• 締切済み

高校1年なのですが

高校1年なのですが 3年の先輩のことが好きなのですが仲良く慣れると思いますか? 先輩は朝会うと挨拶してくれたり「髪サラサラだね、触ってもいい?」と言われたり「メガネかっこいいね」といったりしてくれます。 この前二人でいた時に先生に二人でいると姉弟見たいといわれて先輩もこんな弟だったらほしいなーとか家で住まない? と言ってくれたのですが自分は恥ずかしがりやなので返事とか出来なくて・・・なのでメアドもまだ聞けてないのですが・・・ 先輩の前だとすごくドキドキしてしまってなかなか喋れないのですが先輩は飽きずに話しかけてくれるので返事できないのが悔しくて 先生も応援してくれてるのですがなかなか踏み出せないのですがどうしたらいいでしょうか? それと先輩は脈ありだと思いますか?自分は♂です。 今日も会ったときに休みに暇でしたら遊びませんかー?と誘いたかったのですがどうしても言えなくて今更後悔しているのですが^^; これまで誰かと付き合ったりしたことがないのでどうしたらいいのかとかわからないです、今までは恥ずかしくて話せなくて無視?とか女子とかに言われたこととかもあったのですが先輩みたいに話しかけてくれる人は初めてで・・・うれしいんですけど恥ずかしくて>< せめて普通に座談とか出来るようになりたいのですが 長くなってしまって申し訳ないのですが何方かアドバイス?お願いします・・・

みんなの回答

回答No.3

こんにちは まず、なんにも考えずに、相手が誘ってくれたことに、はい!とこたえる、そうすれと、相手は、何時がいい?とか、どこで?とかきいてきますので、それに答える。即答出来ない時は、ちょっと待って、と言って考え、答える、または、考えても、頭が真っ白な時、は後で返事します、と言い、一人になってから、ゆっくり考えて、手紙でもいいですから、返事する。 会話全体としては、彼女に話を聞くことを中心にしていけば、かなり大丈夫です。あとは、本や映画をみて、会話の言い回しをおぼえるといいです。 また、勉強の解らないところを教えてもらうのもいいです。できたら、同じ大学にいけるといいですから、彼女にそういう話もして、一緒に勉強するといいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

質問者様が成長することでしょう。   先輩は、現在の質問者様のことを知っていても接しるのですから、少しずつでも話せるように努力することです。先輩の趣味や関心事を知ったり、共通する話題を話すことが、第一歩だと思います。

aahaha
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、自分は恥ずかしがりやだから~と思って自分から逃げていいって訳じゃないですよね。 休みが明けたら少しずつでも話が出来るようにがんばろうと思います、少しなにか軽くなったような気がします 有難うございます。

noname#110902
noname#110902
回答No.1

大学一年の女です。 その先輩はあなたのことを弟のように考えているのかも知れませんね…。はっきりとは分かりませんが(^ω^;) とりあえず今すぐ遊びに誘うよりも、メールアドレスを先に聞く方がいいのではないでしょうか。それからもっと仲良くなってから誘ってみては? 焦らずにゆっくりと頑張って下さい。ただその先輩は高3という大変な時期なので、その辺の配慮はしてあげて下さいね。

aahaha
質問者

お礼

そうですね、焦らずゆっくりでも確実に頑張ろうと思います、有難うございます