• 締切済み

会社のHDDに外出先からアクセスできるような環境を作りたいと思ってい

会社のHDDに外出先からアクセスできるような環境を作りたいと思っています。  小さな会社なのですが、社員全員がほぼ終日に渡って外に出ているような状況です。  各人がノートパソコン(全てWindows機です)をそれぞれ持って、その場で見積もりや現場写真などのデータを作っているのですが、これを一括して会社のパソコンに保存して管理したいと思っています。  いろいろ観てみたのですが、ブラウザからアクセスできるようなサービスを行っているメーカーもあるようなのですが、外に出ている各人のパソコンに会社のハードディスクがドライブとして見えるようにしたいです。  このような環境を作るに当たって、どのようなソフト、ハードを導入すればよいか、是非教えて下さい。  また、こういう環境を構築するのに必要な知識が、私のような「パソコンは普通に使うけどネットワークの知識はあまりない」くらいの人間に、わかりやすく解説しているような書籍がありましたら、教えて頂ければと思います。  条件としては、月々の使用料金を払うようなソフトではなく、一度購入してしまえば、原則追加料金のないソフト、サービスが望ましいです。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kmetu
回答No.2

TinyVPN http://www.shimousa.com/tv/index.htm こちらの導入してみればいかがでしょう フリーです。 ただし、ちゃんと設定しないと会社のPCから情報が漏洩する可能性があると思われます。 あとはVPNで検索して調べてみてください。 有料でよければNTTに問い合わせしてもいいでしょう。 NTT東西のホームページや こちらを参考にしてみてください。 http://www.ntt.com/vpn/

k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご紹介頂きましたTinyVPNは考えてみたいと思います。 以前、「どこでもLAN」というものを使っていた時期があったのですが、毎月の使用料がかかってしまうため、今回は見送っている次第です。 とにもかくにも、アドバイス、ありがとうございました。

• hanmemomo
回答No.1

まず、サーバーを構築してください。 そして、FTPサーバーをセットアップします。 Windowsからフォルダとして認識可能です。 また、ここまでの作業はすべて0円で、以後追加のお金も出ることはありません。

k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サーバーの構築は考えているのですが、FTPサーバーの導入など、まず知識として勉強しなければ行けないことが多く、時間がかかってしまうことと、具体的にどのあたりの書籍で勉強すればよいのかが判断できず、手を出してない状況です。 本屋に寄ってはその手の本のコーナーを観て歩いて手に取るのですが、ちんぷんかんぷん、とまではいかなくても、あまり丁寧に解説してくれている本にまだ出会っていません。 その辺を含め、良い書籍がありましたら教えて頂ければと思い、今回質問をさせて頂いた次第です。