• ベストアンサー

熊本県の和菓子についての質問です。

熊本県の和菓子についての質問です。 (1)葛餅に包まれている (2)緑色のつぶつぶ感のある餡 (3)白いクリームが僅かに入っている (4)甘みはあまりない 以上に当てはまるお菓子がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

No.1です。熊本をはずして検索で出てきた商品を挙げますのでご確認ください。 「クリーム抹茶水晶」岐阜県 http://item.rakuten.co.jp/samurai-tuu/cream-mattya-01/ 「抹茶餡くず餅」埼玉県 http://store.shopping.yahoo.co.jp/organic/ocy1262.html 「宇治抹茶だいふく」京都府 http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sweets.htm 「喜久福 ずんだ生クリーム大福」宮城県 http://up1-web.midc.jp/igeta/kikufuku.php 「つくし庵 抹茶オレ大福」福岡県 http://www.chikushi-navi.com/shop/366 「抹茶モブレ」愛媛県 http://item.rakuten.co.jp/t4u/r-0002/

ka-sattoch
質問者

お礼

こんなにたくさん探していただきましてありがとうございます。 ずんだの分が一番近かったですけど個別包装なので違っていました。 私もmshr1962さんの回答よりヒントを得まして探してみたところ、恐らくコレかな?という商品を見つけることが出しました。 この度は本当に...本当にどうもありがとうございました。 ・みちのく翡翠 【http://store.shopping.yahoo.co.jp/iwate2y/000303-005.html

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

No.1です。検索掛けてみたけど... 黒川いご坂 菓匠 風「湯あがりそらムース(抹茶)」 http://item.rakuten.co.jp/kabo/sora-01/

ka-sattoch
質問者

お礼

再びありがとうございます。感謝しています。 でもやっぱり違っていました。 もっとドン臭い感じ(??)の葛餅っぽいものです。 味も正直美味しくないです。 ずんだもちのような感じなのですが「本当に熊本?」と私自身不安になってきました。 手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

季乃菓 利休(抹茶クリーム大福) http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/53948760.html

ka-sattoch
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 でも違うお菓子でした。 私の説明不足で申し訳ございません。

ka-sattoch
質問者

補足

周りにパウダーらしきものでコーティングはされておらず、指で掴むとくっついてきます。 箱に8~10コ程入っていましたが、全て緑(若草)色でした。

関連するQ&A

  • お好きな和菓子はございますか?

    先週の和菓子の日は父の日と重なり、お陰様で盛況でした。 ここで質問させて頂きますが、お好きな和菓子を教えて下さい。 沢山有る方もいらっしゃるかと思いますが、3点まででお願 い致します。 同様に、お好きな餡が有れば、こちらも3点までで、教えて下さると嬉しいです。

  • 和菓子を作ろうと思っているのですが、

    イチゴジャムが余っているので、それを使って 和菓子の中につめるクリームみたいなのを作りたいのですが、 どうしたら良いか分かりません。 何か良い方法はありますか? クリームにするにしろ、なんにしろ… 和菓子の中に入れる「あん」を作りたいんです!! よろしくお願いしますw

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!

  •  こんな和菓子しりませんか?

     こんな和菓子しりませんか? 唐突な質問で、記憶もあいまいですが、下記のような和菓子を知っていたら教えてください。 10年ほど前に購入した 「東京手土産」のような小さいハンドブックに載っていました。 その本自体も無くしてしまい、いくらPCでググってもわかりません。 気になってしょうがないです。 (1)東京都内にお店はあります。(赤坂や六本木の辺りだった気がします。) (2)秋にしか作っていない。(予約のみ?) (3)箱の中が全部こし餡を固めたもの(木箱に入っている?) (4)切ってたべる!?(羊羹ではなく、単に餡を固めた硬いものという印象でした) ↑うろ覚えですが、知っている方がいたら、どんな情報でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 秋田の和菓子

    秋田に旅行行った際に食べた和菓子の名前が思い出せません…。 1つあたりは普通の大福とかと同じ大きさですが、銀紙の上に餅米で餡を包んだようなものが入っていて…上に紅葉のような絵が黄緑で着色されていました。 あまり都内とかでは見ることないので秋田だけのものかと思います。 もしこの和菓子の名前が分かりましたらぜひお教え下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 和菓子について調べています。

    和菓子について調べています。 日本中の各地域(県や市など)ならではの 和菓子を集めた文献やサイト等が あれば教えてください。

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 美味しんぼ3巻に出てくる「暖雪」のような和菓子

    タイトルの通り、美味しんぼ3巻に出てきた「暖雪」のような和菓子を ご存知でしたら教えていただきたく思います。 葛餅のようで、ぷるぷるとした食感に、上顎にくっつくような感じ の和菓子です。

  • 白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

    甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

専門家に質問してみよう