらしきものも全然ないし、お腹がチクチクピリピリ(?)痛いのも感じなくなってしまい、本当に妊娠しているのかどうか、とても不安になっています。どちらにしても来週まで待つしかないのだと思うのですが・・・、ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬 陽性?

    はじめまして! 妊娠希望の者です。 前回の生理が5/1で、アプリで着けている生理予定日は昨日の6/2でした。 生理不順のため、アプリの予想は、はやくて5/27、遅くて6/12となっています。 因みに、同アプリの排卵予定日は5/19で、5/18.19と仲良ししました。 フライングと分かりながら、生理予定日当日に、ブルーラインにて検査しました。 結果は薄く細かったですが、1分以内に反応が出ました。 これは陽性とみなして大丈夫でしょうか?? また病院に行くとしたらいつぐらいがいいでしょうか?? 因みに仕事がトラックドライバーで、荷物が手積み手降ろしの仕事をしているのですが、影響を与えないか心配です。 人手が足りてないので突然辞めるなどは出来そうにないのですが、大丈夫でしょうか? 妊娠始めてのため、不安です。 皆さんの意見お待ちしています。

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう