• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな関係いやじゃないのかな?)

こんな関係は男性にとって辛くないのかな?

このQ&Aのポイント
  • 私には学生時代からの10年以上の仲の友人男性がいます。彼からの想いを伝えられてきましたが、私には彼に与えているものが見当たりません。
  • 彼は私のメンタル面の弱さを心配していて、常に気遣い、支えてくれています。私にとって彼は、仕事に打ち込む姿を尊敬し、悩みが打ち明けられ、信頼できる兄にような友人。
  • 私はこの関係が心地よく感じていますが、彼にとってどうなのか心配です。みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.2

彼も良くわかってるんだよ、今の関係を。 貴方を支えるという大きな使命感を持っている彼。 でもそれは誰に頼まれた訳でもない。貴方が求めた訳でもない。 彼はそういう形で貴方の中に存在感を残す事で何とか繋がろうとしてるんだよね。それが現実の貴方との異性としての進展に繋がらなくても。 人として繋がれている現実にギリギリの部分としてオッケーを出してる。 そして定期的に伝えてきているという部分は。 彼自身もその一回一回に特別な気持ちを込めて伝えてる訳じゃない。 予防接種のように。自分を忘れてしまわないように。 彼から動かない限りは何も無い訳だから。 同時に少しでも貴方に変化があれば嬉しいな位の気持ち。 だから定期的に、自分のペースで送り続けられるんだよ。 彼にとっては辛いという感覚は無いんだと思う。元々可能性が少ないと思ってるから。それでも何とか好きだった人と繋がる形を自ら模索していて。 それが今の関わり方なんだと思う。 でもいずれ節目はやって来るんだと思うよ。 貴方も良い人を見つけていくだろうし、彼だってこれ以上現実の相手が居ないスカスカの状態を放置したまま貴方の事だけをポジティブに思い続けるのは難しい筈だからね。 貴方は貴方でこれまで通り、お互いにマイペースな部分で繋がっていれば良いんじゃない? 貴方自身がマイペースであれば、必然的に彼との関係も限定的になるし、限定的であれば分かち合える部分も限られてくるからね。 そうすれば今まで以上に他意無く、メリハリをつけた関係は生まれてきて。それは10年来の親友として別の存在感を見つけていくんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

そりゃ、辛いことは辛いのでしょうが、「どんな形でもいいから、側にいられる方がうれしい」という考え方はあり得ると思います。 あなたが彼を異性としては見られないというのは残酷だし、それなのに彼を頼ったりするのは身勝手なことだとも思います。 彼のことを思うのであれば、心を鬼にして縁を切るというのも考えてみるべきじゃないでしょうか。 『泣いた赤鬼』という童話に描かれたように、友のために敢えて離れるという生き方もあるのです。 もし今のままでも良いというケースがあるとすれば、あなたの中に彼に対する気持ちが変わる可能性が1%でもある場合でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

よっぽど0ku0さんの事が好きなんですね~。 こんな彼と結婚したら、幸せになれるかも…。 でも、0ku0さんに気持ちが全く無いのなら、ものすごく残酷な話ですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係の転換期…

     学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

  • 男女の友人関係について

    友人同士で、何度か関係を持った相手はその後元の様な友人関係には戻れないのでしょうか?? 以前そんな関係にあった人で、1年近く経った時に、久々の飲み会で酔ったらしく、迫られてキスをされてしまいました。 彼の中にまだ下心があった・・・という事でしょうか? また、女性からモテる男性にとっては、キスくらいは些細な事なのでしょうか?

  • 恋人がいる人を好きになってしまいました。

    25歳女性です。福岡に住んでいます。 大学時代からの友人である、一つ年上の男性を好きになってしまいました。 学生時代から同じ交友関係にあり、彼の友人と私がつきあったり、 私の友人と彼がつきあったり内輪で恋愛がよくあっていましたが 私と彼はこれまで気の合う良き友人という関係でした。 二人で飲みに行くと、将来の話で盛り上がり、お互いによき理解者でした。 私は彼のことがずっと好きでしたが、それを伝える機会はありませんでした。 卒業し、彼は上京しましたが、彼が戻ってくるたび会っていました。 今回、私が会いに行った時に、飲みにいったり、一緒に過ごすうちに やはり学生の頃と変わらず好きだという気持ちが思い出されて胸が苦しくなりました。 彼には4年ほど付き合っている恋人がいるので付き合うということはないように思えます、 私はどうしたら良いでしょうか? 忘れるとしたら、どうやって忘れたらよいでしょうか? また、彼を奪うすべがもしもあるならお願いします><

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 大切な人と気まずい関係に

    お互いに好感・好意を持っている、大切な年上の男性と、気まずい関係になってしまいました。 その人とはもう何十年と交流があり、その間とてもよい師弟関係のような関係をを保っていました。 お互い恋愛感情が生まれてから、最初は良い関係が続いていたのですが、ある理由でそれを続けることができなくなりました。 結局、私がその後彼を追い過ぎたことで、何もかも彼に拒否される間柄になってしまいました。 私はもうその人と二度と会ったり連絡は取らないと決めました。 本当は、とても大切な心の拠り所となる存在の人でした。 実際、もう自分で断ち切る気持ちを持ち、そうなったことで今後彼をせつなく思う苦しさから解放されることに、気持ちが楽にもなりました。 でも反面、あんなに大切でこれまで良い関係だったのを、こうしてフェードアウトしていいの?もう縁をなくしてもいいの?と思うのです。 時間を置いて(今は何を言っても、だめだと思うので)、追ってしまったことを詫びて気分的に仲直りしてもらうようにしてもいいのでしょうか?それとも、もういっさい触れない方がいいのでしょうか? 生きていれば、こういうことも仕方がないのでしょうか? みなさんは、大切な人でも、縁を断ち切った経験はありますか? こんな私に 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 私との関係をどう思っていると思いますか?

    高校の時に知り合って(1歳下)仲良くしている男性がいます。 今、私は地元で就職し、彼は関東で就職しているため、 なかなか会えませんが、週1でお互い1週間にあったことを報告しあったり、 帰省した時は一緒にご飯を食べに行ったり、 年に1回くらいですが、1泊程度の旅行をしています。 もちろんどちらかに(もしくは両方に)恋人がいる場合は旅行等はないし、 一緒に旅行に行っても肉体関係はありません。 私としては一番気の合う(食べ物の趣味や行きたい所、価値観が合う)人だと思っています。 お互いある程度の歳になって結婚してなかったら結婚しようね、とか話しています。 また彼が将来会社を興す予定で、その時に手伝ってほしいといわれています。 ただ、最近その彼を大事な友達、以上に見てしまっていたりします。 まだ微妙な感情で、恋愛としての好きなのかよくわからないのですが・・・。 彼はそのことには全く気付いていなくて、 私がこのことを言うことで、彼との関係が壊れるのなら、 言わない方がいいかな~とも思います。 実は学生時代、彼と噂(付き合っているとか)になったことがあり、 そういう関係ではなかったものの、お互い気まずくなり、 同じ部活だったにも関わらず、全く口を利かない期間が1年ほどありました。 結局、ふとしたタイミングで仲直り?して、 そのままその時のことはお互いに話をしないままになっています。 学生時代の話(もう10年以上前・・・)なので、彼は忘れてしまっているかもしれませんが・・・(苦笑) 知り合いに相談したら、 男の人は、ご飯くらいなら普通に行くけど旅行してたりするならもしかして?と言われ、 女の人には、それはあなたのこと好きだと思うといわれ、 両方揃って言われたことは、付き合ってるんじゃないの?なんか不思議な関係だね、と言われました(^_^;) 色々なご意見を伺いたいのです!! 彼はどういう気持ちで私と付き合っている(遊びに行ったりする)のか、 もし私が今の気持ちを伝えたら、彼にとっては迷惑なのか・・・。

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 過去を乗り越えるには?

    私は25歳女です。 学生時代に仲良くしていた男性がいました。その男性とは、始めは彼の恋愛関係の相談や、私の友達関係の相談をするだけの仲だったのですが、そのうちお互いに甘えあう関係になっていました。私にとっては、すごく心を許せる存在で、2人でいることは多かったのですが、恋人という関係にはなりませんでした。 そのことを引きずっているせいか、彼と会わなくなって4年も経つ今でも、男性との関わりあいで積極的になれません。 彼氏は欲しいし、結婚願望もあります。合コンや友人の紹介で男性に会うこともあります。そこで好意を持ってもらえて、一度2人で食事に行ったりすることもありましたが、その後は会うことを避けてしまうのです。 どうしても学生時代のその男性と比べてしまい、「あの時みたいに甘えられるだろうか、一緒にいて落ち着くようになれるのか」と考えてしまいます。その結果、これ以上仲良くなるのが怖くなってしまいます。 自分なりに理由を考えてみましたが、(1)理想が高い(その男性を理想化しすぎ)、(2)のめりこむのが怖い、(3)男性に対して意識しすぎ、の3つくらいしか浮かびません。それに対してどう乗り越えていけばいいかわからないのです。 今も先日合コンで知り合い、一度食事をした男性に再度食事に誘われています。断ろうかと悩んでいますが、それでは同じことを繰り返すだけになってしまいます。 このような状態から、どう抜け出せばいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • 不倫?セカンド関係の終わらせ方

