• ベストアンサー

僕は今、中学生です。

僕は今、中学生です。 スペルがあまり覚えれません。 いい方法、見ると良い番組など、何でもよいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re68
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

学校では覚える方法なんて丁寧に教えてくれませんよね。 もしかして「書いて覚える」と言われたんじゃないですか? これは間違いではないですが、 書いて覚える人より、 書いて覚えられない人の方が多いのが現実です。 私も以前はそうやって覚えようとして 苦労していましたよ(^^; 私も昔、プロの英語の先生に 同じ質問をしたことがあります。 そしたら先生はこう言っていました。 ★先生のコメント: スペルや単語の意味などを覚えるコツは、 (1)【その単語を数回書く】 これで何となくその単語のスペルの順序を 覚えます。あくまでもぼんやりとでOK! *注意することは「何回も書かない!」 ということです。書いて覚えられない人には 時間とその頑張りがムダになってしまいます。 例えば知らない所に行く時 詳しい道は分からないけど、 なんとなく方角はわかるという ことがあるでしょう。 そんな感覚で良いですよ! (2)【目で覚える】 次にやることはその単語をじっくり目で 覚えることです。 個人差はありますが、 だいたい一つの単語を眺めるのに 30秒ほどで良いでしょう。 1分は長すぎます。 とりあえずここで(2)の作業は一度中断して下さい。 (3)【実際に書いてみる】 次は目で覚えた単語を実際に書いてみてください。 この時、覚えていれば作業は終了です。 しかし必ず毎回どんな単語でも覚えきれるわけではないので 、覚えきれていない場合はもう一度(2)の作業を行います。 そしてまた実際に書いてみます。 どうしても覚えられない場合は また(1)→(2)→(3)と覚えきれるまで順序よく行います。 まずはこの(1)(2)(3)の作業を 単語1つで行います。 慣れてきたら2~3つ同時に行います。 例えば「have」、「school」、「went」を覚えるとすると (1) 「have」を数回書いて、次に「school」数回書いて、 「went」を数回書きます。 (2) 「have」、「school」、「went」をじっくり眺めます。 眺める時間は合計1~2分です。 (3) 「have」、「school」、「went」を書いてみます。 覚えきれていない単語だけまた作業を繰り返します。 慣れてきたら単語を5つに増やして下さい。 多くても5~7個程度が、 「覚えきれる確立」と「作業スピード」のバランスが 一番良いと私の生徒達のデータからわかりました。 ●裏ワザとしては 自分なりに強引にカタカナで 読み方を付けるという方法もあります。 例えば「library」なら「ライブルアリィ」 など。 しかしこれはスペルを間違って書いてしまう人と、 そうでない人に分かれるので、 自分に合っていなければこの裏ワザは 使わないようにしましょう。 英語に触れる回数が多くなれば、 (1)~(3)の作業や裏ワザがなくても すぐに覚えることができます。 新しい友達ができた時や 好きなサッカー選手や野球選手が出てきたら すぐに名前覚えますよね!しかも漢字で。 英語には漢字の様なものはないので 楽チンですよ。 それに友達やサッカー選手や野球選手なら その人の趣味や出来事、住んでいるところや 家族構成まで色んな情報を覚えますよね。 それに比べれば英単語は簡単です。 要は意識の問題です。 「英語を好きになる」=「苦手意識を克服する」ことが 一番のコツです。 長くなりましたが、こんな感じです(^-^) 頑張って下さいね!応援してます♪

noname#200912
質問者

お礼

いろいろな情報を乗せて頂、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

書いたり、目で見たり、声に出して読んだり、ローマ字読みで覚えたり(シェークスピアの例のように)いろいろやってみると良いですよ。 ただし知っておいて欲しいのは、一度や二度で覚えられるものではないということです。 楽にスラスラ覚えている人はいません。 英語が得意な人も、覚えては忘れ、忘れては覚え、何度も何度もその単語を繰り返して練習しているんですよ。 辞書も何度も引きます。 辞書と仲良くすると良いです。 他の方もおっしゃっていますが、語学好きの人は、 「辞書を使わなくて分かっている」んでなくて、「辞書を引くのを面倒くさがらない」んですよ。

noname#200912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、辞書を使うのは、勉強をする上で大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

