友達に話す心境

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い先輩男性との関係が微妙になった経緯や、友人の家での出来事について話しました。
  • 先輩からの夜中の電話や、友人の話題についての会話など、話が続きました。
  • 先輩と友人からの電話の意図については、ノリやからかいがあるのかと思い悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に話す心境

友達に話す心境 昨日の件ですが、仲の良い先輩男性(Aさん)がいます。 お互い恋人がおり、Aさんには数年も同棲している彼女さんがいます。 ですが、仲が良すぎて少し先輩・後輩ではなく微妙な関係にもなりました。 そんな関係から先輩・後輩に戻ったのですが、先日Aさんが幼少の頃からの 友達4人で飲んでいたようでした。そのお友達の一人がBさんでその方とは特に 仲が良く、そのBさん宅で飲んでいたようでした。 私も以前Bさんの事は先輩から聞いていたので「ホントに信頼してるんだな」っと 感じていました。 ですが、その飲み会の夜、通常なら夜中に電話などないのですが、着信があったので でました。すると「ごめんごめん・・・夜中に。今大丈夫?夜中だからすぐきるから」 ・・とすぐきると言った割には「今日何してたの?」「最近疲れてないか?大丈夫か?」 など話は15分位続きました。そこで電話の裏で「A!!A!!」と呼ぶ男性の声が・・・ なにやらBさん宅のほかの部屋から私に電話していたようでした。 そこでいきなりBさんに代わられて「すいません夜中に、どこに行ったかと思ったら・・ さっきから、どこか行ってはCちゃんに電話何度もしてるみたいですね」っと 確かに着信が何回もありました。Aさんがだいぶ酔っていたのでBさんが色々話をして くれたあと「所でCちゃんはAの事どう思ってる?正直好き?」と聞かれました。 なんとなく微妙に答えてしまったので、とっさに最後やはり先輩ですよ。といいました。 すると「そうなの・・・こいつ変でしょ。ごめんね何かさっきからCちゃんに電話したい って叫んでいて・・忘年会の写メみたけど聞いてる通りモテるでしょ」っと・・・ 話は結果30分くらいかかりました。言われなくても酒のつまみ程度で私の話をされたんだな っと後で不快に思ってしまいました。 結局、AさんもBさんも何が言いたくて電話してきたのだと思いますか?ノリだと思いますが。 もし意図があれば、からかうつもりなのか??先輩とは少し年齢も離れているので、 からかわれているようで、少しキツイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

同棲してる彼女がいるにも関わらず、と言うか、数年も同棲してると悪い面も見えて来て他の女性に目移りする時期でも有るようです。 そんな時、自分の前にはtyoko77さんがいて、恋人とは言えない迄も友達以上のお付き合いが出来る女性。 独身男性にその気になるなと言う方が無理でしょう。 たぶん、酒の力を借りてか酒で口が軽くなったかで、自分がtyoko77さんに気が有る事を話してしまったんだと思います。 酒が入ってたとは言え、その事はたぶんAさんの本心でしょう。 ふだんは自重してたんですけど、酒の力で我慢出来なくなっての連絡か、Bさん他の友達の「連絡しろコール」かは分かりませんが、自分の内に納めていた感情を押さえ切れなくなっての行動だと思います。 宴会の席からの電話は、された方からするとからかわれた感じに受止めがちですが、した方は本心を押さえ切れずに電話する場合が多いです。 Aさんの気持ちは確実にtyoko77さんに向いてると思っていいでしょう。 数年の同棲とは言え独身に変りは有りません。 彼をどう受止めるかはtyoko77さん次第です。 同棲してるから結婚しなくてはいけない決まりなんてのも有りません。 同棲したからこそ見えて来る本来の姿も有るのでしょうから、一概にAさんを悪者に決め付けるのもかわいそうです。 これは確実にAさんとtyoko77さんとの問題なのです。 不快に思う事無く、自分に正直になった方がいいと思います。

tyoko77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 貴重なご意見有難うございました。 そうですね。自分次第のところがあると思います。 もっと私も素直に受け取ってみます!

その他の回答 (3)

noname#188419
noname#188419
回答No.4

酔っ払いの電話魔ではないかと。 あまり深く考えなくていいと思いますよ。

tyoko77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。

  • ugo-ugo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

想像にすぎませんが、私の考えを……。 Aさんにとってあなたは後輩だけでなく、異性としても気になる存在になってしまったんでしょうね。 手に入りそうにないけど、手が届くかもしれない気にさせる存在がどれだけ異性を引っ張る威力があるかは分かると思います。 可愛い後輩とそういう関係になり、長く続かずにまた離れたことが、余計に先輩の気持ちを引っ張っているんだろうと思います。 元々仲が良かったならなおさらです。 AさんとBさんが何を話していたかは私には分かりません。 でも、上記の通りならば、答えは簡単です。 『恋人がいるのにあなたが好きで仕方ない。どうすればよいか』と酒でも飲みつつお悩み相談をして、気持ちが盛り上がってしまった先輩は電話をあなたにした。 私が思うに、かなり年上だろうが基本的な所は変わらないですよ。特に男の人は子供だそうですし。 後はあなたの対応次第ですが、それは質問にはなかったので止めておきますね。

tyoko77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 貴重なご意見有難うございました。 やはり年齢は関係ないですよね。 ご意見とても参考になりました。 こんな質問にお答えいただき有難うございます。

  • kazzymd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

酔った勢いだとおもいますが、Aさんの中ではやはりCさんは特別な存在なんだと思いますよ。

tyoko77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼の心境

    彼に振られて1ヶ月経ちました。初めは着信拒否、顔も見たくないという状況でしたが、今は友達になろうという状況。先日電話して、好きという事を伝えてました。彼の返事は、私のとこれから先付き合う事は無い!と断言しました。ですので、彼には 「友達として、支えたいので辛い時は頼って欲しい」と伝えました。 それから少し話をしていたのですが、先日私が、ある男性と遊びにいったことをなぜか彼が知っていて、(twitterを見たとかなんとか)ただの友達だったんですが、「ちゅーしたの?』と、「どこまでやった?」と言われてしまいました。 私はあなたが好きと伝えている途中にそんなこと言われて腹がたって怒ってしまって、電話をきったのですが。。。 今までならありえないけれど、彼が何度も電話をかけ直してくれて、「ごめん、本当にごめん。嫌な気持ちにさせたくて言ったわけじゃないんだ。でも、その男と何もなくて良かった。。。お前が落ち着くまで話がしたい!」って言われたんです! その後もしばらく話して、バイバイって言って切ったんですが。 彼は今まで、電話を切ったらもう終わり。こちらがメールしてもほぼ無視だったのに、その日は電話を切ったあと、メールが来てたんです! 「○○(私)の写メかプリクラちょうだいよ」 「気を悪くしたんならごめんね」 「また連絡してね^^」 って。また連絡してね!なんて、、、付き合ってる時も聞いた事ないような!笑 嬉しさと戸惑いと、、、でも彼はかなりの気分屋なので、何を思ってるかはわからないんですが。 彼の心に何かしら変化があったのかなあ。って。こいつはずっと俺の事好きって思ってたのが、以外とそうでもナイことに少し焦ったのかなあ?とか。 絶対復縁は無いと言われていたけれど、復縁した経験のあるかたはいますか? ちょっと話がごちゃごちゃで分かり憎いとは思いますが、人生の先輩方に良いアドバイス、意見をもらえたら嬉しいと思っています。宜しく願いします。

