30歳男性の結婚相手に求められる収入と貯金の実情とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実的には、30歳男性の結婚相手として考える場合、収入や貯金は重要な要素となります。
  • ただし、収入や貯金以上に人格や容姿、価値観の問題も重要視されるため、バランスが求められます。
  • また、友人にこのような質問をする際は慎重になる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代~30代の女性の方に質問なんですが……。

20代~30代の女性の方に質問なんですが……。 30歳男性(首都圏在住、正社員)について、結婚相手として考えるなら、ぶっちゃけた話、現実的にはどのくらいの収入(手取り)、貯金を期待されますか? もちろん、収入以上に人格や容姿、価値観の問題が大きいだろうとは思うのですが……その点についてはまずまず問題がない人、という前提で考えていただければ幸いです。 以前から関心があるテーマだったんですが、流石に友人相手だとここまで直球なことを聞いてしまうと、その場にいる面子によってはカドが立ちそうですし(結婚を考えてるカップルがいた場合とか)、いきなりカネの話を始めると、何かと思われちゃいますし。ちょっと聞きづらかったのです(苦笑)。 大変世知辛い質問になってしまいますが、ご協力をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

夫が30歳、首都圏在住で最近結婚しました 理想とは違いますが、実際かかった費用など 新居を賃貸するのに初期費用諸々で50万円を超えました(家賃は10万円です) 私たちは一人暮らし同士で、家具や家電を使えるものは 使用したにも関わらず、既に50万を超え、さらにあと50万以上かかると予想されます 結婚式は別に250万円の予算を組んでいますが・・・ 拘り始めたらもう少しかかるかもしれません(^^;) ※挙式は現在準備中です ここまでで、約400万円 という訳で、結婚するにあたり貯金は200万円は欲しいところだと思います 減らそうと思えば減らせますが、やはり結婚して一緒に住むとなると ある程度綺麗なもの、一生使う家具などを揃えたいと思いますし・・・ また、両親からの援助があるのかどうかも確認しておくべきだと思います 私たちの場合、双親から100万円ずつ、つまり私たちは100万円ずつ出しあい 合計400万円を用意しました 500万円あれば、かなり余裕が出ると思います ご祝儀がありますが、そこまで予算に組んでしまうと 挙式後の貯金がゼロになってしまいますし 30歳ともなると、周囲で結婚も多いでしょうから急な出費も多くなりますでしょう? (うちは既に年内に夫婦併せて5件ご招待があります) 収入についてですが、世帯年収によると思います 現在、私は専業主婦、夫は会社員で家賃が10万円、生活費が10万円で 約20万円あれば首都圏で生活できています ので、2人の合計が20~30万(つまり手取り240~360万)あれば 生活できないことはないと思います お相手の方が専業主婦希望か、共働きかで変わってくると思います 私の周囲では、共働き夫婦は家賃の高い(15万ぐらい)通勤に便利な場所に 住み、食費も外食等で結構かかっているようです 専業組は家賃8~12万円ぐらいでベットタウンに住み、外食等は避け お弁当などを持っていくような感じです ですので、自分そしてお相手の方がどういうプランを描いているかによると思います

loshermano
質問者

お礼

おお、体験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。 ただいま、病気で離職して長期療養中で、根治までもう少しかかりそうで、就職活動の類はまだするな、と医者に言われている状態なのです。でも、最近、お付き合いしている人がさりげなくゼクシィを机の上に置いていくようになりまして。まるでマンガみたいな話ですが、リアルにやられると、だいぶテンパって来ます……(苦笑)。 細かく費目を立てていただいたおかげでリアルに想像がつくようになりましたが、貯金は200万円というのが一つのラインなんですね。ううむ、病気になって辞める前は給料が安いなりに頑張って溜めてましたが、入院を含め、治療と生活費でだいぶ使ってしまったし、再就職して貯め直すにはまた頑張らないといけなさそうですね……。結婚願望はありますし、30までには何とか、と勝手に皮算用をしているのですが……。 > 30歳ともなると、周囲で結婚も多いでしょうから急な出費も多くなりますでしょう? 本当にそうですね。私は28歳なのですが、気づいたら昨年だけで7組の結婚式に呼ばれました。ご祝儀貧乏といいますか……貯金のペースがだいぶ崩れました……(苦笑)。 お弁当は社会人3年目くらいから毎日自分の分を作ってましたので、そこは楽ですね。家の問題は大きいですね……。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫が31歳で結婚しました。 我が家は子供希望だったので、子育ての都合を考えれば手取り年収400万くらいは欲しいなと思ってました。 でも実際はもっと少なくても生活には困らなさそうです。 あとは年収よりも、仕事がまともに休めるかを重視しました。 いくら年収800万でも、仕事が忙しくて毎日帰りが深夜、土日も仕事あるいは接待等で外出、ほとんど家にいない夫・パパなら要らないと思ってましたので。 貯金は、将来持ち家が欲しい人なら頭金用として500~800万、家を買わなくても結婚式するなら200~300万、ジミ婚でも引っ越し費用として50~100万。 金額ではなく、自分が将来したい事に対し、計画的に貯金が出来る人かを見ました。 将来持ち家が欲しいと言いながら30歳にして貯金無し、では信用出来ません。 金額的な希望はそんなところでした。 でもお金は足りなければ私が稼げばいいと思ってたし、仕事が好きなので、金額以外の部分の方が重要でしたね。

