• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【九段下駅】オレンジ色の自動改札機

【九段下駅】オレンジ色の自動改札機 九段下駅で東西線⇔半蔵門線の乗り換えをする時に、 オレンジ色の自動改札機を通ります。 オレンジ色の自動改札機を通らず、別の自動改札機を 定期券を使って通った場合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wakko777

オレンジの自動改札を通るのは、普通の切符あるいはSuica/Pasmoで 乗った際に、別の路線に乗り換えるときに通ります。 オレンジ以外の改札を通ると、また新規に運賃が発生してしまいますので。 定期券の場合、既に決まった区間のお金を払っているので、わざわざオレンジの 自動改札を通る必要はありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ultraCS

乗り換えのオレンジの改札機の機能は、磁気乗車券を回収しないで戻すことです。ですから、磁気乗車券で乗り換えるのでなければ(磁気定期やPASMO)オレンジの改札を使わなければなせない理由はありません。 磁気定期の場合はオレンジでない改札でもちゃんと戻ってきますから、どちらも使えますし、乗換後の乗車に関しても変わりません。