• ベストアンサー

妊娠検査薬、陽性なのに…

先ほど、妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用しました。検査終了マークの線よりは薄いけれど、はっきり見える線がでました。 早速産婦人科へ行き、検査をしましたが、まだ時期が早いので赤ちゃんは確認できないとのこと。 5月の生理は5月21日~一週間 6月の生理は6月25日~一週間でした。 周期は32日~37日くらいで、安定しません。 今月は月末かな?と思っていたので、まだ生理予定日ではなかったのですが、数日前から胸が張って乳首が痛いのと、子宮がキュンキュンする感じがあったので、もしかしたら・・・と、フライング検査をしてしまいました。 まだ生理開始予定日ではないし、最近の検査薬は精度が高すぎて、まれに妊娠でなくても陽性反応が出てしまうことがあるといわれました。 妊娠を喜んだのもつかの間、今とてもとても不安です。 先生には、2週間後に来てくださいと言われました。そんなに待てません…(涙) うちの父は今、癌の末期で闘病中です。私が妊娠すれば、一番に喜んで、治療の励みになると思います。ただ、妊娠してなかったら、逆にがっかりさせてしまうと思い、まだ伝えられません。 妊娠検査薬の信憑性はどれほどなのでしょうか? 他の検査薬も買ってきて使ってみようかとも思いますが、生理予定日から1週間くらいたたないと使えないものは今は調べられないので困っています。チェックワンファストを2本いりのものを買ってきたので、もう一度検査をしてみたほうがいいのでしょうか… ちなみに明日引越しをします。重い荷物を持って階段の往復(4階まで)は控えたほうがいいでしょうか… どなたか回答をいただけると助かります!!長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >まだ生理開始予定日ではないし、最近の検査薬は精度が高すぎて、まれに妊娠でなくても陽性反応が出てしまうことがあるといわれました。 うーん、これは医師の説明にも語弊がありますね...陽性反応が出たことについて「妊娠でなくても」というより「妊娠とは言えない段階でも」というのが正しいと思います。 何を持って妊娠と判断するかと言えば、医学的には「胎嚢の確認」をもって妊娠と診断します。詳しく言うと「臨床的妊娠」です。それ以前の妊娠反応陽性というだけのものを「化学的妊娠」といいます。ですから、今の質問者さんの状態はまだ医学的には妊娠ではないわけです。 >先生には、2週間後に来てくださいと言われました。そんなに待てません…(涙) 妊娠検査薬が陽性になった=着床すると分泌されるホルモンが反応しています。妊娠と言っても、お腹の中に赤ちゃんがある日突然ポンッと現れるわけではなく、受精し子宮内に着床し、少しずつ育って胎嚢と呼ばれる袋が確認され、胎芽・心拍が確認されるようになります。その成長の過程のスピードはどんな人でも一定で、事情があって急いでもマイペースでノンビリでも変わらないのです。 成長するに従って分泌されるhCGの量もだんだん増えてきます。この増え方もまた同じく決まっていて、着床と同時にいきなり大量に分泌されたりは決してしません。なので、着床から3-4日程度でチェックワンファーストなどの早期から使える検査薬が反応する濃度になり、1週間程度で普通の検査薬もハッキリした陽性になる濃度になり、そこからまた4-5日経った頃に胎嚢が確認できるようになります。具体的には、チェックワンファーストが陽性になると尿中hCGが25IU程度、それが1,000IUを超えないと胎嚢は確認できません。 なので、今の時点でチェックワンファーストが終了線より薄い陽性ならば、やはり最短でも10日間程度は待たないと胎嚢は確認できないと思います。 >うちの父は今、癌の末期で闘病中です。私が妊娠すれば、一番に喜んで、治療の励みになると思います。ただ、妊娠してなかったら、逆にがっかりさせてしまうと思い、まだ伝えられません。 お気持ちはわかりますが、急いでも仕方がありません。がっかりさせたくないのでしたら、せめて心拍が確認できてからご報告されることをお勧めします。縁起でもないことを言うようで申し訳ないのですが、陽性=妊娠継続とは限りません。初期流産率は思っているよりも高いですし、このようにものすごく早い時期に検査薬を使って陽性を知ったような場合には、継続しないことが尚のこと多くなりますから。医師の言うのは、そういうことでもあります。 >ちなみに明日引越しをします。重い荷物を持って階段の往復(4階まで)は控えたほうがいいでしょうか… 妊娠に気づかずにハードなことをしても平気だった人も多くいます。妊娠していると判っていてもやむを得ない事情で重労働をして大丈夫だった人もいます。正直なところ、寝たきりにして安静を保っていてもダメになるものはダメになりますし、何をしていても育つ子は育つのです。 でも、質問者さんはすでに陽性を見ていますね。ダメになった時に「こんなことをしたせいだ」と後悔しそうなら、止められるものなら止めておいた方がいいのではないですか? 順調に経過して、お父様に良い報告ができることをお祈りしていますね。

pompom414
質問者

お礼

ありがとうございます!! 詳しく、とてもわかりやすくて、何度も読み直してしまいました。 今の段階がまだ妊娠と呼べる段階ではなく、流産の可能性が高いこと、よくわかりました。 出来るだけ安静に、赤ちゃんのことを第一に考えて生活をしようと思います。2週間、長いですが、のんびり待つしかないんですね。 父によい報告が出来るといいなと心から思います。明日の引越しも、荷物を持たずに安静にしています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ubu-zoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

