• ベストアンサー
  • 困ってます

自動改札機が通れないのは…

二ヶ月前ぐらいのことですが、I駅(営団)で入場したのですが電車で寝過ごしてしまって、用事も諦め、帰ろうとし、最初に入場したI駅の改札機に定期券をいれ、出ようとしたのですが、自動改札機の扉が閉まってしまいました。しょうがなく窓口に行き、出られたのですが、2・3時間も同じ駅で何してたんだ?という目で見られてしまいました。何時間で扉が閉まるのですか?入場した駅と違う駅で出たらしまらないのですか?何かほかの原因ですか?(でも磁気異常ではないと思います。その後も使えました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数501
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)

イオカードやパスネットは、入場券の代わりに使うことはできません。定期券も同様だと思います。 質問者さんの場合は、改札に通さず駅の人に、電車に乗ったけど用事がなくなったので戻ってきた、と言えば、全く問題がなかったですね。 ちゃんと目的の駅で降りるのなら、有効期限以内なら、何時間経っても、出られます。 ちなみにJRでは、二時間以上経つと入場券が無効になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。有難うございました。

関連するQ&A

  • Suicaの定期券は絶対に自動改札を利用しないといけないのですか

    例えばよくあることですが、駅の自動改札機がトラブルを起こし、駅員が直ぐに対応できなく、混雑時には一層の客の混雑が激しさを増している光景をよく見かけます。そんなとき、従来の磁気や紙の定期券で駅員のいる改札口を駅員に定期券を見せれば何も問題なく通過できます。しかし、Suicaの定期券でそれは可能なのでしょうか? 例えば、入場するときに自動改札を通過しない場合は、退場するときも駅員の窓口を通過すれば済むことでしょうが、入場時に自動改札を通過し、退場時に駅員の窓口を通過すると、退場記録が付かないので、翌日に自動改札機を利用する場合はエラーとなるのですか?もし、エラーとなる場合は、自動改札機がトラブルの場合は暫くの間は駅から出ることが出来ないのですか?

  • 鉄道磁気定期券について質問

    鉄道の磁気定期券は何時何処の駅の改札機を通ったかのかを記録していてキセルを出来なくするようになっています そこで質問です 磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか? 磁気定期券には何時に改札機を通って何時までに改札機を出ないといけないと言う「制限時間」はあるんでしょうか?関西私鉄の磁気定期券を持っています。 目的は券面区間内での電車の撮影です。 入場券では2時間と制限時間がありますが定期券の場合はどうなんでしょうか?

  • 自動改札機を通る猶予

    駅で自動改札機を通るとき、 いつも何となくピンポンが鳴るのが怖くて足早に通り過ぎますが、 あれってのんびりしてたら何秒くらいで閉まってしまうのでしょうか? それとも秒とか関係なく吸い込まれた切符(やIC乗車券)が認知されてしまえば、 改札機内に何秒立ち止まっていようがピンポンが鳴ることはないのでしょうか? スーツケース等持ってるとどうしてもモタモタしてしまうので気になりました。 回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

営団地下鉄のことは詳しくないのですが、阪急電鉄などでは「フェア-ライドシステム」というものを搭載しており、入場した駅や時刻を記録しています(主に定期券を悪用したキセル防止のためです)。 そして、入場した駅以外で出場せず入場した駅で出場するためには【入場券】が必要です。 入場料金を払っていないので自動改札を通れなかったわけです。この場合、入場料金を払って出してもらうことになります。 昔は定期券の入場駅/時刻などは記録されなかったので定期券が入場券代わりに使えたのですが、実は昔からこの行為は【イケナイ】行為だったのです。 もっとも、ご質問の例では実際には電車に乗っており、出場していないだけですので、事情(電車には乗ったが出場しなかっただけである旨)を話して納得してもらえれば無料で出してくれるはずです。規則上は、出場しなくても電車に乗った時点で【乗車】になるはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【九段下駅】オレンジ色の自動改札機

    【九段下駅】オレンジ色の自動改札機 九段下駅で東西線⇔半蔵門線の乗り換えをする時に、 オレンジ色の自動改札機を通ります。 オレンジ色の自動改札機を通らず、別の自動改札機を 定期券を使って通った場合はどうなりますか?

  • 北千住の自動改札機

    北千住駅の自動改札機ですが 東京メトロのはJR、メトロ、東武に対応し、 東武はメトロと東武、 JRはJRのみに対応していると聞きます。 そこで北千住~三軒茶屋の定期券を買う場合 伊勢崎線直通(乗換0回)だと20,640円(1ヶ月) 千代田線→半蔵門線(乗換1回)だと14,170(1ヶ月) になります。 北千住の改札機は東武とメトロ両方対応しているので、千代田線乗換の定期券を買って、実際には伊勢崎線直通を利用して三軒茶屋に行くことは可能なのでしょうか?

  • 自動改札機 両方向

    両方向に通行できる自動改札機 は、逆に不便だと思いませんか? 新宿とか池袋といった、人が多い駅では逆効果だと 思いませんか? 人の流れは固定させた方がスムーズだと思いませんか? 両方向の自動改札によって、人の動きが入り乱れ、 逆に接触しやすくなると考えらませんか? あと、自分が両方向の自動改札機を通ろうとした時、 電車が到着して、大量の降車客に 改札機を占領されて不快な思いはしませんでしたか?

