• ベストアンサー

水槽の濾過器はいつごろ掃除したら良いのでしょうか?

水槽の濾過器はいつごろ掃除したら良いのでしょうか? 45cm水槽に上部濾過でウーパールーパーを1匹飼っています。 スポンジや濾材を見ても特に汚れている様には見えません。 水槽を買ってから2ヶ月立ちますが掃除はしたことがありません。 水替えは週に3日に1回で3割位交換しています。 餌は残さない様に与えて糞は見つけ次第スポイトで取っています。 水槽には砂利も草も入れていません。 鰓も奇麗で元気ですし水質の悪化も特に無い様に思えます。 濾過器の掃除は下手にやらない方が良いとも聞きました。 掃除の目安などはどう見極めれば良いのでしょうか。教えて下さいお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25do
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

はっきりとした日数が決まっているわけではありませんので 汚れてきたらにはなりますが、上部ろ過ならろ過材にも 汚れ具合にもよりますが半年か1年に1回でも大丈夫だとは 思います 掃除の仕方 白いウールマットは2週間に1回か月1回交換ですが 汚れがひどい場合やポンプの汲んだ水がウールを通らずに 横に流れている場合はすぐに交換してあげて下さい 濾過槽は半年か1年に1回水替えをする時に捨てる 飼育水で洗って戻します 月に1回たまに指で上部ろ過槽を1部分かき混ぜてみて 汚れがひどい場合はなるべく早めにしてあげて下さい 私はいつも上部ろ過はウールマットを交換する時に 指でかき混ぜてから水替えをしています それが出来て汚れがそんなにひどくなければ年に1回で 大丈夫です うちのウーパールーパーはろ過無し週1回水総入れ替えで 8年目です

life9999
質問者

お礼

まだ全然汚れてない様なので半年を目安にしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

>2週間とか1ヶ月とか1年とか掃除しないとか色々書いてあって困ってました。 汚れたら掃除します。 ご存じかもしれませんが、濾材を洗う時は水道水は使わないようにしましょう。 水換えの時にでた飼育水の中でじゃぶじゃぶ洗って、細かいゴミを吐き出せばOkです。 それを濾過装置に戻せばバクテリアの損失も最小限で済みますので、濾過能力の回復が早まりますよ。

回答No.3

ウパさんに限らずですが、水中に棲む生き物にとって有害なのは「アンモニア」です。 厳密に言えば「アンモニア」に限らずですが、「life9999」様の飼育環境に限れば、 やはり「アンモニア」でしょう。 「アンモニア」発生の原因になる、糞や残餌の処理はこまめに行っているようですし、 換水により水質は維持できているものと考えられます。 この間、濾材にはバクテリアが繁殖しているでしょう。 掃除の目安としては、目詰まりが起きたり目に見えて汚れがヒドい時でしょう。 「life9999」様のウパさんは、幸せですねっ! これからも愛情を持って飼ってあげて下さい!

life9999
質問者

お礼

まだ平気な様なので安心しました。 2週間とか1ヶ月とか1年とか掃除しないとか 色々書いてあって困ってました。 汚れたら掃除します。 ありがとうございました。

noname#113610
noname#113610
回答No.1

濾過機はパイプ、外装、インペラーで充分です。 ばらし方は説明書に書いてあります。 濾過槽(濾過する物が入ってるところ)を洗ってしまうと、バクテリアがいなくなってしまいます。 なので洗わない方がいいと思います。

life9999
質問者

お礼

濾過槽はいじらない様にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクリル水槽のろ過

    60センチ水槽で、ニッソーの上部フィルターとエーハイム500を使っていましたが、 最近、アクリル水槽に替えました。 上部フィルターが設置できなくなり、エーハイム500とエーハイム2011、エアーションとして 水作フラワーでろ過しております。 上部フィルターに比べ、外部フィルター2機でも底に魚の糞が溜まるのが気になります。 毎日、大きなスポイトで糞取りしていますが面倒です。 一週間に1~2回、底掃除しながら三分の一の水替えしていますが、 直ぐに底に糞が溜まり、コリドラスが餌を探して動きまわると、糞が舞います。 魚は、コリドラスやカージナルテトラ、ラミーノーズ、ラスボア、グラミーなど、 小魚28匹程度で餌は2回です。 水草はナナなど。底床は大磯砂です。 糞を吸い込むようなフィルターは無いでしょうか? アクリル水槽でも使える上部ろ過に買い変えた方がいいでしょうか? 良いアイデア教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽掃除のタイミングを教えて下さい

    水槽内の水自体はバクテリア類が効いているのかいつも透き通ってキレイで、ヤマトヌマエビの助けでコケ類も多くなく、ガラス面も磁石式の汚れ落とし作業で大体キレイな状態。水は10日位で減った分を1リットル程注ぎ足すだけで、良く言う1/3程度の水替え作業はもう3ケ月近くしないまま経過しています。しかし水槽の隅々には徐々に汚れと、水槽底の砂利の中も見た目には糞や食べ残し類の堆積は無い様ですがどうなっているのか・・。快適そうに泳いでいる金魚を見ると別に掃除・水替えしなくても良いのかとも思ってしまいますが、大量水替えを伴う水槽掃除のタイミングについて教えて下さい。 現況は、45cm 水槽に(6cm程の)金魚6匹、エビ5匹、水草類。コトブキのろ過ジャリを敷き、ロカボーイSでのエア、上部3層フィルター(コトブキスーパーターボトリプルボックス450)、上部ライト12時間使用。温度室温。PHは未測定。宜しくお願いします。

  • PHがすぐに下がってしまう水槽どうにかなりませんか?

