• 締切済み

 会社のHDDに外出先からアクセスできるような環境を作りたいと思ってい

 会社のHDDに外出先からアクセスできるような環境を作りたいと思っています。  小さな会社なのですが、社員全員がほぼ終日に渡って外に出ているような状況です。  各人がノートパソコン(全てWindows機です)をそれぞれ持って、その場で見積もりや現場写真などのデータを作っているのですが、これを一括して会社のパソコンに保存して管理したいと思っています。  いろいろ観てみたのですが、ブラウザからアクセスできるようなサービスを行っているメーカーもあるようなのですが、外に出ている各人のパソコンに会社のハードディスクがドライブとして見えるようにしたいです。  このような環境を作るに当たって、どのようなソフト、ハードを導入すればよいか、是非教えて下さい。  また、こういう環境を構築するのに必要な知識が、私のような「パソコンは普通に使うけどネットワークの知識はあまりない」くらいの人間に、わかりやすく解説しているような書籍がありましたら、教えて頂ければと思います。  条件としては、月々の使用料金を払うようなソフトではなく、一度購入してしまえば、原則追加料金のないソフト、サービスが望ましいです。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

TinyVPN http://www.shimousa.com/tv/index.htm こちらの導入してみればいかがでしょう フリーです。 ただし、ちゃんと設定しないと会社のPCから情報が漏洩する可能性があると思われます。 あとはVPNで検索して調べてみてください。 有料でよければNTTに問い合わせしてもいいでしょう。 NTT東西のホームページや こちらを参考にしてみてください。 http://www.ntt.com/vpn/

k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご紹介頂きましたTinyVPNは考えてみたいと思います。 以前、「どこでもLAN」というものを使っていた時期があったのですが、毎月の使用料がかかってしまうため、今回は見送っている次第です。 とにもかくにも、アドバイス、ありがとうございました。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

まず、サーバーを構築してください。 そして、FTPサーバーをセットアップします。 Windowsからフォルダとして認識可能です。 また、ここまでの作業はすべて0円で、以後追加のお金も出ることはありません。

k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サーバーの構築は考えているのですが、FTPサーバーの導入など、まず知識として勉強しなければ行けないことが多く、時間がかかってしまうことと、具体的にどのあたりの書籍で勉強すればよいのかが判断できず、手を出してない状況です。 本屋に寄ってはその手の本のコーナーを観て歩いて手に取るのですが、ちんぷんかんぷん、とまではいかなくても、あまり丁寧に解説してくれている本にまだ出会っていません。 その辺を含め、良い書籍がありましたら教えて頂ければと思い、今回質問をさせて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • 外出先からもアクセスできる共有フォルダの作成

    タイトルの件、質問いたします。 前職の会社で、社内に共有フォルダがありました。 会社の誰からでも、アクセスできるフォルダの事です。 さらに、ノートパソコンを持ち出し、無線にて、外部からでも 社内と同じように共有フォルダにアクセスができます。 このような仕組みを構築するには、ネットワークの知識が無ければ無理だと思います。 そこで、質問ですが、上記環境を構築するには、どの分野の勉強をすれば良いのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 外出先でもネット環境

    現在外出先でもネットができる環境を考えています。 仕事でノートパソコンを使用してまして、また仕事上車で移動することが多いものですから 車の中でもネットで仕事ができればと思いました。 もし携帯電話がそのようなネットにつながる媒体として使用できるのであれば そちらも考えて携帯も変えようかとは思っています。 というのもイーモバイルというものがあるというのを以前聞いたからです。 実際その辺の知識は浅いです。そういうものがあるのは知っているといった感じです。 私と妻でauの携帯を使用しています。どちらもパケット定額制に入っています。 プロバイダーと契約するとやはり4~5千円はかかってしまうので携帯料金と合わせて お安い料金ですめば嬉しいです。 若干繋がり難さや遅いなどはしょうがないかなとは思います。 何か良い提案があれば教えて頂けないでしょうか。 近いうち固定電話をつける予定もありますので、その点も踏まえて頂けると ありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 会社のパソコンを外部でアクセスしたいのですが

    会社内のパソコン(Win2000orXP)を簡易的にサーバーとして出先からインターネット接続してデーターアクセス出来る様に考えています。 ADSL接続にNEC製ルーターAterm7600を接続した環境です。 プロパイダーから固定IPサービスを受けることで可能と認識していますが、何かいい方法、ソフトを教えてください。 またセキュリティ等心配ですが、全てのパソコンにウイルスバスター2004をインストールしている程度ではだめですか? ネットワーク知識が乏しくて困っています。 どなたか回答お願いいたします。