    社内で関係を持ってる男性がいます。関係を終わらせようと思うのですが、社内の仲間内の一人で毎日のように顔を合わせます。回りは私たちの関係をしらないので、その後の対応をどうするか困っています。 その男性(42)は長年同棲している事実婚の彼女がいます。 彼女がいるのは知っていましたが、お互い惹かれ関係を持ちました。 彼は社内の仲の良い仲間内の一人ですが、周りは私たちの関係を知りません。 彼女がいるのは知っていたし、本命になりたいとかはなかったのですが、好きな気持ちがあったため関係を続けていました。まぁ、都合いい女ですが。。 しばらくして、私から連絡すればレスはあるが自分からは連絡してこなくなりフェードアウトされました。そのくせ毎日普通の顔して出社してきて話をするので、かなり苦痛でした。 しばらくして彼が社内で私の知り合いとも関係を持ち同時進行していたのがわかりました。 また私の友人(これまた社内)とも酔った勢いで一回関係を持ったことが後々わかりました。。 なんとなく感じていましたが、彼女ではないので強くも言えず様子をみてましたが、その事実がわかったときには、流石に怒りが抑えきれず彼を呼び出して問いただしました。 どうやら、他の社内の女性(既婚)の旦那にばれたり、その他にも色々修羅場?があったようで しばらく女性と関係を持つのはやめようと思ったとのこと。 毎日のように顔をあわせるのに、なんだかわからないままフェードアウトされるこっちの気持ちも考えろ!いくら彼女ではないからと言っても、あまりにもひどすぎると抗議しました。 必死で謝り、反省の色を示してくる彼に、まだ好きな気持ちが残っていた私は許してしまい、二度と過去のようなことはしない、もし関係を終わらせるのならフェードアウトだけはしないという約束で関係を復活させてしまいました。 彼もその時は自分の彼女や社内の人間に、色々ばらされては困るという思いも強かったと思います。 しばらくは彼も反省の色をずっと示してきて、私に対してもマメでしたが一年くらいして、だんだん連絡の回数も減ってきました。 私自身も彼女がいる人と、そういう関係を持って自業自得なのは重々承知ですが流石に知り合いや友人と同時進行されていたショックはそうとう大きく、でも誰にも相談できず、怒りと憎しみと愛情の間で彼と接してきていました。 彼がフェードアウトする気はなく、関係は切らないと思っていても、私が流石にそろそろ苦しくなってきました。毎日毎日、嫌なことばかり考えてしまいます。 彼がしてきたことを考えると、私の中で彼との関係を切る事は=彼との人間関係を一切切ることになります。その覚悟はできてますが、社内の仲間内の一人のためその後の対応をどうしようかと。。終わらせたら、私はもう顔もみたくないし話もしたくない。無視をすると思いますが、回りの仲間たちは知らないため不審に思うかと。 また、もし約束を破りフェードアウトされたら、こちらもルール違反をしてやろうと思ってしまいます。(彼女に彼が今までしてきたことを報告するとか。。会社の相談窓口みたいなところに彼の社内での女性遍歴を報告してしまうとか。匿名なので。。) 今は私からメールをしないで、彼がどうでるか様子みてます。。2週間たちます。多分、向こうは何も深くは考えてなく会いたくなったらメールしてくるとは思います(普段の態度はあまり変わらないので まとまりない文章でわかりづらく申し訳ございません。 もう彼に縛られ考える毎日から脱出したいのですが、毎日のように顔を合わせ、話してるときは楽しんでる自分がいるため嫌になってきます。。。 彼にはっきりと、今までの自分の思いを告げ、人間関係を一切断つと宣言し、社内では周りにどう思われても無視するしかないでしょうか。(ランチも一緒。。) 自業自得は重々承知のため、ありきたりな批判のお答えはわかってますので、、同じような経験をした方が取った方法や、的確なアドバイスをいただけると助かります。。 まさか自分がこんな都合いい女になるなんて、まったく思ってもみませんでした。。 私が第三者の立場でこのレスをみたら、そんな最低男さっさと別れろ、自業自得だよと言うと思いますが、、、自分がそんな風になってしまいました。。穏やかな風貌の肉食系でモテる彼ですが、まさか自分がはまるとは。トホホです。