  • 磁気券非対応の自動改札機の増設理由は?

    東急電鉄では、東急線各駅の自動改札機について、磁気券非対応機を大幅に増設しています。理由は、ICカード乗車券を利用する乗客が増加したからだそうです。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081002zikaiki.html しかし、ICカード乗車券を利用する乗客が増加しているとしても、従来の自動改札機は既に全機がICカード乗車券に対応していたのに、どうしてわざわざ磁気券非対応機を増やしたのでしょうか? 私はもともとSuica定期券を所持しているため困りませんが、特にラッシュ時においては、磁気券所持乗客がブルーの自動改札機(少なくなってしまった磁気券対応機)を探しに右往左往しているのが可哀そうで仕方ありません。 駅係員はわざわざ「磁気券はブルーの自動改札機へ」という旨のプラカードを高々と掲げて改札口で突っ立っているだけの状態です。この貴重な人数をラッシュであふれそうなホーム上の乗客整理に充てればよいのに、といつも思います。 磁気券非対応機の増設は、本当に乗客のためなのでしょうか?

  • 磁気定期券について

    磁気定期券(SuicaやPASUMO以外の一般定期券)で 自動改札機を通過する場合、どのように通過するかご存知の方いらっしゃいますか? 改札機に入れてしまうと、詰まってしまいますよね・・?? 教えてください!!宜しくお願い致します!!

  • 定期券の範囲外から入場して、出場すると改札でひっかかる…

    A駅からB駅まで通学をします。 B駅は学校が集まっている地区の割に、駅が小さいので、改札ではなく改札横の学生専用のドアから、定期券を改札に通さずにでれます。 これは磁気のみで、スイカの場合はダメです。 改札が混んで動かなくなるからです。 帰宅時は登校時と違って各学校ばらばらなので、混まないので改札を磁気もスイカも通します。 これでA駅の改札をでるとひっかかりません。多分、入場記録をつけるからだと思います。 で、B駅(定期券の範囲)より遠いところC駅からB駅までの切符を買って入場、A駅で定期券で出場します。 すると、改札で数回に一度ひっかかることがあります。 スルーできることもあって、これって何だろう?って思います。 改札からでるために窓口に行くことにひっかるとなります。 が、窓口はいつもなんか色々な人で混んでいる…。 かなり時間ぎりぎりで(バスと電車の乗り継ぎ時刻)出来ればこれは避けたいのですが、これってなんのためにひっかかるんでしょう? 料金きちんと払うんだから、スイカにすればいい、というのが解決策だと思うのですが、スイカは使ってみるとよくエラーを起こします。 あと学校の朝、かなり混んでいる改札に並ばなくてはならず、しかもここでエラーをおこすと周りが嫌な顔をするし、はずかしいです。 スムースに出場するにはどうすればいいでしょうか?

  • IC専用自動改札

    首都圏ではSuica、PASMOの普及により、ICカード専用の自動改札が 増えてきました。 私はいまだに磁気定期券を使っているので、使えないICカード専用改札機が増えるのは ちょっと迷惑な気もしますが、ICカードの便利さや普及率、改札機のメンテナンス等を 考えるとある程度は仕方ないかなとは思ってます。 実際、定期は磁気ですが、定期区間外やバスに乗るときはSuica使ってますし。 ただ、気になるのはなぜか磁気券とICの両方使える自動改札の方が 利用者が多い(混雑する)ように思えるのです。 朝夕ラッシュ時の下車駅では、下車した客がいっせいに改札に向かいます。 そこでIC専用改札はそこそこ空いているのに、磁気券とICの両方使える 改札の方に行列が出来ます。 とはいうものの、そこを利用する人々はラッシュ時の通勤客なので 磁気定期券や回数券、普通の切符で改札を通る人なんて1~2割程度で ほとんどがICカード利用者です。 ICカード利用者なのに、なぜあえて磁気券も使える改札を選んで通るので しょうか?何か理由があるのでしょうか? 単に乗客の流れからして一番使いやすい場所に両方使える改札機がある というだけなのかもれませんが、磁気券利用者としては ICカード利用者にはIC専用改札を優先的に利用してもらいたいと思ってしまいます。

  • 西日暮里の連絡用自動改札

    東武線と千代田線の連絡定期券(西日暮里まで)と山手線と京王線の連絡定期券(西日暮里から)を買おうと思っているのですが、西日暮里で千代田線からJRに乗り換える時に通る連絡用自動改札機には、磁気タイプの定期券を2枚入れることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動改札は何人通っている?

    都会の駅は、常に自動改札機を人が通っていますね。 自動改札機は一台 一分間でどれくらい人が通すことができるのでしょうか? 有人改札より磁気やICカード改札の方が、人をたくさん通すことができますよね? 自動改札機が無かった時代は、新宿駅みたいな大きな駅は、どれくらい改札員がいたのでしょうか?

  • 拝島駅について

    本日、JRの定期券を買おうと、北口に到着しました。北口は、西武鉄道の改札口なので、入場券を貰い、南口に行き、定期券は購入できたのですが、ここで、質問させて頂きます。北口からJR線に乗る場合、自動改札機は、JR線にも入場出来る改札機なのでしょうか?