妊娠してると思いますよ!! 私は、現在妊娠5ヶ月の妊婦です。私も今回の妊娠の時、「チェックワンファスト」で、生理予定日前から検査して、pompom414さんと同じように、薄く線が出て妊娠してました。 私も薄くだったので妊娠してるか不安でしたが、「チェックワンファスト」は、精度がいいので、妊娠してないと線は出ないと思います。 私も、以前に何回もフライイングで検査して、妊娠してないときは薄くも線は出ませんでした。 妊娠検査薬で陽性反応が出ても、病院ではすぐに見れないと聞いた事があります。私も、検査から2週間後に病院に行って、ようやく赤ちゃんの袋が確認できました。なので、今は焦る気持ちでいっぱいだと思いますが、2週間がんばって待ってみて下さいね。 後、「クリアブルー」も精度が良くおすすめです!! 妊娠してるといいですね。お父さんに良い結果が報告できること祈ってます。

pompom414
質問者

お礼

ありがとうございます!! 旦那と、「出来るといいね」とは話していましたが、まだ結婚3ヶ月目で、避妊しなくなって2ヶ月目くらいでした。 さっきから、ずっと妊娠検査薬の結果とにらめっこしています。どうかどうか妊娠していますように…と願いながら。 私もubu-zooさんのように、赤ちゃんの袋が確認できるように祈るのみです。 どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。後に続きたいです…

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陽性?

    こんにちは。妊娠希望の30代主婦です。 前回生理が5月9日~ 周期は28~33で 今回の生理は排卵検査薬の結果などからみて6月10日頃だと思います。 4日あたりから右下腹部から足の付け根に引きつるような感じがあり 生理前とは少し違ったお腹の違和感を感じ、体がだるくて仕方なかったので 少し早いと思いましたが6月7日に生理予定日から使える チェックワンファストを試してみたところ薄く線がでました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? それと、病院へ行くタイミングなのですが、生理予定日にもう1度ファストを試して陽性がでたら なるべく早めに病院へ行った方がいいのか・・・ 1週間後くらいがいいのか? 初めての事なのでどうしたらいいものか悩んでいます。 基礎体温等は以下の通りです 前回生理開始5月9日~ (周期) 5月24日 16日目 36.49 排卵検査薬 陰性  25日 17日目 36.32 排卵検査薬 陽性  仲良し  26日 18日目 36.17 排卵検査薬 陽性  仲良し  27日 19日目 36.60 排卵検査薬 陰性  28日 20日目 36.64  29日 21日目 36.87  30日 22日目 36.94  31日 23日目 37.15 6月 1日 24日目 36.95   2日 25日目 36.80   3日 26日目 37.00   4日 27日目 36.90   5日 28日目 36.88   6日 29日目 37.07   7日 30日目 37.02 チェックワンファストに薄い線   8日 31日目 37.05 アドバイスよろしくお願い致します

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • 陽性、、?妊娠?

    すいません。先ほども質問させて頂いたのですが画像がわかりにくく、、、 7月2日生理予定日の昨日フライング検査でチェックワンで陽性。 本日生理予定日当日チェックワンファストで陽性?か陰性。かわからない線が出ました。 チェックワンは生理予定日から1週間後で反応するのにチェックワンファストでこんなに反応鈍いものなのでしょうか? チェックワンが偽陽性?とか? チェックワンファストで尿をかけて(汚い話で申し訳ないです)ものの2~3分のうちに、グレー?か赤紫?の線が出ました。 蒸発線でしょうか? 化学流産の可能性もありますか? すごくわかりにくいのですが、、、 画像は上がチェックワンで昨日したもの。 下が本日生理前予定日にしました。 今ガスがたまってそうなお腹の張りがあります(>人<;) 妊娠の可能性は低いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬は陽性 妊娠は確実?

    妊娠検査薬を生理予定日、生理予定日から1週間後の2回試したところ、どちらも濃い線で陽性がでました。早速病院へいったのですが、まだ分からないので1週間後に来るように言われました。 そこで教えていただきたいのですが、このような状態でも妊娠していない可能性はありますか? 先生は、「最近の妊娠検査薬は感度が良いので、受精しただけでも陽性を示すことがあり、着床して胎児が見えるまで妊娠とは判断できない」と言われました。 それは分かるのですが、1週間まちきれません。 着床するのは生理予定日をすぎてからなのでしょうか?もう着床してるころなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 妊娠検査薬の反応。これは陽性ですか?

