• ベストアンサー

女性に質問します。

女性に質問します。 中絶後にセックスに対して嫌悪感や恐怖を感じることがあると思いますが、それはセックスそのものに対してでしょうか? それとも、妊娠した時の相手の男性に対してだけ感じるのでしょうか?(他の男性とのセックスはOK?) 答えにくいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

わたしも経験はありませんが、男性のその後のフォローで変わってくると思います。 妊娠までに至った経緯、中絶を選ばなければならなかった理由。相手の反応。 そういったもののすべてが、女性の心を大きく左右すると思います。 女性の痛みを心から理解しようとしてくれる男性になら、はじめのうちは怖くても 時間がたてば克服できるんじゃないかと思いますよ。 それは妊娠した相手に限った事ではないでしょう。 すべては男性次第ではないかと思います。

その他の回答 (3)

• sahyian
回答No.4

中絶経験者です。貴方の質問を見てハッとしました。中絶後にセックスをして罪悪感や恐怖感を抱く原因は、私自身の感情では、男性に対してでもなく性行為に対してでもなく、自分自身にです。 中絶をしたという紛れもない事実は結局相手の男性を恨んでも憎んでも、最終的には自分自身の経験にしか捉えられません。 だって結局、中絶したんだもの。相手が誠実でない云々の前に私も誠実ではないでしょう? 私の場合は彼とは今でも付き合っていますし、お互い将来も一緒にいるつもりです。 中絶=罪という意識がもちろんありますので、セックスする事をためらった時期もありました。 でも愛情(=というより愛情→)セックスなのも否めません。 だから私は自分自身の中の罪悪感や悲しみや憤りは日々自分自身の中に留めよう、我慢しようとしています。 彼も私と同じ気持ちできっとそう思ってくれてると信じて… 分かりにくい説明ですみません。

noname#119082
noname#119082
回答No.2

その中絶に至った背景によっても大きく変わると思いますが、男性全般やセックスだけでなく自分自身に対して嫌悪感を感じることが最も大きいように思います。心も身体もです。妊娠した時の相手だけというのはないと思います。

回答No.1

中絶を経験したことはないのですが、 中絶がどういうものかを考えると、男性全般に、じゃないですかね。