• ベストアンサー

外出先でインターネットをしたいのですが…

その方法がよく分かりません。 現在、ノートパソコンを所持しており。その方法について色々調べたのですが、現在分かっている事は、PHS通信による方法と無線RANアクセスポイントによる方法の2種類が主流だという事です。 PHS通信は何処でも使えますが、電波が弱く料金も高い、そして端末自体も高価である。 逆に無線RANは通信が高速であり、料金も安く、端末も比較的安価であるが、アクセスポイントがある所(主要な公共施設や大型施設)じゃないとインターネットができないという事です。 ここまでは分かっているのですが、問題はじゃあどちらがいいか、です。 もちろんそれは人それぞれだとは思いますが、実際の使い勝手とかどうなんでしょ? それと、さらに問題なのはそのモバイル契約をする会社の料金や規模がばらばらで、何処がいいのかいまいちよく分かりません。 個人的には安く抑えたいのでRAN無線を検討していますが、その場合はやはりアクセスポイントの多い会社がよいのでしょうか?(もちろん、値段と応相談ですが…) 個人的にはよく東京都内へ出向くので、山手線内に豊富な基地局を持つライブドアーを検討してるのですが…(値段も比較的安いですし)。 経験豊富な皆様、どうかお知恵を御教授下さりませんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmsn
回答No.1

ライブドアは無線LAN事業を売却などを検討してますから情勢は不安定なので今からならやめた方がいいですよ Fon http://jp.fon.com/ 機材買うだけで後はお金かかりませんし 東京近郊ならそこそこいけますよ ただ安定性には多少欠けますが無料ですから HOTSPOT http://www.hotspot.ne.jp/ FREESPOT http://www.freespot.com/ 他はここで聞いても量販店で聞いても ウィルコムあたりを進められるのではないでしょうか?

blackabbit
質問者

お礼

え"…マジですか; そんなこと全然知りませんでした…orz; 何でやめちゃうんですか。あんなにスポットがあるのに…; やっぱり儲からない、というかインフラを初めに整備しなきゃいけないから、効率が悪いんですかね…?; >Fon 何ですかこれ!? え、無料??; これが最近、流行のWiFiですか!? 仕組みを理解するのに少し時間が掛かりましたが(お礼が遅れてすいません;)、要はスポットを提供する代わりに自分も提供してもらうって事ですよね。 こんなのがあったとは…; うまい事、ってかすごいですねこれ…; 広まれば…ですが、面白い事考える人がいるんですね。(^_^;) 他はスポットが限定されていて、あんまよくなかったです…。 ウィルコムはよさげだったんですが、料金形態が複雑でよく分かりませんでした…; 有難う御座います。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• purity_mv
回答No.3

Yahoo!無線LANスポットはどうでしょうか?  通常価格525円(税込)のところ2007年5月31日まで、Yahoo!プレミアム会員(月額294円(税込))限定で無料お試しキャンペーンを行っています。(2007年6月1日以降はYahoo!プレミアム会員価格で月額210円(税込))  アクセスポイントはマクドナルド店舗(1部の店舗を除く)等全国にあります。

参考URL:
http://wireless.yahoo.co.jp/
blackabbit
質問者

お礼

やっぱり無線LANは、駅とかマクドとかあと一部の店とかにしかまだないんですね…; ノーパソ出てから結構経つと思うんですが、未だに携帯使ってるの見ると、あんま進化してないような…(^_^;) ノーパソ買えば、手軽にインターネット出来ると思っていた私は少々がっかり&無知だったようです…; 有難う御座います。 purity_mvさんの御紹介下さったyahoo共々、よく吟味して決めたいと思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

やっぱ今はフリスポかな 速度は11MとADSL程度だけど無料で使えるのが良いかな 喫茶店や駅などに多く設置されてると思う ノートとLAN(b)があれば良いだけだし ただ、無線LANはしっかりと設定しておかないとセキュリティ面が非常に危険だから 簡単に盗聴されてハックされますのでご注意を

blackabbit
質問者

お礼

有難う御座います。 これ無料で使えるんですか!? 意外と結構あるもんなのですね~(^_^;) なんか問題になってるっぽいですね~。 やはり、外で迂闊なインターネットは危険ですね。 手軽さが売りのはずが、何たる皮肉でしょう;