    初めまして。 妊娠を望んでいます。 今日が生理予定日なので予定日当日に使えるチェックワンファストで検査しました。 初めは真っ白だったのですが、20分後位に見てみるとうっすら線が出ていて… 色も赤紫と判断できます。 今まで何度もリセットしていたので、今回もダメだなぁと思っていたところの薄い線だったので期待してしまいます。 ちなみに、排卵検査薬で陽性になった当日に仲良ししました。 回答お待ちしています。

  • 妊娠検査薬で陽性。いつごろ病院にいけばいいですか?

    最近、微熱があり、おなかがはってるような感じがします。 なんとなく気分がすぐれないような気もします。 生理予定日の4日前(12/18)にチェックワンファストで 検査したところ、1分ちょっとでうっすらと線がでて、 5分後には結構濃く線がでました。 まだ生理予定日にもなっていないので、病院に行くのも早いのは わかっています。でも早く妊娠しているか知りたいです。 (妊娠希望者です) いつごろ病院にいけばいいのでしょうか? 生理予定日は12月22日ぐらいです。 年末年始は病院が休みなので、 今年中に一度行ってみたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 異様に早く陽性と出た妊娠検査薬・・・ありえますか?

    宜しくお願いします。 5月29日から生理開始の予定でした。 排卵検査薬を使用して、13日に陽性でした。なので14日か15日が排卵日だと思ってます。 でも、29日以前からいつもと違う感じがあって(胸が異様に張る、立ちくらみ、体温がいつもより高い)6日前の23日に超!フライングですが、気になって仕方なかったので、陰性で当たり前という気持ちで妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。 そしたら、うっすら極細線が出ました。その時は、「まさかなぁ」と思っていたのですが、それから、3日おきくらいに検査するとだんだん線が濃くなっていき、生理予定日から約1週間過ぎた今も生理はこず、検査薬も陽性なので今の所妊娠しているハズだと思っています。 心配なのは、普通クリアブルーは生理1週間後から使える検査薬なのに、生理1週間前に反応したことです。過去の質問を見てもあまり、1週間前から反応してる方はいないので、 1週間前から反応する=普通じゃない=正常妊娠ではない? と思ってしまうのです。病院へは来週に日曜に行く予定ですが、なんだか心配でドキドキしてしまいます。 最初は「こんなに早く反応するのは生命力が高いから?」と思っていてのですが、いったん、不安になるとドキドキしてしまって・・・・。 もちろん、私が正常妊娠かそうじゃないかは病院へ行かなければわからないことだし、間違った検査薬の使用方法が招いた心配事だということもわかっていますが、とても早く反応したことがありえることなのか・・・アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬を使って陽性が出ました

    前回の生理が始まったのは2月9日でした。 生理周期33日~35日なので排卵日の前後に彼と仲良くして、次回の生理予定日(3月13日~)から3日経っても生理が来ないので、妊娠検査薬を使ってみました。 結果、ちょっと薄い線が見えてきたのですが、これは陽性なのでしょうか。 今、ものすごく腹痛みがあり、これは何なのでしょうか。 教えてください。

  • 妊娠の可能性(妊娠検査薬の写真あり)

    妊娠希望です… 生理予定日から3日過ぎて チェックワンファストを使ってみました! 生理周期が不順で、生理予定日は排卵検査薬で陽性になった次の日で見てます。 生理予定日から一週間まで待てなく使ってみたところ 線出ました!陰性ですよね? でも薄いですかね? 陰性で出ても生理来ちゃうことってあるんですよね?? 前回生理予定日から一週間後に、 チェックドゥ?(一週間後に使うやつ)を使って うっすら線でて舞い上がり、病院行ったところ なんにも見えなくて… 一週間後に生理来てしまいました…化学流産ってやつですかね 今回もそうなる可能性ってあるんですかね? このくらいの線の濃さで妊娠出来た、生理来てしまったって方いますか?? いろんな情報みて心落ち着かせて毎日過ごしている感じですーーー(><)

  • 妊娠検査薬で陰性 まだ生理がきません

    こんばんは。 20代後半、ほとんど生理が狂うことなくきているものです。 28日周期で、7月9日~10日あたりが生理予定日なのですがまだ来ないので7月13日の今日、1週間後から検査できる チェックワン(チェックワンファストではないです)で検査しました。 結果は真っ白陰性でした。 でもまだ全然生理がきません。 1週間後から検査できるものでも、妊娠していたら生理が三日遅れた時点で結果が出ると聞いたのですが、やはり、1週間は待たないと無理なのでしょうか。 また、チェックワンファスト(予定日から使えるもの)は 薬局では全くおいておらず買うことができませんでした。 やはりチェックワンファストで検査したほうが確実ですか? どうか教えてください。 お礼いたします

専門家に質問してみよう