30歳男性の結婚相手に求められる収入と貯金の実情とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実的には、30歳男性の結婚相手として考える場合、収入や貯金は重要な要素となります。
  • ただし、収入や貯金以上に人格や容姿、価値観の問題も重要視されるため、バランスが求められます。
  • また、友人にこのような質問をする際は慎重になる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代~30代の女性の方に質問なんですが……。

20代~30代の女性の方に質問なんですが……。 30歳男性(首都圏在住、正社員)について、結婚相手として考えるなら、ぶっちゃけた話、現実的にはどのくらいの収入(手取り)、貯金を期待されますか? もちろん、収入以上に人格や容姿、価値観の問題が大きいだろうとは思うのですが……その点についてはまずまず問題がない人、という前提で考えていただければ幸いです。 以前から関心があるテーマだったんですが、流石に友人相手だとここまで直球なことを聞いてしまうと、その場にいる面子によってはカドが立ちそうですし(結婚を考えてるカップルがいた場合とか)、いきなりカネの話を始めると、何かと思われちゃいますし。ちょっと聞きづらかったのです(苦笑)。 大変世知辛い質問になってしまいますが、ご協力をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.3

夫が30歳、首都圏在住で最近結婚しました 理想とは違いますが、実際かかった費用など 新居を賃貸するのに初期費用諸々で50万円を超えました(家賃は10万円です) 私たちは一人暮らし同士で、家具や家電を使えるものは 使用したにも関わらず、既に50万を超え、さらにあと50万以上かかると予想されます 結婚式は別に250万円の予算を組んでいますが・・・ 拘り始めたらもう少しかかるかもしれません(^^;) ※挙式は現在準備中です ここまでで、約400万円 という訳で、結婚するにあたり貯金は200万円は欲しいところだと思います 減らそうと思えば減らせますが、やはり結婚して一緒に住むとなると ある程度綺麗なもの、一生使う家具などを揃えたいと思いますし・・・ また、両親からの援助があるのかどうかも確認しておくべきだと思います 私たちの場合、双親から100万円ずつ、つまり私たちは100万円ずつ出しあい 合計400万円を用意しました 500万円あれば、かなり余裕が出ると思います ご祝儀がありますが、そこまで予算に組んでしまうと 挙式後の貯金がゼロになってしまいますし 30歳ともなると、周囲で結婚も多いでしょうから急な出費も多くなりますでしょう? (うちは既に年内に夫婦併せて5件ご招待があります) 収入についてですが、世帯年収によると思います 現在、私は専業主婦、夫は会社員で家賃が10万円、生活費が10万円で 約20万円あれば首都圏で生活できています ので、2人の合計が20~30万(つまり手取り240~360万)あれば 生活できないことはないと思います お相手の方が専業主婦希望か、共働きかで変わってくると思います 私の周囲では、共働き夫婦は家賃の高い(15万ぐらい)通勤に便利な場所に 住み、食費も外食等で結構かかっているようです 専業組は家賃8~12万円ぐらいでベットタウンに住み、外食等は避け お弁当などを持っていくような感じです ですので、自分そしてお相手の方がどういうプランを描いているかによると思います

loshermano
質問者

お礼

おお、体験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。 ただいま、病気で離職して長期療養中で、根治までもう少しかかりそうで、就職活動の類はまだするな、と医者に言われている状態なのです。でも、最近、お付き合いしている人がさりげなくゼクシィを机の上に置いていくようになりまして。まるでマンガみたいな話ですが、リアルにやられると、だいぶテンパって来ます……(苦笑)。 細かく費目を立てていただいたおかげでリアルに想像がつくようになりましたが、貯金は200万円というのが一つのラインなんですね。ううむ、病気になって辞める前は給料が安いなりに頑張って溜めてましたが、入院を含め、治療と生活費でだいぶ使ってしまったし、再就職して貯め直すにはまた頑張らないといけなさそうですね……。結婚願望はありますし、30までには何とか、と勝手に皮算用をしているのですが……。 > 30歳ともなると、周囲で結婚も多いでしょうから急な出費も多くなりますでしょう? 本当にそうですね。私は28歳なのですが、気づいたら昨年だけで7組の結婚式に呼ばれました。ご祝儀貧乏といいますか……貯金のペースがだいぶ崩れました……(苦笑)。 お弁当は社会人3年目くらいから毎日自分の分を作ってましたので、そこは楽ですね。家の問題は大きいですね……。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫が31歳で結婚しました。 我が家は子供希望だったので、子育ての都合を考えれば手取り年収400万くらいは欲しいなと思ってました。 でも実際はもっと少なくても生活には困らなさそうです。 あとは年収よりも、仕事がまともに休めるかを重視しました。 いくら年収800万でも、仕事が忙しくて毎日帰りが深夜、土日も仕事あるいは接待等で外出、ほとんど家にいない夫・パパなら要らないと思ってましたので。 貯金は、将来持ち家が欲しい人なら頭金用として500~800万、家を買わなくても結婚式するなら200~300万、ジミ婚でも引っ越し費用として50~100万。 金額ではなく、自分が将来したい事に対し、計画的に貯金が出来る人かを見ました。 将来持ち家が欲しいと言いながら30歳にして貯金無し、では信用出来ません。 金額的な希望はそんなところでした。 でもお金は足りなければ私が稼げばいいと思ってたし、仕事が好きなので、金額以外の部分の方が重要でしたね。

