• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お刺身は手抜きですか?)

お刺身の手抜き料理?彼との夕食について

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買ったお刺身が手抜き料理と言えるのか悩んでいます。彼はお酒と一緒にお刺身を食べることが好きで、晩ご飯にはお刺身の盛り合わせを買ってきます。私は料理が得意で、他にも料理を作れるのですが、彼はお刺身と他の一品、二品があれば満足しています。自分でもイカや鯵の刺身を作ることもありますが、まぐろが好きなようで、それも買ってきます。料理にはまぐろやお肉を焼いて盛り付けることが多くなってしまい、手を抜いている感じがしています。文句を言われてはいないのですが、こんな風に料理していたら手抜き料理と言えるのでしょうか?
  • 彼との夕食にお刺身を手抜き料理として提供していることに悩んでいます。彼はお酒を飲むのが好きで、晩ご飯のお供にはお刺身を希望します。私は料理が得意で、他にもいくつかの料理を作ることができますが、彼はお刺身と一品か二品あれば十分と言います。自分でイカや鯵の刺身を作ることもありますが、彼はまぐろの刺身が好きなので、それも買ってきます。最近はまぐろやお肉を焼いて塩コショウを振るだけの簡単な料理が多くなっていて、手を抜いている感じがします。特に文句は言われていませんが、手抜き料理と言えるのでしょうか?
  • 彼との夕食にお刺身を提供することについて悩んでいます。彼はお酒を飲むのが好きで、夕ご飯にはお刺身が欠かせません。私は料理が得意で、他の料理も作れますが、彼はお刺身と他の一品か二品があれば満足しています。自分でも魚の刺身を作ることもありますが、彼はまぐろが好きなので、それも買います。最近はまぐろやお肉を焼いて塩コショウを振るだけの簡単な料理が多くなり、手を抜いている感じがしますが、文句を言われていません。このように料理している場合、手抜き料理と言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

うちの旦那も似たような感じです。 刺身好きではありませんが、料理(おかず)は1品か2品あれば十分。というタイプ。 逆に私は、どんなに最低でも3品以上並ばないと「さみしい食卓だなぁ」「手抜きだなぁ」と感じてしまいます。 が、3品4品作っても、食べないんですよね・・・(苦笑) 4品あるうちの、好きな2品だけでご飯食べて終了。 あと2品は、私一人しか食べないので残る。 というのを繰り返して、諦めました。 とりあえず2品でバランスが取れる様なおかずにし、旦那は食べなそうなもので自分が食べたい物は、遠慮なく1人前だけ食卓に並べ、独占して食べます。 ただし、作ったものに関しては「ごちそうさま。おいしかった。」は必ず言うように躾けました。 これも言ってもらえないとなると、本当につくり甲斐がないので。 まあ逆に、毎日6品7品並ばないと機嫌が悪い!なんて旦那だったら、大変だと思うので 楽なほうでよかったな~。と思う事にしています。

noname#118657
質問者

お礼

そうなんです~~~!!! 気を利かせて作ると手をつけません。 同棲始めて太り始めました。 確かに味付けや盛り付けにうるさい人より助かります。 彼はだらだら飲んで「ごちそうさま」が言えません…笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳) 自分でもお魚を捌く事もあるんでしょ~魚を捌けない方も結婚してもいますからね~凄いです♪  私の友人なんて・・ゆで卵の作り方も知らなかったらしく・・朝の6時に電話来て教えた事がありますw  独身時代の友人はお米の研ぎ方もわからず洗剤で洗った事のある凄い人までwww  お刺身を切るのって日本料理で板前 花板っと言って結構な技術が必要です。 まぁ・・そこまで厳密に言っても仕方ないですよねw  彼がそれに満足しているんだから 良いのでは? 私の実家は私以外 調理人です。父 母 兄 すべてシンプルな物が好きですね・・  お肉にしても質問者さんの彼のように塩コショウ  天ぷらも塩 魚も醤油すら付けないときがあります。 サラダも塩で食べます。  元々の食材の味が好きだからだそうですよ。  お刺身だけとご飯だけではなく 他にも一品 二品つけているんだから 上出来ですよ♪ お刺身と ご飯とお味噌汁だけ!っていう家庭もありますからねぇ~~ww  お酒好きなそうなので さっぱりとそして箸でパッと食べれる物が好きなのかも知れないですね~ あまり味が濃いものとか凝った物だとお酒好きの人にはお酒の味が変わる事があるので。。。  チーズ味にビールを飲むと凄い味になります(σ(゜∀゜もお酒好きですww) ちなみにイカは耳の部分も皮を剥いて刺身にすると・・美味しいです♪あまり耳の部分は刺身にしない方もいるので・・  足の一番長い二本の先は切り落として下さいね。ここの部分 イカの性器です。  私もイカが好きで毎年イカ船に乗り 釣りに行って 一年分のイカなのか????っていう位 釣ってきます(在住 北海道です)  夏になるとイカも安くなるので 安い時期に買い込んで皮を剥いて クルクルって巻いてラップしてそうの上にアルミホップを巻いて冷凍しておくと刺身で使用するときに楽ですよ~  クルクルのまま包丁で細切りにして皿に置くと早く解凍されてすぐに食べれます♪ ってイカ好きのあまりに必要ないアドバイスなどをwww  あと。。少しだけ。。。 あまり刺身を食べ過ぎると 痛風になります。  昔の日本人に多かった病気です。 この辺りも気をつけてあげた方が良いですよ。  刺身好きなあまりうちの父や親戚が痛風患者です。すごく痛いみたいですよ。 その辺りも彼氏さんに言って 他のも食べるようにして貰うと良いかもですね・・