    家にレッドビー水槽が3つあります サイズは120x45x45と60x45x45が2つ この水槽すべてが2日に1回水換えしないとすぐにPHが5以下になります ろ過は120は上部フィルター+メルリン600(流動性生物ろ過)    スポンジフィルター5つ 生体はレッドビー約20匹コリドラス15匹 底砂 大磯砂+焼き赤玉土 60(1)は底面フィルターと上部単独 スポンジフィルター2つ 生体はレッドビーのみ約20匹 稚えび数匹程度 底砂はソイル(アマゾニア) 濾材は海水用ゼオセラ アラゴナイトパウダー(1握り) 60(2)は上部フィルター スポンジフィルター2つ 生体はレッドビー約200匹 稚エビは含まず 底砂はソイル(無印硬質ソイル) 濾材はエーハイムのボールろ材 アラゴナイトパウダー(1握り) ろ材をガシガシ洗い スポンジフィルターもニギニギ洗い 底砂も適当に掃除してみても一向に改善されません どの水槽も亜硝酸は検出されず硝酸塩は50程度 TDSは300程度 です RO水で水換えすると数時間でもとの数値に戻ってしまうので 今は水道水で水換えしています 水換えを怠ると100%★がでます 水換えをすれば★はでません 添加材はにがりを水換え毎に数滴入れてます これがPHの下がる原因なんでしょうか?このにがりのPHは 4.6でした ちなみに2日に1回水換え1/5をしていれば稚エビも順調に増え 調子も良さそうです 水草は全部の水槽にマツモジャングルの状態です 下にはミクロソリウムとアヌビアス・ナナとモスがあります たった1/5でも水槽3つとなると結構な量で家族の目が厳しいので なんとか1週間に1回くらいにならないかと質問させていただきました 他にも水槽120~30cmまで20本以上あります こちらの水槽は丈夫な生体なのでPHは気にしてません 最悪はカリウムでPH上げたりしています

    • ベストアンサー
  • 外掛けフィルター式ろ過装置について

    45センチのスリム水槽で約15リットルの水を入れています。 ろ過は水槽セット付属のスリム型の外掛け式を使っています。 そのことについて質問です。 1.一般的には濾材や底砂にバクテリアが住みつき、そのサイクルが安定した状態を目指すと思うのですが、この使い始めた外掛けフィルター式の濾過装置は濾材がカセット式になっていて2週間目安で交換となっています。 これって、濾材を振り洗いする等ではなく完全に新品と取り替えることになっていますが、住み着こうとしていたバクテリアごと捨てるのでしょうか? 2週間毎に立ち上げ直後の水槽になるという意味でしょうか? 2. 水質の悪化度合いやバランスを測る試薬があるのは知っていますが、正直そこまでいろいろやるつもりがありません。 基本は上記のろ過装置と数日おきの水替え(1/4~1/3程度)とプロホースでの掃除でのメンテを考えています。 現在の住人はドジョウ2匹とネオンテトラ2匹です。 ネオンテトラはあと5匹ほど追加予定です。 底砂の掃除はどのくらいの頻度が一般的と考えれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初回の濾過槽の掃除

    こんにちは。上部濾過槽の掃除についてご教授をお願いします。 ●設備 60cm定格水槽+大磯+上部フィルタージェックス グランデカスタム ドライ?槽:ウールマット ウエット槽:リング炉材+Drバイオ+1cm角スポンジ) 最近テトラブリラントフィルターを追加しました ●環境 ヒーターで水温26度固定。 20W照明1灯 点灯時間8h ●水質 亜硝酸アンモニアの検出が0になってから 約1か月が経過 硝酸塩50mg/lほど。 Ph6.4~7 ●生体 らんちゅう、丹頂、琉金です。 仲良く元気です。 先日第3濾過槽(小さなSub濾過槽) を確認した処 細かい粒(ゴミ?)がポツポツと 沈んでいました。 1)今まで濾過槽の掃除(飼育水でゆすぐ)は1回も行って いないのですが 1回目の掃除はどのタイミングで 行えばよいのでしょうか? 硝酸塩が水換えしてもすぐに高数値になる遠因かな?? と思いまして。。 2)1Wほど前に白点治療のため 鷹の爪療法(賛否両論ありますが)を実施。(白点は完治) 鷹の爪5本を1昼夜のみ水槽にいれました。 その後5Lほど差し水をしましたが鷹の爪後は 水かえをした方がよいのでしょうか? 2つもの欲張りな質問 すみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 掃除をしたらミドリフグの元気がなくなってしまいました。