loshermano
質問者

お礼

様々な視点からご回答を頂きましてありがとうございます。 > 子育ての都合を考えれば手取り年収400万くらいは欲しいなと思ってました。 そうですよね、やはり出産後の休暇時期を考えると、そうなりますかね……。 生活に占める固定費用(住居費とか)をいくらにするか、そこが大きそうな気がします。 > あとは年収よりも、仕事がまともに休めるかを重視しました。 確かに、育児という観点からすると、それはとても大事なことですよね。子育てを奥さんに任せっぱなしというのは負担が大きすぎますし・・・・・・。 > 貯金は、将来持ち家が欲しい人なら頭金用として500~800万、家を買わなくても結婚式するなら200~300万、ジミ婚でも引っ越し費用として 50~100万。 とても具体的な回答をありがとうございます。家の問題は首都圏に住むことを考えるとじつに切実ですよね……。 > 金額ではなく、自分が将来したい事に対し、計画的に貯金が出来る人かを見ました。 ……耳が痛いです(苦笑)。よくキモに命じて、心がけていこうと思います……。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

30に近くなってきた女性会社員です。 働くのって大変ですし、がむしゃらにやったから給料が上がるものではないので、旦那には多くを求めず、自分もずっと正社員として働いていく考えです。 それでも、月収で手取り30万あればうれしいな…とはひそかに思っていたのですが、 今はなんとだいぶ下回って、30代なのに手取り19万くらい…。 (私は手取り25くらい) それでも子なしの今は意外と普通レベルに生活出来ているので まあいいかと構えてます。 昨年は旦那の会社が倒産して無職になったりして可哀相でしたが、それよりは薄給でも仕事がある今は素晴らしいと感じます。 あるお金でやっていけばいいやと考えてます。 理想は30、 実状は19。 それでも充分です!

loshermano
質問者

お礼

こんなあけすけな質問にご回答を頂き、ありがとうございます。 > 働くのって大変ですし、がむしゃらにやったから給料が上がるものではないので、旦那には多くを求めず、自分もずっと正社員として働いていく考えです。 そうですよね……。どこの業界も今、人件費を抑えるのにいっぱいいっぱいになっていますもんね。勤務評価がいいときでも悪いときでも昇給ペースやボーナス支給額にあまり大きな変化がないというのは実に切ないですよね。 パートナー様も、会社の倒産だなんて、本当に大変でしたね。そこからまたイチからやり直すガッツ、私も学びたいです。これからもう一度就職活動ですので・・・・・・。 > あるお金でやっていけばいいやと考えてます。 月収手取り30万あったら、確かに手堅く生活できそうですよね。でも、こう言い切ってもらえると、何となく未来に希望が持てるような気がしてきました(笑)。 ありがとうございます。

回答No.2

30代既婚女性、仕事してます。 はじめまして。 ここで聞いても多分、カドは立つと思いますけどね。。(^^; 人によって金銭感覚は色々ですから。 というわけで、あくまで自分ならということで回答します。 東京在住で二人家族であれば、生活可能な世帯収入は400万~600万くらいかな、と思います。 600~800万あれば余裕のある生活ができるでしょう。 そうすると、二人とも働く場合は、300万くらいの収入がお互いあればいいのかなと思います。 子供がほしいという前提であれば、貯金が必要になりますし、妻側に働けない期間が発生します。 この場合は、夫側に400万以上の収入があれば安定するかな。 20代なら夫婦で300万ずつ稼いで貯金を作り出産ということもできますが、30代ということであればそんなに時間に余裕はないかと思います。 そうすると、やっぱり400万くらいですかね。 私はジミ婚派なので、貯金は夫婦二人合わせて200万もあれば十分です。 一人100万。 結婚式と新婚旅行、指輪など、希望にもよりますが、工夫すれば100万もあれば余裕です。 残り100万で新居の敷金、礼金、家賃など払い、家具を新調してもお釣りがくるんじゃないでしょうかね。 参考にしていただければと思います。

