• ベストアンサー

一度お葬式で使った黒縁の額縁は捨てるのですか?取って置いて次回誰かのお

一度お葬式で使った黒縁の額縁は捨てるのですか?取って置いて次回誰かのお葬式で使うのは不謹慎ですか? 母の遺影があります。そろそろ黒縁の額から普通のものに変えたいのですが、今まで使ってた黒縁の額は処分するべきなのですか?私は次回、身内が亡くなったときに使えばいいや。。と思ったのですが不謹慎でしょうか??黒い額縁はその都度、死者が出るたび新調するものなのですか? あと、遺影を立てる写真立てのような役割の白木の物があるのですが、それも取って置くべきものなのでしょうか? 無知かもしれませんが教えてくださいませんでしょうか よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

額縁はそのままで、飾っているお宅が多いのではないかと思います。 >次回… 葬儀社さんがセットで用意してくれますから、不要でしょう。 >写真立てのような役割… とっておいて、お盆や、3回忌などのときに写真を飾って焼香できるようにしたらよいのではないですか。 使わないなら捨ててしまって構わないでしょう。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなのですか。葬儀屋さんがセットでくれるのですね。じゃあ捨てちゃいます!! 取ってても不謹慎なので。。 ありがとうございました