    掃除をしたらミドリフグの元気がなくなってしまいました。 ちょっと不安で困ってるので教えて下さい。 あまり専門知識がないのでパーツの名称が曖昧ですがご容赦ください。 私は家で60リットルの水槽にミドリフグを4匹飼っているのですが 昨日の昼間、急にポンプが動かなくなったので、ポンプや濾過器を掃除したんです。 その際に濾過器上部の60リットル水槽用の長いスポンジを交換し、 水が最後に落ちてくる所にあった網に入った砂利みたいなもの(記憶ではバクテリアがどうの・・・って書いてあった気がします)も違う濾過砂利に交換しました。  結局濾過器はまた動き出したんですが、フグたちが途端に元気がなくなってしまって もう2日ほどエサを食べません。(エサは冷凍赤虫です) 気がつくとピクリともせずに水面際の水槽はじっこで浮いてたりして、一瞬死んでしまったのではないかと錯覚するぐらいです。 のぞき込むとスィ~っと泳ぎ出すのですが、明らかに元気がありません。 やはりスポンジと砂利を両方一度に換えてしまったのに原因があるのでしょうか? もし改善出来る方法があれば教えて下さい。 ちなみに掃除の際に糞を取ったので水も5分の1程交換しています。 水槽には何も敷いていません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 上部ろ過から水槽にゴミが!

    かなりショックです。 上部ろ過の電源を切って、水換えをして、ガラスも綺麗にして、ウールマットを交換して、電源を入れ、、、 よし!きれいになった!きもちいいなぁ!って…思って水槽を覗き込んだら水槽の中に細か~い汚いゴミがたくさん。。 上部からどんどんどんどんごみが!あわてて排水口をウールマットで押さえたのですが気付くのが遅くて水槽ゴミだらけです。 見た瞬間頭が真っ白になりました。なんででしょうか?ウールマットを交換したことと水流が落ちていたのでポンプを洗って水流が 強くなったのが原因でしょうか?ろ材はそんなに汚れてなかったです。 エーハイムから思い切って上部にしたのに本当にかなしい。。 みなさんはこんなことありますか?これが普通なんでしょうか?なんででしょうか?濾過槽のゴミが水槽内に散らばると魚の病気の原因になると聞いたことがあるのでショックです。 普通じゃないとしたらどうしたらいいですか? なにか防ぐ方法とかありますか・・?詳しい方いましたらお願いします。泣

  • 水槽の値

    以前にも少し相談させてもらったんですが。 あれからも、水槽の状態が変わりないので、相談させてください。 51Cm水槽でウーパールーパー(現在12Cm)を一匹飼育して、1ヶ月がすぎたのに、アンモニアが若干高く、亜硝酸&硝酸塩が検出されない状態が長く続いています。 アンモニア値はすごく高いわけではないけど、低くもないのですが、 それを分解するバクテリア(亜硝酸)が居ないと考え、水換えは2日に一度3分の1程度しています。 フンは見つけたら即取っていますが、日中仕事に出ているため見つけるのが遅いときもあります。 餌も食べ残しはすべてスポイトでとっています。 ウパはまだ小さいですし、水を汚す(アンモニア)程度も低いのでしょうか。 もう少し、水換えの頻度を落として、アンモニアをためるべきなんでしょうか? ウーパーが大きくなるまでに水質を安定させたいと焦っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 上部フィルター掃除の目安・頻度について

    セット水槽(上部フィルター)を購入し熱帯魚飼育を始めて約半年が経過しました。最近、黒髭コケが発生しています。この間、濾過槽の濾材の上に敷いたスポンジマットは2ヶ月間隔位で水槽水でゆすぎました。それ以外、フィルターの掃除はしていません。濾過槽の濾材やモーターの吸入口などの掃除の目安や頻度は、どの程度と考えておけば良いのでしょうか。肉眼では、濾過槽への流水量はある程度落ちたかも知れませんが著しく低下したような感じはしません。各水槽の条件が異なるので一概には言えないかも知れませんが、ある程度の目安などがあればご教示頂けないでしょうか。 ある書き込みで、魚中心水槽では餌の残りがあるため上部フィルターと外部フィルターの併用を、水草水槽では外部フィルターの使用を推奨しているのを見ました。上部・外部フィルター併用の効果は著しいのでしょうか。併用により、黒髭コケ対策が可能なら一案かと思いますが、一方では、黒髭コケ対策には有効な手段が無いようなことも聞きます。この点についてもご意見をお伺いできればと思いますのでよろしくお願い足します。

  • 小型水槽の掃除について

    6リットルの水槽で、現在はテトラ2匹がいます。 アカヒレ2匹投入予定です。 外掛けフィルターがついてる以外は アクセサリー類は一切なしです。 水槽の掃除は2,3週間に一度、1/3換水 という意見が多いようですが 砂利等も敷いてないため、フンが気になるのですが これはまめに、スポイトで取ったりしなくて良いのでしょうか。 それをしちゃうと、バクテリアとやらが減っちゃうのかしら。。。 環境をよくしてあげようと思うあまり、 いろんなサイトで勉強しすぎ、錯乱しております。。。 宜しくお願いします。