• ベストアンサー

裁判前に社会復帰をしても良いのか?

裁判前に社会復帰をしても良いのか? 犯罪を犯し、第一回公判待ちです。しかし、保釈中に仕事の紹介の話があり弁護士に相談した上で 現在、会社勤めをしています。裁判で、仮に実刑になれば辞めることは当然ですが、執行猶予判決の 場合、このまま会社に勤めていて良いものなのか、家族共々不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave49952
回答No.1

執行猶予になれば、このまま会社へ勤めても良いと思われます。問題は執行猶予になると、猶予期間終了から5年間、前科1犯となると思います。再犯を犯すと累犯となりますので、注意が必要です。