 仕事で英語を使うのですが、いつも正確な綴りをするのはなかなか骨の折れることです。  ただ、自信があって辞書をチェックしない人よりも、自分の弱点を認識してこまめにチェックする人の方がより正確な仕事をするのも確かです。  とはいっても学生さんの場合には、試験のような辞書を引けない場面で少しでも正確に綴る必要があるでしょうから、どうにかしておきたいことでしょう。中学3年間の教科書に出てくる英単語は多くても1500くらいです。1日1語平均で、よく使う重要な600くらいは繰り返しでてくるものです。  教科書の本文を繰り返し音読して、書き取りをしていれば知らない間にかなり慣れてくるものです。試験で多少間違えてもあまり気にやまないことではないでしょうか。

noname#200912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日一語なら覚えられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114796
noname#114796
回答No.4

こういう経験があります.たとえば,シェイクスピアという人の名前の綴りは難しいです. やむを得ずシャケスペアーレと覚えました.人名はとくに難しいですよ.(Shakespeare) 日本人ならカタカナ読みの日本語を活用してもよいのですよ.外国語ですから. なりふり構わずです. 発音や会話とは関係ありません. ただし,会話でも,つい「シャケスペアーレ」と言ったら何のことかわかりませんよ.

noname#200912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、やったことあります。簡単な例だと、カー(車)はチャル、ボールはバルルなどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.3

今僕はおじさんです。 ちょっと最近する経験を書いてみます。英語を使っているのですけど、 つづった覚えがないけど知っている単語を綴らないと行けない時に まあまあ正解率高いんですよ、綴ったことないのに。 これは何ども見ていて何となく文字列のイメージが残っているのと 発音からある程度綴れるようになってるからかなぁって思います。 たしかに英語を始めたばかりの人にそんな事ができるかというと 難しいかもしれません。でも毎日単語を見ていると文字列の イメージとかつくかなぁっとおもいます。焦らずにそうやって 感覚をつけていくのもいいのかなって思います。 一生懸命aの次はeでと丸暗記してもきっと本番のテストで 思い出せないかもしれませんよ。

noname#200912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スペルは私も苦戦しました。6文字以上の単語は嫌いでした(笑) とにかく書いてみるしかないと思います。手を動かせば自然にでてくるようになりますし、よくあるパターンというのも見えてきます。例えば私が中1の時はpictureが気に食わなくて、語尾はerに統一しろとか思っていたのですが、書きまくったり、futureなどの同系統の単語と出会う事で、自然となじんでいきました。(多分もっともっと複雑な単語で困っているのだと思いますが^^;) 10回程度でもいいので、とりあえず曖昧な単語は書き出してみることをオススメします。がんばってくださいね。

noname#200912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今どのような方法で勉強しているのかわかりませんが、もしまだやっていないなら、ひたすら写本するのがオススメです。たとえば教科書の英文をノートにひたすら写すんですね。そうしたら手が勝手に覚えますよ。小学生のとき九九を暗誦して覚えたのを思い出してみてください。

noname#200912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、たくさん書くということが大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新中学1年生が今すべきこと

    この春新中学生になる娘がいます。中学入学までは自宅にいますが、いまのところ特に何かをしようという気配はありません。そこで中学に入るまでに取り組める勉強の方法とか、読んでみたらいい本とか、知っておくべき事とかありましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • 中学生、いますぐ痩せたい!!

    こんにちは。 わたしは、中学生です。わたしの悩みは…太っていることです。 身長 160センチ  体重  66キロ  です。 わたしは、かわいくて、運動ができる女の子になりたいです! そして、顔痩せして、横顔をきれいにして、見た目もきれいにして、素敵な恋愛をしたいです!体型で、いままで恋愛を無理やりしてこなかったので… 目標は、二か月で-6キロなのですが、なにかいい方法はありませんか??

  • 私は、今、中学生です。

    私は、今、中学生です。 私のお母さんは、いま29歳で私を、17さいで産んでます。そのしたに、4人いるんですけど、 みんなから、お母さんわけーって言われるんですけど。皆さんの周りにも、いますよね。

  • 中学生ッス!