loshermano
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > ここで聞いても多分、カドは立つと思いますけどね。。(^^; 確かに……あまり気分の良い質問ではないですよね(苦笑)。 にも関わらず、具体的に分かりやすくご回答を頂きましてありがとうございます。 結婚式もろもろで相当にお金がかかりそうだなあ、と思ってましたが、なるほど、やりくりの方法次第でやりようは色々あるんですね。参考にさせて頂きます。

  • okweb24
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

未婚ですが 貯金はあれば良いかなくらいで 正社員で勤続できる会社であれば申し分ないのですが 具体的に 月に220000円以上あったら理想かなぁ あとボーナスがあれば そんなに余裕もないけどたまに贅沢も出来るくらいがイイ 共働きだったらそんなに高くなくてもイイ 今は職の安定重視の方が期待が多いと思うので そんなに男性に金額を求めたりする女性は少ないと思うのですが 最低限はありますが… いっぱいあっても、少な過ぎても喧嘩の原因にならにくらいがちょうどイイ

loshermano
質問者

お礼

実感の籠もったご回答をありがとうございます。 > そんなに男性に金額を求めたりする女性は少ないと思うのですが ああ、やっぱりそうなんですね。ほっとしました……(笑)。なぜか友人・知人の女性陣の金銭感覚が私よりだいぶ違っていて、不安になっちゃったんです(苦笑)。ただいま、体を壊して長期療養中で、まだ完治までもう少し待てと言われている状態なので、なおさら……。 > いっぱいあっても、少な過ぎても喧嘩の原因にならにくらいがちょうどイイ これは本当にそうですね……。少なすぎてもお金のトラブルは増えそうですもんね……。 参考になる回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10代女性、30代男性の方に質問です。

    最近、10年付き合って結婚の話をしていた彼に一方的に別れを告げられました。 原因は、彼の浮気。相手はまだ19歳でした。 その女と付き合いたいので別れたいそうです。 30代男性の方にお伺いしたいのは、結婚をやめてまで自分より10歳以上年下の女と将来を見たいと思えるのでしょうか? また、10代女性の方、30代男性と将来を見て付き合えるのでしょうか?

  • 30代前半独身、理想の相手は世の中に存在しますか?

    理想の相手がいるのか? 自分はそのような人に相当できるくらいの能力と才能があるのか、と思うと、それは・・ないかもしれません。 20代のころも、結婚を考えていて、、男性の容姿と学歴・収入にこだわってしまって、お付き合いもすぐに辞めてしまいました。私は容姿は恵まれているので、お誘いはたくさんありました。 恋愛よりも、現実を考えてしまっているのはなかなか変われません。 現在は少なくはなりましたが、そこそこまだ誘ってくれる方はおります。が・・、 未だに、40代男性は収入はありますが、とても独占的な方が多くて性格が合いません。 かといって20代、30代の方は、まだ収入が安定してなかったりします。 わたしの中で、お付き合いをするのなら、もう結婚を考えなくてはなりません。 子供も欲しいのです。が・・、なかなか全てそろってるかたはいません。 私も完璧でないのは十分承知しております。 このさき、結婚して幸せな、自分の家庭が(子供が欲しいと)思っていることが1番の優先順位なのですが(もう年齢的に時間がないので)、どのような観念でお相手をこの先見つけていけばよいのでしょうか・・・ 妥協するというのは、相手にも失礼に当たりますし、結局私のような人は一人で生きていくしかないのでしょうか・・? 同じ年代の方か、年配の方で、アドバイスをしていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 女性の方に質問

    結婚するとき、相手方の母と結婚当初から同居ってやっぱり嫌ですか? 多かれ少なかれ、いずれは同居することになっても、初めのうちは旦那と二人で暮らしたいですか? 設定は一応、相手方の50代の母のみで父はなし。母は仕事はしていないが、家事全般や育児は半々くらいで手伝ってくれる。 旦那となる男は普通のサラリーマンで収入も並。家業を継ぐとかそんなのではない。 こんなイメージでお答え下さい。