  • 会社のホームページを作りたいです。

    会社のホームページを作りたいです。 代理店の小さな株式会社ですが起業しました。 パソコンとネット環境はあります。 どのようにすればいいでしょうか? 基本的に売上が無いので月々の料金がかからないようにしたいです。 アドバイス、よろしく、お願いいたします。

  • 外出先でインターネットをしたいのですが…

    その方法がよく分かりません。 現在、ノートパソコンを所持しており。その方法について色々調べたのですが、現在分かっている事は、PHS通信による方法と無線RANアクセスポイントによる方法の2種類が主流だという事です。 PHS通信は何処でも使えますが、電波が弱く料金も高い、そして端末自体も高価である。 逆に無線RANは通信が高速であり、料金も安く、端末も比較的安価であるが、アクセスポイントがある所(主要な公共施設や大型施設)じゃないとインターネットができないという事です。 ここまでは分かっているのですが、問題はじゃあどちらがいいか、です。 もちろんそれは人それぞれだとは思いますが、実際の使い勝手とかどうなんでしょ? それと、さらに問題なのはそのモバイル契約をする会社の料金や規模がばらばらで、何処がいいのかいまいちよく分かりません。 個人的には安く抑えたいのでRAN無線を検討していますが、その場合はやはりアクセスポイントの多い会社がよいのでしょうか?(もちろん、値段と応相談ですが…) 個人的にはよく東京都内へ出向くので、山手線内に豊富な基地局を持つライブドアーを検討してるのですが…(値段も比較的安いですし)。 経験豊富な皆様、どうかお知恵を御教授下さりませんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 外出先から、自宅のNAS【共有フォルダ】にアクセス

    タイトルの件、質問いたします。 自宅のパソコンに、NASを設置しています。 NASは主に、自宅にある2台のPCからアクセスできる共有フォルダを 設置して、利用しています。 このNASに、外部、例えば、漫画喫茶や、自分のノートPC【インターネット環境あり】から アクセスして、NASの中にある共有フォルダにアクセスはできますか? ネットワークの構築等難しければ、どの分野を勉強すれば良いのか教えて下さい。 NASやルーターの電源はいつも付けています。PCの電源は消しています。 【環境】 os:windows7 NAS:バッファローLS-VLシリーズ http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/ ルーター:バッファロー WZR-HP-G301NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

  • 外出中、外に居ても、インターネットはできるんでしょうか?

    カフェなどで、ノートパソコンを使い、インターネットをしている方を見かけますが、どのような方法で繋いでるんでしょうか? 外に居る時も、無線か何かで繋がるように、高いプロバイダー料金を払って、使えるサービスがあるんでしょうか?

  • windowsserver2019の仮想環境

    社内のシステムは私一人で対応しています。近々WindowsServer機を入れ替えます。・・・WindowsServer2019へ。 会社からは、仮想環境を構築するように指示されています。 しかし、仮想環境について、知識も経験もありません。 そのためこの機会に知識や経験をしたいと思います。 1)仮想環境構築についてわかりやすいサイトをお教えください 2)レクチャーしてくれるようなセミナーや勉強会でよさそうなところがあればお教えください よろしくお願いいたします。

  • ラボ環境をつくります。使用してみますか?

    自宅にリモートラボ環境を構築し、 第三者に環境を使って頂くことにより 時間単位でお金の徴収を考えています。 1.どのようなサービスでしたら使用したいと思いますか?   CCNA・CCNP・LPIC等 2.1時間あたりどのくらいの料金でしたら、   使用したいと思いますか?   具体的な金額の提示をお願いします。 3.サービスを始めるにあたって   特許料等々発生するものなのでしょうか?   また、申請等必要なものなのでしょうか? 1つでも構いませんので回答頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PostgreSQLをWindows環境で

    会社でデータベース構築をするように言われました。環境は、WindwosNT、PHP、PostgreSQLです。一応自分のマシンにはこれらがインストールされているのですが、PostgreSQLを使ってのデータベースを構築し、それをWindows上でどのように操作していいかさっぱりわかりません。ネットでもいろいろ出ているようですが、大抵がUnixとの説明ばかりで・・・。どなたかお勧めのサイトまたは書籍をご存知でしょうか??? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう