• ベストアンサー

男性社会人のかたへ質問をさせてください。

男性社会人のかたへ質問をさせてください。 友人関係、友人との付き合いかた は年齢と共にどのように変化していきますか? 25→30→35→40→45→50→55→60 学生みたいな感じではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は年齢と共に付き合い方は変わると思います。 例えば今まで許されてきたことが、許されなくなったりする。また、その逆もある。 自分はいま33歳ですが、学生時代の友達と会うと、昔とは違うと感じています。 学生時代には冗談で済まされたことが、今では相手を不快にさせることがある。 やはり、昔と今では人の考えは違いますし、多くの人が自分の身の回りのことを、昔以上に真剣に考えるようになっています。だから、昔のままの感覚で言われたことで、こっちがムッとなることもありますね。 ただ、何かを特別に意識する必要はないと思います。今の自分の価値観で行動をとっていれば、よほどズレていない限り、それが今のあなたとして受け入れられるものだと思います。

bossa12
質問者

お礼

>自分は年齢と共に付き合い方は変わると思います。 やっぱりそうですよね。 なんか説得力がありました。 たとえば30→35と40→45は違うんでしょうかね? 50歳くらいの人はどんな感じなんですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HK1496
回答No.5

こんばんわ。 細かい事をあげてしまって恐縮なのですが、 >友人との付き合いかた ⇒「付き合い方」はそれは当然変化していますよね。みんな仕事をし、家庭をもったり その中で山あり谷ありしていくわけだから。質問者様の言うとおり「学生みたいな感じ」 ではやはりありません。 ただ、その中でも本当の「友達」と思える人とは、たとえ「付き合い方」は変化しても その「根本のところ」はたまに会っても変わらないなあ、と思います。 例えば「面白いなあ」と思えるポイント、笑いのツボ、価値観、人の好き嫌い、 悲しいと感じる出来事、楽しいと思える遊び、・・・変わらないですね。 人間は変わるように見えて意外と変わらないのです。変わった様に見えるものは、 逆に言うとそれほど大切な事ではなく、気にすることでもないのかもしれない。 僕はそう思います。どうでしょうか?

bossa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわる部分と変わらない部分があるわけですね。 かわると意識している方と そんなにかわったと意識してないかたも 両方いらっしゃるみたいですね。

• MVX250F001
回答No.4

40代半ばです 別段何も変わりません ただ、話題は少し変わりますね 最近では老眼自慢や(笑)、子供のことや、持ち家のこととか、 それと、時間がなかなか合わなくなるので、会うのは(会う=飲む)年1~2回とかになりました

bossa12
質問者

お礼

>別段何も変わりません かわらない派とかわる派がいるんでしょうかね。 あう回数が減るわけですね。 回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

50歳ちかくです。 友達と本当に呼べる人間も淘汰されて今残っているわずかの人が友達なんだろうなあと。 もちろん普段あうわけではなし、会った所でたいした話をするわけでなしだが、なんというか腐れ縁というか。 転勤を重ねてそれでも振り切られずに残っている友人はやはり貴重です。 あんまり言葉はいらないですね。 20代のようにいつも会って、酒飲んで、本音で吐露し合って・・・という付き合いではないですね。 もうここまでくると、わかっているからいいじゃない、という感じかな。

bossa12
質問者

お礼

>もうここまでくると、 >わかっているからいいじゃない、という感じかな。 なんかよくわからない感じですね笑 あんまり友達がどうこうとか考えなくなるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• poyan-osa
回答No.1

私は40ですが、今のところあまり変わりません。 いまは家庭があるから、時間とお金は多少気にしますけどね。お互い。ww

bossa12
質問者

お礼

友情がながく続いてるようで うらやましいかぎりです。 回答ありがとうございました。