• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠検査薬陽性でも・・・

はじめまして。私は現在不妊治療中です。 前回の生理から1ヶ月以上経っても生理がまだこないので昨日の朝、妊娠検査薬で確認したら陽性でした。で、逸る気持ちを押さえつつ通っているクリニックに電話をしたところ「5週目0日現在では超音波でも心拍を確認できない。来週また検査薬で確認して陽性であれば確実だと思うので、その時に改めて予約を入れて来院して下さい」と言われてしまいました。。。 そこで質問なのですが、現段階で妊娠検査薬で陽性と出ていても、来週陰性になる可能性なんてあるのでしょうか? つわりらしきものも全然ないし、お腹がチクチクピリピリ(?)痛いのも感じなくなってしまい、本当に妊娠しているのかどうか、とても不安になっています。どちらにしても来週まで待つしかないのだと思うのですが・・・、ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#18978
noname#18978

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数532
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

おはようございます。 なかなか心配な時期ですね。 妊娠検査薬の説明書にも書いてあったと思うのですが、この検査薬はHCGというホルモンに反応するもので、このホルモンが出なくなったら、検査薬が反応しなくなると思います。 このホルモンは受精卵の表面にある絨毛から出るものだそうで、要は受精卵がちゃんと成長している間は出続けるものらしいです(胎盤が完成するまでですが)。 と言う事で、出なくなる可能性は受精卵が残念な事に亡くなった場合と考えたらいいと思います。 ただ、普通の病院なら子宮外妊娠とかいろいろあるので、陽性反応が出た以上、一度受診してくださいと言われる所が多いとは思うのですが。 5週でも心拍は確認できなくても、胎嚢が子宮内にちゃんとあるくらいは確認できるはずなんですよ。 つわりが来ないのは心配いりませんし、おなかが痛いのも子宮がだんだん大きくなるのでそのためだと思いますよ。 つわりのピークは7週辺りから始まると良く聞きますよ。(例のHCGの影響と言われてます) 出血など(茶色のおりものなど)がなければ、病院の指示通り、赤ちゃんを信じてお待ちになってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! みなさんからの回答やアドバイスを読ませて頂いて、幸い、変な痛みや出血などは今のところ全然ないですし、"私は99%(←検査薬の箱に書かれてある)の確立で妊娠はしているんだ!"と前向きに信じて待とうと思えるようになりました。 将来のために、妊娠中のことなどを色々勉強しながら時間をつぶそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

陽性が出たって事は妊娠してると思います。 (検査薬のHP等でもあるように、ホルモン剤を摂取したりすると陽性に出る事もありますが) ただし、妊娠初期の流産は全体の10~15%ほど(原因は母胎の生活ではなく卵子にあるそうです)と言われており、残念な結果になってしまった場合は今週陽性でも来週陰性になるって事があり得ます。 5wであれば、胎嚢ぐらいは確認できると思うのですが、「まだ早い」というのは恐らくその病院の方針なんでしょうね。胎嚢が確認できても、心音が確認できるまではまだまだ安心できませんし。 つわりも5wではまだまだ始まらないのでは? 私も明日で5wに入りますが、一般的につわりと言われるような吐き気とか、ご飯の炊ける匂いがダメとかって事は全然ありません。 しいて上げるなら通常の生理前に感じていたような胸の張りとか、微熱ぐらいです。 つわりは早い人では4wぐらいからという方もあるようですが、一般的には6wくらいのようですし、全くつわりが無い方も稀に居るそうです。 つわりが無いと「赤ちゃんいるのかな?」って心配になってしまいますが、快適に過ごせるに越したこと無いと思います。 治療でかかってらっしゃる病院と言う事ですので、信頼もされているのでしょうし、じれったいと思いますが来週まで待ってみてくださいね。 何よりもお母さんが不安を抱えていたりしたらお腹の赤ちゃんが可哀想ですよ(^^) 良い結果が出るようお祈りしてます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさんも5週目なんですね!おめでとうございます!ってことは、4週目でも胎のうの確認はされたってことですよね・・・、いいですね(笑)。私が通っているのは不妊治療専門のクリニックなので、検査薬が陽性という連絡を入れればすぐにでも行って、喜びを分かち合えるのだとばかり思っていたのですが、違っていました。 どちらにしても、心拍の確認は6週目以降になるようですし、あと1週間、楽しいことを考えて過ごします。 ありがとうございました! 妊婦生活、これから色々大変だと思いますが、楽しんで下さいね!!!

  • 回答No.3

> 現段階で妊娠検査薬で陽性と出ていても、来週陰性になる可能性なんてあるのでしょうか? 化学的流産の場合はそうなりますね。 (私は経験者です。喜んでしまうとあとの落ち込みがひどいので、  今の段階ではまだ<おめでとうございます>とは言わずにおきますね) でもくっきり陽性に出ているのならあまり心配はないでしょう。 いま現在は何も見えないかもしれないですが、 そのほうが少しでも不安がぬぐわれるのであれば他院を受診し、 「妊娠しています」と確認だけでもしてもらってはいかがですか。 無事妊娠継続されますように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! "化学的流産"なんて言葉、初めて聞きました・・・。私が恐れているのはまさにこーいう状態です。。。 他院を受診することも考えたのですが、1週間で評判の良い病院を探したりバタバタするよりも、ゆったりと擬似幸せ気分を味わいながら過ごす方を選びました。今のところ出血や痛みなどは全然ないので、来週再度検査薬に挑戦し、陽性であれば通っているクリニックに行こうと思います(陽性でありますように・・・)。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#14210
noname#14210

検査薬で陽性だったら、妊娠確実ですよ! おめでとうございます。 エコー検査までの1週間が長くてじれったいですよね。 でも、大丈夫ですよ。なるべく安静にして、冷やさず温めすぎずに待ちましょう。葉酸のサプリを飲んだ方が良いですよ。 つわりはなくても心配ありません。お腹だって痛みが無いに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 本当に待ち遠しいです。。。が、妊娠初期には葉酸が良いなんて知らなかったことも、病院に「待て」と言われてこちらに書き込みをしたことで知ることができたし、まるっきり待たされ損(?)でもないのかなぁなんてちょっと落ち着いて思えるようになりました(笑)。で、早速仕事帰りに葉酸とカルシウムと鉄(ネーチャーメイドのホームページで妊娠中にはこの3種が必要となっていたので)のサプリメントを購入して帰って来ました(笑)。1週間後には力強い心拍を確認してやりますっ! ありがとうございました。