• ベストアンサー

妊娠検査薬、陽性なのに…

先ほど、妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用しました。検査終了マークの線よりは薄いけれど、はっきり見える線がでました。 早速産婦人科へ行き、検査をしましたが、まだ時期が早いので赤ちゃんは確認できないとのこと。 5月の生理は5月21日~一週間 6月の生理は6月25日~一週間でした。 周期は32日~37日くらいで、安定しません。 今月は月末かな?と思っていたので、まだ生理予定日ではなかったのですが、数日前から胸が張って乳首が痛いのと、子宮がキュンキュンする感じがあったので、もしかしたら・・・と、フライング検査をしてしまいました。 まだ生理開始予定日ではないし、最近の検査薬は精度が高すぎて、まれに妊娠でなくても陽性反応が出てしまうことがあるといわれました。 妊娠を喜んだのもつかの間、今とてもとても不安です。 先生には、2週間後に来てくださいと言われました。そんなに待てません…(涙) うちの父は今、癌の末期で闘病中です。私が妊娠すれば、一番に喜んで、治療の励みになると思います。ただ、妊娠してなかったら、逆にがっかりさせてしまうと思い、まだ伝えられません。 妊娠検査薬の信憑性はどれほどなのでしょうか? 他の検査薬も買ってきて使ってみようかとも思いますが、生理予定日から1週間くらいたたないと使えないものは今は調べられないので困っています。チェックワンファストを2本いりのものを買ってきたので、もう一度検査をしてみたほうがいいのでしょうか… ちなみに明日引越しをします。重い荷物を持って階段の往復(4階まで)は控えたほうがいいでしょうか… どなたか回答をいただけると助かります!!長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >まだ生理開始予定日ではないし、最近の検査薬は精度が高すぎて、まれに妊娠でなくても陽性反応が出てしまうことがあるといわれました。 うーん、これは医師の説明にも語弊がありますね...陽性反応が出たことについて「妊娠でなくても」というより「妊娠とは言えない段階でも」というのが正しいと思います。 何を持って妊娠と判断するかと言えば、医学的には「胎嚢の確認」をもって妊娠と診断します。詳しく言うと「臨床的妊娠」です。それ以前の妊娠反応陽性というだけのものを「化学的妊娠」といいます。ですから、今の質問者さんの状態はまだ医学的には妊娠ではないわけです。 >先生には、2週間後に来てくださいと言われました。そんなに待てません…(涙) 妊娠検査薬が陽性になった=着床すると分泌されるホルモンが反応しています。妊娠と言っても、お腹の中に赤ちゃんがある日突然ポンッと現れるわけではなく、受精し子宮内に着床し、少しずつ育って胎嚢と呼ばれる袋が確認され、胎芽・心拍が確認されるようになります。その成長の過程のスピードはどんな人でも一定で、事情があって急いでもマイペースでノンビリでも変わらないのです。 成長するに従って分泌されるhCGの量もだんだん増えてきます。この増え方もまた同じく決まっていて、着床と同時にいきなり大量に分泌されたりは決してしません。なので、着床から3-4日程度でチェックワンファーストなどの早期から使える検査薬が反応する濃度になり、1週間程度で普通の検査薬もハッキリした陽性になる濃度になり、そこからまた4-5日経った頃に胎嚢が確認できるようになります。具体的には、チェックワンファーストが陽性になると尿中hCGが25IU程度、それが1,000IUを超えないと胎嚢は確認できません。 なので、今の時点でチェックワンファーストが終了線より薄い陽性ならば、やはり最短でも10日間程度は待たないと胎嚢は確認できないと思います。 >うちの父は今、癌の末期で闘病中です。私が妊娠すれば、一番に喜んで、治療の励みになると思います。ただ、妊娠してなかったら、逆にがっかりさせてしまうと思い、まだ伝えられません。 お気持ちはわかりますが、急いでも仕方がありません。がっかりさせたくないのでしたら、せめて心拍が確認できてからご報告されることをお勧めします。縁起でもないことを言うようで申し訳ないのですが、陽性=妊娠継続とは限りません。初期流産率は思っているよりも高いですし、このようにものすごく早い時期に検査薬を使って陽性を知ったような場合には、継続しないことが尚のこと多くなりますから。医師の言うのは、そういうことでもあります。 >ちなみに明日引越しをします。重い荷物を持って階段の往復(4階まで)は控えたほうがいいでしょうか… 妊娠に気づかずにハードなことをしても平気だった人も多くいます。妊娠していると判っていてもやむを得ない事情で重労働をして大丈夫だった人もいます。正直なところ、寝たきりにして安静を保っていてもダメになるものはダメになりますし、何をしていても育つ子は育つのです。 でも、質問者さんはすでに陽性を見ていますね。ダメになった時に「こんなことをしたせいだ」と後悔しそうなら、止められるものなら止めておいた方がいいのではないですか? 順調に経過して、お父様に良い報告ができることをお祈りしていますね。

pompom414
質問者

お礼

ありがとうございます!! 詳しく、とてもわかりやすくて、何度も読み直してしまいました。 今の段階がまだ妊娠と呼べる段階ではなく、流産の可能性が高いこと、よくわかりました。 出来るだけ安静に、赤ちゃんのことを第一に考えて生活をしようと思います。2週間、長いですが、のんびり待つしかないんですね。 父によい報告が出来るといいなと心から思います。明日の引越しも、荷物を持たずに安静にしています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ubu-zoo
回答No.1

妊娠してると思いますよ!! 私は、現在妊娠5ヶ月の妊婦です。私も今回の妊娠の時、「チェックワンファスト」で、生理予定日前から検査して、pompom414さんと同じように、薄く線が出て妊娠してました。 私も薄くだったので妊娠してるか不安でしたが、「チェックワンファスト」は、精度がいいので、妊娠してないと線は出ないと思います。 私も、以前に何回もフライイングで検査して、妊娠してないときは薄くも線は出ませんでした。 妊娠検査薬で陽性反応が出ても、病院ではすぐに見れないと聞いた事があります。私も、検査から2週間後に病院に行って、ようやく赤ちゃんの袋が確認できました。なので、今は焦る気持ちでいっぱいだと思いますが、2週間がんばって待ってみて下さいね。 後、「クリアブルー」も精度が良くおすすめです!! 妊娠してるといいですね。お父さんに良い結果が報告できること祈ってます。

pompom414
質問者

お礼

ありがとうございます!! 旦那と、「出来るといいね」とは話していましたが、まだ結婚3ヶ月目で、避妊しなくなって2ヶ月目くらいでした。 さっきから、ずっと妊娠検査薬の結果とにらめっこしています。どうかどうか妊娠していますように…と願いながら。 私もubu-zooさんのように、赤ちゃんの袋が確認できるように祈るのみです。 どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。後に続きたいです…