  • 30代女性に質問

    30代女性の方に質問です。 私は30代前半男(彼女持ち)ですが、元職場つながりで3年ぐらい前から仲良くしている30代半ばの女性(彼氏持ち)とよく2人で飲み・食事・映画等に月1・2回行きます。 この前も食事→カフェ→居酒屋コースでPM7:00~AM3:00位まで話をしていたのですが、基本的に気の合う友人なのですが、話の内容でどういう心境なのか知りたいと思ったので投稿しました。 話の内容としては、結婚前提におつきあいしていたが現状うまくいっておらず、男としてどういう心境なのか確認されるような内容で、結論的に相性が良くない男性のようですが、面倒なので継続しておつきあいしているような感じみたいです。 冗談でお互いに相手が居ない状態ならおつきあいしてみてたねーなんて話しをしてみたりしますが、友人のおつきあいです。 疑問点はここからなのですが、会話の内容で(1)「(彼女の)友人は男性友達と友人だけど、普通に体の関係を持っている」と言うんだけどどう思うとか、別れた後に楽しかったことのメールをいつもくれるのですが、(2)「純粋に楽しい時間だね」というメールをくれたりまします。考え過ぎかもしれませんが、(1)・(2)を考えると男の場合は深夜になるとよからぬ想像にかき立てられます。お互いに相手がいることはとりあえず別問題としてください。 そこで、以上の内容で女性は何かを誘っている状態なのか、全く何も考えていないのか等ご意見を頂けないでしょうか。

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?

  • 女性に質問。もう直球しかないですか?

    こんばんは、20代男です。アドバイスお願いします。 この前、片思いしている女友達にアプローチし、デートに誘いました。 しかし、僕のメールの書き方が悪く、相手に完全に好意が伝わりませんでした。友達が聞いた話では、「○○君、私のこと意識してるかも?でも本気かどうか分からないし、あのメールじゃ何考えてるか分からない...」と言っていたそうです。彼女は普段から僕のことを優しい、真面目な人と言ってくれていたのに、回りくどく誘って不安にさせてしまい申し訳なかったと思っています。正直、恥ずかしくて直球で言えませんでした。 相手はうっすら勘付いてると思うんですが。 この場合、もうストレートで勝負するしかないですか?

  • 女性に対して (女性に質問)

    お金を払って性的なサービスを受けることについて。 それがほとんど抵抗のない男というのは、どうなんでしょうか。 私は50代半ばの男ですが、学生時代(20代)から罪悪感も感じないでそんな遊びを繰り返してきました。 友人には、結構なワルがいましたが、彼はカネを払ってすることじゃないと頑としてそういうことはしませんでした。ポリシーというわけでもなさそうで、それ以外のことは私が絶対マネできないような悪いこともしてた奴です。 ここで「風俗」という職業的な言葉を用いると強い拒否感や反発を受けることは経験しました。 それとはちょっと違う問題なんです。 私も人並みに普通(?)の恋愛をし結婚もして高校生の子どももいます。 教えていただきたいのは、初対面の女性にカネを払ってサービスを受けることに抵抗を感じない男というものをどのようにとらえますか。 人間失格から、まあいいんじゃないまで、幅があるかもしれないし、ないかもしれません。 人生もとっくに折り返し地点を過ぎ去っている男として、すごく気になるようになりました。 厳しい回答も覚悟しています。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 30代独身

    30半ばくらいから後半 40代にかけて独身な人は何か人格や性格のおかしい部分をもっている というのは本当だと思いますか。 結婚していても人格に問題がある人はたくさんいるとは思いますが それ以上に何かあるのでしょうか。

  • 結婚相手に求める年収(女性の方限定)

     皆さん、こんにちは。  早速ですが、質問です。(話題が思いつきませんでした。)  あなたには、容姿(外見全般)、性格、知性……ほぼ全ての面で、あなたが恋人・結婚相手としてよさそうな男性がいます。  これを前提とした質問なのですが、相手に最低どのくらいの年収(あるいは月収)があったら結婚してもいいとおもいますか?  また、あなたにとって、結婚相手の年収がどれくらいあればまずは十分だと言える金額だと思いますか?(どれくらいあるといいですか?だと、あればあるほどいいに決まっておりますので、この形で質問させていただきます。)  最後に、年齢(例:20代前半)も教えていただければ、幸いです。