loshermano
質問者

お礼

様々な視点からご回答を頂きましてありがとうございます。 > 子育ての都合を考えれば手取り年収400万くらいは欲しいなと思ってました。 そうですよね、やはり出産後の休暇時期を考えると、そうなりますかね……。 生活に占める固定費用(住居費とか)をいくらにするか、そこが大きそうな気がします。 > あとは年収よりも、仕事がまともに休めるかを重視しました。 確かに、育児という観点からすると、それはとても大事なことですよね。子育てを奥さんに任せっぱなしというのは負担が大きすぎますし・・・・・・。 > 貯金は、将来持ち家が欲しい人なら頭金用として500~800万、家を買わなくても結婚式するなら200~300万、ジミ婚でも引っ越し費用として 50~100万。 とても具体的な回答をありがとうございます。家の問題は首都圏に住むことを考えるとじつに切実ですよね……。 > 金額ではなく、自分が将来したい事に対し、計画的に貯金が出来る人かを見ました。 ……耳が痛いです(苦笑)。よくキモに命じて、心がけていこうと思います……。

• tajmahal22
回答No.4

30に近くなってきた女性会社員です。 働くのって大変ですし、がむしゃらにやったから給料が上がるものではないので、旦那には多くを求めず、自分もずっと正社員として働いていく考えです。 それでも、月収で手取り30万あればうれしいな…とはひそかに思っていたのですが、 今はなんとだいぶ下回って、30代なのに手取り19万くらい…。 (私は手取り25くらい) それでも子なしの今は意外と普通レベルに生活出来ているので まあいいかと構えてます。 昨年は旦那の会社が倒産して無職になったりして可哀相でしたが、それよりは薄給でも仕事がある今は素晴らしいと感じます。 あるお金でやっていけばいいやと考えてます。 理想は30、 実状は19。 それでも充分です!

loshermano
質問者

お礼

こんなあけすけな質問にご回答を頂き、ありがとうございます。 > 働くのって大変ですし、がむしゃらにやったから給料が上がるものではないので、旦那には多くを求めず、自分もずっと正社員として働いていく考えです。 そうですよね……。どこの業界も今、人件費を抑えるのにいっぱいいっぱいになっていますもんね。勤務評価がいいときでも悪いときでも昇給ペースやボーナス支給額にあまり大きな変化がないというのは実に切ないですよね。 パートナー様も、会社の倒産だなんて、本当に大変でしたね。そこからまたイチからやり直すガッツ、私も学びたいです。これからもう一度就職活動ですので・・・・・・。 > あるお金でやっていけばいいやと考えてます。 月収手取り30万あったら、確かに手堅く生活できそうですよね。でも、こう言い切ってもらえると、何となく未来に希望が持てるような気がしてきました(笑)。 ありがとうございます。

回答No.2

30代既婚女性、仕事してます。 はじめまして。 ここで聞いても多分、カドは立つと思いますけどね。。(^^; 人によって金銭感覚は色々ですから。 というわけで、あくまで自分ならということで回答します。 東京在住で二人家族であれば、生活可能な世帯収入は400万~600万くらいかな、と思います。 600~800万あれば余裕のある生活ができるでしょう。 そうすると、二人とも働く場合は、300万くらいの収入がお互いあればいいのかなと思います。 子供がほしいという前提であれば、貯金が必要になりますし、妻側に働けない期間が発生します。 この場合は、夫側に400万以上の収入があれば安定するかな。 20代なら夫婦で300万ずつ稼いで貯金を作り出産ということもできますが、30代ということであればそんなに時間に余裕はないかと思います。 そうすると、やっぱり400万くらいですかね。 私はジミ婚派なので、貯金は夫婦二人合わせて200万もあれば十分です。 一人100万。 結婚式と新婚旅行、指輪など、希望にもよりますが、工夫すれば100万もあれば余裕です。 残り100万で新居の敷金、礼金、家賃など払い、家具を新調してもお釣りがくるんじゃないでしょうかね。 参考にしていただければと思います。

loshermano
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > ここで聞いても多分、カドは立つと思いますけどね。。(^^; 確かに……あまり気分の良い質問ではないですよね(苦笑)。 にも関わらず、具体的に分かりやすくご回答を頂きましてありがとうございます。 結婚式もろもろで相当にお金がかかりそうだなあ、と思ってましたが、なるほど、やりくりの方法次第でやりようは色々あるんですね。参考にさせて頂きます。

• okweb24
回答No.1

未婚ですが 貯金はあれば良いかなくらいで 正社員で勤続できる会社であれば申し分ないのですが 具体的に 月に220000円以上あったら理想かなぁ あとボーナスがあれば そんなに余裕もないけどたまに贅沢も出来るくらいがイイ 共働きだったらそんなに高くなくてもイイ 今は職の安定重視の方が期待が多いと思うので そんなに男性に金額を求めたりする女性は少ないと思うのですが 最低限はありますが… いっぱいあっても、少な過ぎても喧嘩の原因にならにくらいがちょうどイイ

loshermano
質問者

お礼

実感の籠もったご回答をありがとうございます。 > そんなに男性に金額を求めたりする女性は少ないと思うのですが ああ、やっぱりそうなんですね。ほっとしました……(笑)。なぜか友人・知人の女性陣の金銭感覚が私よりだいぶ違っていて、不安になっちゃったんです(苦笑)。ただいま、体を壊して長期療養中で、まだ完治までもう少し待てと言われている状態なので、なおさら……。 > いっぱいあっても、少な過ぎても喧嘩の原因にならにくらいがちょうどイイ これは本当にそうですね……。少なすぎてもお金のトラブルは増えそうですもんね……。 参考になる回答をありがとうございました!