  • 友達に悪い事をしてしまいました…長文失礼します

    友達(以下A)と出かける約束をしていました。 ですが、家庭の事情で前日に行けない事を告げていきなりでごめんねと謝ったら「それなら仕方ないね、都合のいい日に埋め合わせしてね!」と言われました。 そして一週間後にAから再度お出かけの誘いがあり、ちょうど二日後の夜で、空いていたのでOKしました。 その日はAが仕事が何時に終わるかわからないから、時間はその日に決めようと言われOKしました。 そして当日、仕事中に運悪く携帯が壊れてしまい、電源が落ちた状態でつかなくなりました。 仕事終わりには携帯ショップはしまっていて、そのAは少し離れた町に住んでいて番号も覚えてないので公衆電話からかけようと思っても出来ませんでした…。 そして夜中になってしまい、共通の友達(B)が私の家をわざわざ訪ねてきました。 一日連絡がつかなかったので心配して来てくれたみたいです。 そこで、BにAの番号を聞き、公衆電話から電話をしましたが出なかったので寝たのだと思い次の日に謝ろうと思い、次の日に携帯ショップで代機を貸してもらい、携帯の代機で電話をかけましたが出ませんでした。 そしてその日の夜はBと遊ぶ約束をしていて、Bと遊びました。 その時にBに、Aと連絡とれないと言ったら「え?さっきAと電話したよ?」と言われました。 着信の時間を調べたら、どうやらAは私の着信を無視してBの着信は出たみたいです。 「もしかしてA怒ってた?」と聞いたら「何も言ってなかったよ?」と首を傾げられました。 だからBにお願いしてBの携帯から私がAに電話かけたら普通に出ました…。 「○○だけど…」って言ったら「あー」と微妙な反応されてすぐに怒ってると分かったので事情を説明して謝ったら、「ごめん、忙しいからまた連絡するね」と言われて「ほんとにごめんなさい」と言ったら「ん」とだけ言われて切れました。 たまたま不幸が続き、二回も約束を破ってすごく申し訳なく思ってます… 大切な友達なので絶縁したくなくてBの目の前で大泣きしてしまいました。 どうすれば仲直りできますか… その電話の後に謝りのメールを送り、Bが「もう連絡が来ないようであれば放っておけ」と言いました。 Aは短気なとこがあり、Bも「Aって結構短気だから色んな人ともめるよね」と言ってました。 でもやはりAは大切な友達なので失いたくありません。 長くなり文章もめちゃくちゃですが、アドバイスや意見など下さい。よろしくお願いします。

  • 【男女問わず】あなたは嫌ですか?

    私の後輩の話です。 登場人物 後輩:A 後に後輩の彼女になる女性:B 後輩が好きだった先輩:C Aは男女仲の良い大学サークルに所属しています。 CはサークルのOBですが、当時から仲が良いのでたまに遊びます。 AがCのことを好きになり、告白をしましたが振られました。 その後、Cのことを吹っ切れたAは、Bと付き合うことに。 AとBとのたわいない話の中で、  B「サークルで好きになった人いた?」  A「うん、Cって人。」  A「でも今は良き先輩後輩の間柄。C先輩結婚もするしね~」 後日、サークルにて、C先輩を交えて飲み会になりました。 当然Aも参加したかったのですが・・・  B「Cって人来るんでしょ?いかないで。」  A「えー?なんで?別に恋愛感情ないのに。」 といった会話で喧嘩に。 皆さまはどう思われますか? 私はAの先輩という立場でA、Cを見てきましたが、とてもAとCがどうにかなるとは・・・ アドバイス・ご意見お願いします。

  • 友達の友達の彼が気になります

    先日、仲のいい女友達(Aちゃん、とします)に、彼氏と同棲記念のホームパーティーに招かれました。 そこに来ていた、友達の彼の友達(Bさん、とします)にちょっと惹かれています…。 ただ友達の彼の友達(Bさん)に惹かれたなら、普通に紹介してもらえば何の問題も無いのですが、Bさんはそのパーティーに女性(Cさん)と一緒に来ていました。 (cさん)はAちゃんの学生時代からの友達で、Bさんの後輩。で、Aちゃんと彼氏は、(cさん)の紹介で知り合ったそうです。 BさんとCさんは付き合ってるかどうか、判りません。Aちゃんカップルも判らないと言います。 BさんとCさんが一緒に居る時、夫婦っぽいねと言われ、それそれがもの凄く否定している姿を見ました。 私は頑張ってみても良いんでしょうか…?

  • おせっかいか親切か・・・。(長文です)

    大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。 先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。 その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。 それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。 最近はメールしても返事がないようですが・・。 そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。 (1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか (2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか 私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?

  • 友達の友達を気遣う心

    友達AちゃんにBくん(男性)を紹介してもらい、順調に仲良くなってきました。 しかしBくんは、Aちゃんの友達Cちゃんが2年ほど想っている人らしく、Aちゃん曰く「叶わない恋愛をしているCちゃんを見ているのがイヤだ」という理由でBくんを私に紹介してもらいました。 そこまではよかったのですが先日、Bくんと好きな女の子のタイプの話の途中、Aちゃん、Cちゃん、私3人に共通する特徴である色白について語り、3人該当するねって話をしました。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Cちゃんの恋愛の話をまのあたりに聞いているAちゃんからすれば気分のいいものではないというのもわかります。でもこちらはそんな深い意味で言ったことでもなかったため、本人に指摘を受けた時、どうしていいのかわからなくなってしまい、謝罪もなしに2日が経過してしまいました。 解決法、対応の方法、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 友達の言動が理解できなくなっている

