• ベストアンサー

黒潮の現在の流れている位置

こんにちは 題の通りなんですが黒潮の現在の流れている位置を知りたいのですが、そんなHPご存知ないですか? 去年くらいに黒潮の蛇行によって高知から少し離れたことがあった気がするのですが・・・ 高知沖の釣りで気になるもんですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16273
noname#16273
回答No.2

たしかこのサイトで確認できたはずなんですが・・・。 6/29 22:20現在アクセスできませんね。 一時的なトラブルかな???

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/uminotenkizu/kaikyou.htm
naosuke7038205
質問者

お礼

今見たら見れました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

今日の毎日新聞ニュースです。(参考URL) 釣り人には残念なニュースでしょうね。 「カツオを日本近海に運ぶ黒潮は現在、紀伊半島から南に大きく蛇行して、 列島から遠ざかっています。 昨年も蛇行していました。 だが、本流から枝分かれした流れに乗って、近海に来る群れが多く、豊漁でした。 ところが今年は、枝分かれが少なく、カツオ船は本流の流れる遠洋に行かざるを得ません。 漁場が遠いので往復に時間を費やし、水揚げは減っています。」  

参考URL:
http://weather.mainichi.co.jp/news/200104/21-2.html
naosuke7038205
質問者

お礼

ありがとうございます 今年もなんですね・・・