    中学1年の男子です! 恋愛に関してッス 僕は今好きな女子がいるんですが、今の状態で告白してもいいか自分でも分かりません・・・。 好きな女子のスペルはI.Mです 僕とそのI.Mさんの今の状況は下記のとおりです↓ ・普通に喋ったりしてる ・メールは毎日、色々な話題を 前は下記のとおりです↓ ・メアドを持っていなかった ・話もしていなかった  やっぱりまだこの状況じゃ無理ですよね~(笑)

  • 今の中学の校則について

    私が中学を卒業してからもう10年以上経ちますが、今の中学生を見ていると、私たちの代の頃と比べてずいぶん変わったなと感じることがあります。 特に変わったと思うのは、女子中学生の靴下です。私が中学生の頃なのでもう13~4年前ですが、その頃は女子は白の短いソックスと決められていて、少しでも長いのをはいていると先生からすごく怒られるような時代でした。 しかし、今では長いハイソックスが普通になり、靴下の長さについては昔のように厳しくなくなったと思いますが、今でも厳しいところは厳しいのでしょうか? また、最近では男子でも女子でもくるぶしソックスをはいている生徒を見かけますが、これも今の中学では認められているのですか? 他にも私たちの頃は部活は強制的に参加させられていましたが、今ではかなり早い時間帯に帰ってくる生徒を結構見かけます。もう部活も強制参加ではなくなったのでしょうか? 全体的に見ても、私たちの頃と比べて今の中学生のほうがのびのびとしているような気がします。この変化もゆとり教育の一環と考えていいのですか?

  • 僕は今 中学二年生です

    僕は今 中学二年生です 実は好きな女の子がいてその子に告白しようと思ってるのですが どう告白しようかわかりません いきなり呼び出し「付き合って」と言うのか 他の方法があるのか ちなみにその子は部活にはいっていて帰りにチャンスがあるかもしれません どうすればいいですか? 最低メール告白しようかと思うのですが できればその事も教えてください 誰かお願いします

  • 今から硬式野球(中学)に入っても・・・

    僕は中学1年生です。野球経験がないですけど、今のこの時期に硬式野球(シニア)に入るのは遅いですか? もし遅くても高校からやるつもりなのでいいトレーニング方法があれば教えてください。

  • 今の中学生は何を習っていますか?

    質問のタイトルはチト違う意味に取られそうですがw 明日から土日と平日含めて6回の臨時家庭教師を友人に頼まれたのですが。 今の中学3年生は、どの分野をならっていますか? 理科なら、第~分野の気象とか 数学は、平方根とか で答えていただきたいのです。 国語、数学、理科、英語、社会の今習っていることを書いてください。 文章が命令みたいになってしまっていますが、是非ともよろしくお願いします。

  • 昔の中学生と今の中学生とでは・・・(大人の方お願いします。)

    中3の男子です。 以前、40代後半の父が、 「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢 上だったぞ。」 と言っていたのを聞いて、少し驚きました。 そこで質問なのですが、 貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・ 大人っぽくなった 子供っぽくなった 変わらない の、どれが当てはまると思いますか? そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今からはじめて中学受験は間に合いますか?

    昨日までは公立中学に行くといっていた小学6年生の子供が今日になって私立中学に行くといい始めました。志望校は渋谷幕張です。今から受験勉強を始めて間にあうのでしょうか?子供はやる気になっていますが受験まで4ヶ月しかなく、今からはじめて大丈夫なのか心配です。塾にもいかせようと思っていますが塾側が今から受験を目指すようなカリキュラムがあるかどうかも分かりません。ちなみに今は通信教育をやっております。色々意見をいただけませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • In World War I, the British divisions used field artillery to cover a 1-mile front, with 19 heavy guns in support, while the Tenth Army had a .75-mile front with 35 heavy guns. The offensives began with a 96-hour bombardment, including counter-battery fire, followed by infantry attacks in Artois and Champagne in September 1915.
  • Previous attacks in Artois had been hindered by fortified villages and industrial premises, which the Germans used to delay the assaults. The Franco-British heavy artillery was employed to destroy these fortified positions. The objective was to break through the German defensive lines and allow the cavalry to advance and exploit the breakthroughs.
  • The 9th Division, commanded by Major-General George Thesiger, launched an attack on a 1,500-yard front to capture the German front and support trenches. The division aimed to capture strategic points such as the Hohenzollern Redoubt and Fosse 8, which provided commanding observation posts. The ultimate goal was to reach the Lens-La Bassée road and advance further towards the German second position.
回答を見る