    こんにちは、閲覧ありがとうございます 私は高校3年生女子です 3年間同じクラスの友達について質問させていただきます その友達をA もう1人の友達をB Aの彼氏をCとします。 AちゃんとCは2年間付き合っていました。 ですが、その間も何度か喧嘩別れをしていましたがすぐに復縁していました。 1ヶ月ほど前、別れたらしくAちゃんはずっと泣いていました。正直どうせまた付き合うだろうなと私とBは思っていましたが、ある日Cに彼女が出来たことを知りました。 Cのインスタの投稿に新しい彼女さんの写真が投稿されており、本当なんだなと思いました ですが、Aちゃんは納得いかなかったのかCに 『話し合おうよ』と提案し、話し合っていたそうです。 (ここからはAちゃんから聞いた話ですが) 『おれ、新しい彼女とは素で話せない』 『まだ、お前のこと好きなんだよね』 という感じで言っていたらしいです。 その言葉が嬉しかったのか、Aちゃんは 『カラオケ行こうよ、ね。』とか誘ったりしてしぶしぶCもついて行ったらしいです。 ここだけの話を見ると、Cは思わせぶりをしているのかな、と私は思っていましたが Aちゃんは『多分まだ私のことが好きだけど素直になれないんだよね』みたいな感じで私に言っていて、正直私は動揺してしまいました。 なんて返したらいいかわからなかったからです その話あった夜にも電話したらしいのですが AちゃんがCに対して 『彼女に言えないこととかあったら全部言って、一人で抱え込まないでね』 『もう待つことしか出来ないから、せめてCを支えさせてほしいな 』 と言ったらしいです それをCには言い、私たちには『新しい彼女がただただ可哀想だよね』みたいなこと言いました。 挙句にAちゃんはCの部活の先輩とかに相談して、先輩がCに対して助言するみたいな、いわゆる周りの人を味方につけているんですね。 Cとも普通に仲がいいのでこの前聞いてみたところ 『別れてすぐAが男とふたりでご飯食べに言ってたからもういいのかなって思った』と言っており、そんなことは一言もAはいっていなかったので聞いてみると 『男って言っても恋愛感情ないってお互い知ってるからいいかなって』って言ってて、なのにAが2人で遊んでいると怒ってたり泣いたりしてたんです。 ここからが質問したいことなのですが 私は受験が終わったので話を聞くぐらいいいかなと思っているのですが、Aの話しか聞いていなかったので、Cから聞いた時になんか被害者ずらしすぎじゃない?と思い始めてしまい。。 先輩を味方につけてたりしてる姿見て、Cも少し呆れてて『他人の恋愛にどうして他人が突っ込むんだ』と言ってて、ご最もだなと私も納得してしまいました。 確かにCも思わせぶりみたいなことしてるし、酷いなとは思います。でもさすがにお互い悪いところがあったのかなと思ってしまうのですが、みなさんはどう思いますか? ずっと一緒にいた友達だったのですが、ご飯食べに行く時もずっとそのCの話ばっかで少し疲れてきました Bも共通テストで忙しくなっていくのに、、 と考えてしまう自分はやはりおかしいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします

  • 友達に裏切られた

    友達に嘘をつかれました… 私は、途中から三人の友達(A君B君C君)と合流し一時間くらいスポーツをしてみんな風呂入りたいため解散しました。 私は自分の車で帰り、他の三人はA君の車で乗り合いで来たので三人で帰りました… 一時間後、A君に電話してもでません B君に電話したら、『あの後はみんな解散したよ』 『今は、家で一人で酒を飲んでる』 それで、私が『A君電話にでないけど』って言ったら B君『地震の影響で繋がりにくいのかな?』 で会話が終わりました 暇なのでドライブをしていたらB君のアパートにA君の車が… 私は嘘をつかれていました! かなり裏切られた気分です 皆さんならどうしますか? ちなみに A君 十年以上の友達 親友だと思っていた B君 会社の同僚 仕事の相談をしたりする信用していた友達。 一年くらいの仲 C君 A君B君の友達で知り合った仲 A君B君C君は高校の同級生であり、同じクラスです 私は違います