• ベストアンサー

男性社会人のかたへ質問をさせてください。

男性社会人のかたへ質問をさせてください。 友人関係、友人との付き合いかた は年齢と共にどのように変化していきますか? 25→30→35→40→45→50→55→60 学生みたいな感じではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は年齢と共に付き合い方は変わると思います。 例えば今まで許されてきたことが、許されなくなったりする。また、その逆もある。 自分はいま33歳ですが、学生時代の友達と会うと、昔とは違うと感じています。 学生時代には冗談で済まされたことが、今では相手を不快にさせることがある。 やはり、昔と今では人の考えは違いますし、多くの人が自分の身の回りのことを、昔以上に真剣に考えるようになっています。だから、昔のままの感覚で言われたことで、こっちがムッとなることもありますね。 ただ、何かを特別に意識する必要はないと思います。今の自分の価値観で行動をとっていれば、よほどズレていない限り、それが今のあなたとして受け入れられるものだと思います。

bossa12
質問者

お礼

>自分は年齢と共に付き合い方は変わると思います。 やっぱりそうですよね。 なんか説得力がありました。 たとえば30→35と40→45は違うんでしょうかね? 50歳くらいの人はどんな感じなんですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.5

こんばんわ。 細かい事をあげてしまって恐縮なのですが、 >友人との付き合いかた ⇒「付き合い方」はそれは当然変化していますよね。みんな仕事をし、家庭をもったり その中で山あり谷ありしていくわけだから。質問者様の言うとおり「学生みたいな感じ」 ではやはりありません。 ただ、その中でも本当の「友達」と思える人とは、たとえ「付き合い方」は変化しても その「根本のところ」はたまに会っても変わらないなあ、と思います。 例えば「面白いなあ」と思えるポイント、笑いのツボ、価値観、人の好き嫌い、 悲しいと感じる出来事、楽しいと思える遊び、・・・変わらないですね。 人間は変わるように見えて意外と変わらないのです。変わった様に見えるものは、 逆に言うとそれほど大切な事ではなく、気にすることでもないのかもしれない。 僕はそう思います。どうでしょうか?

bossa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわる部分と変わらない部分があるわけですね。 かわると意識している方と そんなにかわったと意識してないかたも 両方いらっしゃるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

40代半ばです 別段何も変わりません ただ、話題は少し変わりますね 最近では老眼自慢や(笑)、子供のことや、持ち家のこととか、 それと、時間がなかなか合わなくなるので、会うのは(会う=飲む)年1~2回とかになりました

bossa12
質問者

お礼

>別段何も変わりません かわらない派とかわる派がいるんでしょうかね。 あう回数が減るわけですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

50歳ちかくです。 友達と本当に呼べる人間も淘汰されて今残っているわずかの人が友達なんだろうなあと。 もちろん普段あうわけではなし、会った所でたいした話をするわけでなしだが、なんというか腐れ縁というか。 転勤を重ねてそれでも振り切られずに残っている友人はやはり貴重です。 あんまり言葉はいらないですね。 20代のようにいつも会って、酒飲んで、本音で吐露し合って・・・という付き合いではないですね。 もうここまでくると、わかっているからいいじゃない、という感じかな。

bossa12
質問者

お礼

>もうここまでくると、 >わかっているからいいじゃない、という感じかな。 なんかよくわからない感じですね笑 あんまり友達がどうこうとか考えなくなるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

私は40ですが、今のところあまり変わりません。 いまは家庭があるから、時間とお金は多少気にしますけどね。お互い。ww

bossa12
質問者

お礼

友情がながく続いてるようで うらやましいかぎりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特に男性のかたへ質問です

    男性の方に質問なのですが、たぶんおしゃべりは好きな方で、1年に数回合う程度でそこまで親しい関係ではないのですが仕事が終わって帰る前に、自分のことを良く話していくのです。まだ帰りたくないのか、話を聞いてほしいだけなのか、少しは私に好意を持ってくれているのか、全く興味のない女性にそこまで話はしないものでしょうか?それともただ話し好きなだけか。男性のかたの女性に対しての気持ちを知りたいです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 友人に、社会人の男性から人気があり、アプローチされる女性と 学生、フリーターの男性から人気があり、アプローチされる女性が います。 社会人の男性から人気がある女性は 学生、フリーターの男性からは、そこまで人気がなく 学生、フリーターの男性から人気がある女性は 社会人の男性に見向きもされません。 彼女達の違いを教えていただきたいです。

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 恋人に会いたい頻度は週にどのくらいですか? 仕事で疲れているときは一人でゆっくりしたいですか?それとも恋人に会いたいですか? 年齢も教えて頂けると嬉しいです。

