• ベストアンサー

つなぎ放題(2X)→新つなぎ放題(4X)にプラン変更しましたが、PC接続時の通信速度が変わりません

つなぎ放題→新つなぎ放題にプラン変更しました。 PCダイアルアップ接続時の通信速度向上に期待していましたが変わりません。 [つなぎ放題] PHS端末:WX320K プロバイダ:ぷらら つなぎ放題:アクセスポイント 0570-570-629-#64 通信速度:115.2Kbps [新つなぎ放題] PHS端末:WX320K プロバイダ:ぷらら つなぎ放題:アクセスポイント 0570-570-707-#64 通信速度:115.2Kbps ウィルコムに問い合わせしたところ、「アクセスポイントを変更するだけ。それでも変わらない場合は複数ヶ所のアンテナが存在しない可能性が高いです。」ということでした。 会社の内線電話がウィルコムPHSで構築されているので、アンテナが沢山ある会社内でも試してみましたがダメでした。 何か抜けている点があるのか? ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.2

社内回線は、アンテナが複数在っても速度は出ないはず32kdps だと思います1x。 外部からのアンテナが複数(2基地局以上)必要です。 2xのスピードと同じと言う事は基地局の数が同じです。 使用する場所の基地局の数を調べて下さい。http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 500m以内に4つ以上基地局があれば4xの速度になると思います。 W-OAM機能は基地局が新型でないと速度は1xで32kです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html
Yukiiiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく社内アンテナじゃダメかなぁ~と思っていましたが、やっぱりそうでしたか。 使用する場所の基地局の数を調べてみました。 一番近い基地局が280m 250m=0局/500m=4局/1km=10局/2km=20局という結果でした。 500m以内に4つ以上基地局はありますが、ギリギリNGということ何でしょうか?もしくはW-OAM機能というのを充分理解していないのですが、基地局が新型でないため1x(32kbps)4ヶ所で128kbpsということかもしれません。 いずれにしても使用環境が要因ということが理解できました。 また、基地局の数をウィルコムのサイトで確認できることを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• M31_
回答No.4

勘違いしてそうなので一応補足ですが、 実測100kbps前後出ているようですので、十分新つなぎ放題(4x)の通信速度は出ていると見てよいです。 前の人が述べていますが、 通信速度115.2kbpsと言うのはモデムの通信速度でありますので、 旧つなぎ放題(2x)の時も115.2kbpsと表示されていたかもしれませんが、 実際は64kbpsの通信速度だったはずです。 つまり見た目は増速されていないようですが、 ちゃんと増速されていますので安心してください。

Yukiiiiin
質問者

お礼

勘違いしていました。 4Xは最大256Kbpsの通信速度となっていたので、少なくとも200Kbpsくらいは出るのだろうと考えていました。 (W-OAM TypeGの対応エリア/対応端末利用時の最大通信速度がそれに相当して通常の基地局では32K×4倍という捉え方で正しいのかな。) 実測100kbps前後出ているのが適切とは認識していませんでした。 ちょっと安心です。ありがとうございました。

回答No.3

115.2kbp それはモデムの通信速度であって実際の通信速度ではありません。 実際には、下記urlで測定して見てください。 http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/

Yukiiiiin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速、確認したところ 1接続で101kbps、同時2接続で98kbpsでした。 今住んでいるところではこれが限界なんですね。 ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

実際の通信速度は如何ほどでしょうか 115.2kbps はモデムの設定速度であって、実際に行われている通信速度ではありません OSが Windows XP以降でしたら、タスクマネージャーを起動して、ネットワークタブを開き 通信速度を確認してみてください 通信速度を計るサイトを訪問してみても良いかもしれません なお、x4プランの場合 設定表示は 115.2kbps になりますが、最大で 128kbps前後の通信速度が出ます (計測誤差を含むと言う意味です)

Yukiiiiin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSが Windows XPなのでタスクマネージャーを起動して通信速度を確認してみましたらリンク速度は115Kbpsでした。多分アンテナがぎりぎりなんでしょうね。 タスクマネージャーで通信速度が確認できることを知らなかったので役に立ちました。 ありがとうございます。