noname#118657
質問者

お礼

イカ保存のアドバイスありがとうございます! ラップしてアルミですか? ミミ部分もコリコリで美味しいですよね~! 以前、塩辛を作って出したんですが、 ワタが苦手みたいで残されてしまいました。 (他の魚でも血合部分はきれいに残します) 痛風、、、言葉だけ知っています。 ネットで調べて食生活改善していきたいと思いました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

買ってきたパックのまま出せば手抜きですが、ちゃんと皿に移し替えて盛りつければ立派な一品ですよ。 肉を塩コショウで焼くのはステーキの定番ですよ。残った油と肉汁を使ってステーキソースを作り、ゆでた野菜を添えれば、これも立派な一品です。 刺身が手抜きなら野菜サラダも手抜きってことになってしまいますよ。

noname#118657
質問者

お礼

お皿に移しかえてます♪ しかーし、 お刺身で言えばツマや大葉… お肉で言えば付け合せの野菜には興味がないみたいです。 あくまでメイン! 楽なんですが。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私の家族はお酒は嗜まない上に私は、あまり飲む機会がないので、おつまみは作らないのですが、何か作りたいのであれば、いつものおつまみ1品と主様が挑戦したおつまみ1品も用意してはいかがでしょうか?食べてもらって気に入ってもらえたのであれば、また作ればいいと思いますよ♪ 「美味しそうだったから作ってみたの。気に入ったらまた作るよ」と言って食卓にあげてみるといいと思いますよ♪

noname#118657
質問者

お礼

「美味しそうだったから作ってみたの。気に入ったらまた作るよ」 かわいいですね! 使ってみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お刺身三点盛り

    御自身のお好きな刺身を「三点盛り」で例えて頂けますか?旬とか価格とか無視で (単純に好きなのを並べて頂いても、全体のバランス重視でも) 例)私は・・・「真鯵」「赤貝」「水イカ」  単純に好きなの3つ並べてみました♪ 焼酎お湯割り持ってこ~~いヽ(^。^)ノ

  • お刺身の盛り合わせは冷凍できるか

    スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • チーズに合うお刺身

    いつも回答ありがとうございます。この題名で質問見てくれる方がいるかどうか不安ですが、見てくれた方ありがとうございますw 私の楽しみの一つに「酒とつまみを食べながら映画を見る」というのがあります。ただ、つまみはもっぱらチーズとお刺身です。そこで質問なんですが、チーズに合うお刺身ってなんでしょうか?料理しないもんでいまいちピンときません(汗) 野菜と混ぜてマリネ(?)もしてみたいです。チーズに合うお刺身があれば教えてください!ちなみにチーズはブラックペッパーが入ったものをよく食べます。

  • スーパーの刺身の値段に関して

    スーパーの刺身の値段に関して  スーパーには、食べられるサイズに切って売っている刺身と、そのまま短冊状で売っているものがあります。  正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなのかどちらなのでしょうか?  ご教授お願いします。

  • 刺身用と書かれたイカは刺身以外には適さないんでしょうか?

    料理初心者です。お聞きしたい事が2点あります。 宜しくお願いします。  (1)イカを炒め物に使いたくて買ってきたのですが、刺身用と書かれていました。買う時は全く気づかなかったのですが、刺身用となっているものは炒め物には適さないんでしょうか? 刺身用だけでなく、魚もムニエル用とか書かれて売られていると思いますがそれ以外には適さないんでしょうか?  (2)エビの背わたを取っていたのですが、背の部分だけでなく腹の部分にも背わたのようなものが入っていましたが、これも取った方が良いのでしょうか? 上記2点を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本酒におすすめのアテおしえてください

    正月に家でひとりきりなので日本酒を飲みながらこたつでのんびり計画を立てています。 刺身が好きなので刺身をアテにしようと思うんですが、他にも「これは日本酒にぴったり!」というおつまみありますか? 日本酒はあんまり飲まないので他に合うのはイカの塩辛ぐらいしか思い浮かびません。 普通にスーパーで買える&料理の手間がかからないおつまみのおすすめあったら教えてください。 クセが強いの、辛いのでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 好きなお酒のおつまみは?

    お酒のおつまみで何が好きですか? 私はチーズ、イカ、サラミが三大おつまみです!(笑) 餃子、シュウマイ、刺身も良いねー!

  • 串 刺し身

    https://farm8.staticflickr.com/7215/7215044344_840ccd014c_z.jpg 上記画像 一口サイズのマグロの刺し身を串に刺して売ってるようです。 英語のサイトに京都のニシキ市場で食べたと書いてありました。 同じような料理を作りたいのですが、どのような料理なのか知りたいです。 過去に食べたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 味付けと作り方についても、想像で構わないので教えてもらいたいです。