  • 社会人の男性に質問です。

    30歳前後の、仕事が忙しい男性の方に質問です。 10歳くらい年下の学生の女の子から好意を寄せられているかな?という状況で、 ・会った時の送迎(車)はする ・メールしたり誘ってくるのは大体女の子だが断らず、会った時は男性がリードする ・お金もすべて男性が持つ(女の子も出す、というが断る) ・体の関係はなし ・会うときは話がめちゃくちゃ弾むとかではなく、落ち着いて静か ・女の子は自分に好意を寄せているはずなのにおとなしく、アプローチはほとんどなし(少し探りのようなものをを入れてくるくらい) 以上のような状況で6,7回も二人で会うのはどういったメリットがあるのですか? 私が好意を寄せている相手がそうなのですが・・・ 緊張してそんなに喋れないし、自分から直接的なアプローチもできません。 好意を寄せられているかなということで気分が良いから誘いに乗るだけですか? 暇な人なら分かりますが、男性はとても忙しいです。 女性には慣れていてスマートでがつがつしていない、かつ自由でマイペースな人です。 忙しいのにお金も時間も使ってくれますが・・・遊ばれてるわけではありません。 彼女はいません。(気軽に会ったりできる女性は多分いるとは思います。) ちなみに男性は転勤を控えており(ちょっとだけ離れたところに行きます)、今は結構不安定な感じというか仕事のことばかりというか、恋愛モードでない感じです。 会う回数を重ねる中で、一度は男性から手をつないでくれたのですが、 それ以降はむしろ一線を引いて接されているように感じます。 (私が期待するのが重い・・・?) ですがやはり誘うと断られることもなく普通に会ってくれます。 私は頑張って近付きたいと思ってはいますが、今は彼がそれどころではなさそうなので 付かず離れずな関係を続けていきたいと思っています。 「都合のいい女」にさえなれていないと思うのですが・・・ なるつもりもありませんが・・ この何とも言えない関係はしばらく続きそうだし、焦りは押さえながら少しずつ近づきたいのですが 彼にどういった方向からアプローチをしていけばいいと思いますか? この関係は彼にメリットがあるのでしょうか?

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 男性のかたへ質問(2)超忙しいとき連絡頻度は?

    前回の質問には、回答が少なく、「忙しい人に平日に質問しても、答えを書く暇がないかな」と思い、再度質問です。 現在、過去、どちらでも構いません。ご回答、アドバイスをたくさんお待ちしています。 1.年度末、お忙しいでしょうが、ご回答をください。ものすごく忙しいとき、最高でどのくらい、彼女さんまたはそれに近い人に連絡をしませんでしたか? また、それはわざとですか?それとも理由があってのことですか? (仕事に色恋を持ち込みたくないから、気が散る、電話すると長くなる、疲れてメールが面倒などなど。) 2.再度連絡したときの、当時の彼女さんの反応はいかがでしたか?「怒っていた」「普通に接してくれた」など。怒られるのが怖くて、連絡しなかったかたはどうでしたか? 3.男性のかたが連絡しない間、彼女さんのほうからは、週1などで「がんばってね」などの軽い連絡は来ていましたか?そして、そのことは、あなたにとっては、「うざい」「うれしい」「どちらでもない」どちらでしたか?できれば連絡してほしくない、というかたがいらっしゃいましたら、その心理を教えてください。 実は今、悩んでいます。2か月いい感じだったかたと、連絡が取れなくなって2週間たちました。 多くのかたのご意見をお待ちしています。 励ましてくだされば幸いです。 週末をまたいで、ご回答をたくさんお待ちしております。

  • 男性から誘った場合は・・・・

    20代前半の男性です。 低年収ですが働いてます。 学生の頃は男子から誘っても割勘でしたが、社会人になってからは友達関係で、年齢が同じ女性だとしても男性から誘った場合はカラオケや食事代などは全て男性が負担するものなのでしょうか? あくまで友人としてですが、割勘にしたら次は無いなどになってしまうのでしょうか? ちなみに女性は元同級生です、かなり久々に会います。

  • 社会人になると・・・

    社会人(勤務先)になったら、友人って出来ないのでしょうか? どこもかしこも「社会人になると利害関係が絡むから純粋な関係を築けない」というはなしばかり・・・ 自分は学生時代、友人をあまり作れなかったので、社会人時代に期待していたのですが、がっかりです。

  • 恋愛について 男性のみなさんに質問です

    男性のみなさんに質問です。 みなさんは年の差何歳までなら付き合えますか。 私は今大学生で、八歳上の社会人男性のことが気になっています。 でも、八歳下の学生だとやはり相手にしてもらえないのでしょうか。 また、その方は二十代といっても三十代に近い年齢なのですが、そのぐらいの年齢の男性はもしかしてもう結婚を意識したりするのでしょうか。 ちなみに彼はまじめできちんとした仕事にもついている大人の男性で、チャラ男みたいなタイプではないのですが…。

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう