• ベストアンサー

一度お葬式で使った黒縁の額縁は捨てるのですか?取って置いて次回誰かのお

一度お葬式で使った黒縁の額縁は捨てるのですか?取って置いて次回誰かのお葬式で使うのは不謹慎ですか? 母の遺影があります。そろそろ黒縁の額から普通のものに変えたいのですが、今まで使ってた黒縁の額は処分するべきなのですか?私は次回、身内が亡くなったときに使えばいいや。。と思ったのですが不謹慎でしょうか??黒い額縁はその都度、死者が出るたび新調するものなのですか? あと、遺影を立てる写真立てのような役割の白木の物があるのですが、それも取って置くべきものなのでしょうか? 無知かもしれませんが教えてくださいませんでしょうか よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

額縁はそのままで、飾っているお宅が多いのではないかと思います。 >次回… 葬儀社さんがセットで用意してくれますから、不要でしょう。 >写真立てのような役割… とっておいて、お盆や、3回忌などのときに写真を飾って焼香できるようにしたらよいのではないですか。 使わないなら捨ててしまって構わないでしょう。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなのですか。葬儀屋さんがセットでくれるのですね。じゃあ捨てちゃいます!! 取ってても不謹慎なので。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 両親の遺影を処分したいが方法がわからない

    こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。 40代の女性で未婚です。 私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。 引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。 元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。 両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。 しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。 処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。 遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

  • 額縁の数え方

    写真や絵画を入れる額縁の数え方を教えてください。 1枚2枚? 1個2個? どっちも違うような気がします。 本当はなんと言ったらいいのでしょうか。

  • 額縁を探しています

    写真たてはよく見かけますが、 厚みのある額縁を探しています 押し花や立体感のあるものを額の中に入れて ガラスで覆いたいです (説明が下手ですみません) ガラスと底がぴたっと引っ付くタイプじゃなくて 隙間があるものを探しています あれはなんと言うものなのでしょうか? どこに売っていますか?

  • 額縁について

    私は今度自分の絵を売ることになり、額縁を探しています。 今まで、コンクールなどに出品した時は少し高くても気に入った物を購入していたのですが、絵に入れて売るということで、無名な作家ですのでなるべく安く手に入れたいと思っています。 安い額縁を売っているお店をしってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 額縁について

    前、すきなスポーツ選手からTシャツにサインしてもらいました!!そこで、そのTシャツを額縁に飾りたいのですが・・・・どれも値段が高くて・・・・ で、A1サイズのTシャツが入る安い額縁を探してます!! 予算は4000円以内で!!   どうが、皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします。

  • 額縁の開け方が判りません。

     写真のスキャン依頼で持ち込まれた、アルミの額縁の開け方が判りません。  添付写真の様な額縁で外見からはロック機構などは見当たりません。  開け方の判る方、額縁の開け方を色々紹介しているサイトをご存知の方、お教え下さい。

  • 額縁の選び方

    ティンガティンガアート(絵)を購入しました。 額が無いのでオーダーしようと思っています。 どういう額がいいと思いますか? 部屋はアジア系です。多国籍ですが。 バリリゾート風な高級感あるアジアではなく、雑貨屋風の庶民的な雰囲気のアジアです(^^;) 木材の手作り家具(こげ茶色)を多く使っています。 絵はこんな感じ▼キャンパスにエナメルペンキで描かれています。 http://ruej.ne.jp/shop/prodectimage01/tanzania/n050014n.htm 絵と額の組み合わせに法則の様なものがあるのでしょうか? ちょっとセンスに自信がないので、皆さんのご意見を参考にさせて頂けたらと思います。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 額縁

    デジカメ写真の周囲を額縁で表現したいのですがWordやExcelでは出来ませんか。Illustrator PhotoShopもありますが・・・

  • 額縁の取付け方(傾くんです・・)

    絵を壁に掛けたのですが、いつも傾いて困ってます。 いい方法があれば教えて下さい。 どんな風に付いているかは次のとおりです。 壁は石膏ボードにビニールクロス フックはL字のものを1個 あまりに動くので両面テープを張ったら埃のせいか剥がれて意味無し、余計傾きがひどくなった 私的にはフックが1つだからかな~とか思ってます。 解決策を是非待ってます^^

  • 額縁を安くたくさん買いたいです

    色鉛筆で絵を描いています。額縁を探していますが シンプルなものです。大きさはB5の絵が入るほど なんですけど、大量まではいきませんがたくさん安く 買えるところってありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう