• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WEB用サーバを緊急で調達することになりました。)

WEB用サーバを緊急で調達する方法

このQ&Aのポイント
  • ウェブサイト立ち上げまでに2週間しかなく、レンタルサーバは絶対にダメな状況の中、急遽サーバを調達して、リナックス(フェドラコアまたはセントOS)をセットアップします。
  • ヤマダ電機、コジマ電機、PCDEPOは当たりましたが、無理という判断でした。10日にとりあえず秋葉原のクレバリーに出向こうと思っていますが、他に良いお店を知っている方がいたら教えてください。
  • WEB用サーバを緊急に調達する方法をご相談します。ウェブサイトの立ち上げまでに2週間しか時間がなく、レンタルサーバは使えない状況です。そのため、急遽サーバを調達し、リナックス(フェドラコアまたはセントOS)をセットアップする予定です。また、ヤマダ電機、コジマ電機、PCDEPOでの調達は無理でしたが、秋葉原のクレバリーでの調達を考えています。もし他におすすめのお店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

書いている内容、当たった店などからサーバー管理は無理じゃないですか? みんなで使える踏み台サーバー設置になって多大な迷惑がかかるのが目に見えているというか・・・ とりあえず、すぐにそのての構築請け負う会社に電話して請け負ってもらった方が 安全じゃないでか? そういうところだったらハードの予備機もってるだろからすぐに貸してくれるとおもいますし どうしもだったらクレバリーなんかじゃなくUsersSideとかotto当たりじゃないですか? 他にもサーバーに強い所は何件かあったとおもいますが IBMやNECのサーバーでも代理店に相談したら完成状態で即納モデルあるし そういうほうが何かあったとき安心です。 使用する期間の当日オンサイト保守付けるか予備機用意しましょうね

bayside1
質問者

お礼

UsersSideにあたってはみましたが、納品までに一週間必要ということで断念。 結局ottoに行って、要求スペックのサーバが手配できました。 店員さんの対応も丁寧でとても良いお店でした。 参考になりました。ありがとうございました。

bayside1
質問者

補足

> 書いている内容、当たった店などからサーバー管理は無理じゃないですか? とりあえずマシン手配を頼まれただけで、私が管理するわけではありません。 > どうしもだったらクレバリーなんかじゃなくUsersSideとかotto当たりじゃないですか? 参考になりました。 ottoにはあたっていますが、「ハードウェアRaidが今用意できない」ということで保留中です。 UsersSide良さそうですね。明日ここをあたります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

>社内のイントラネットで使用するためです。 これだと >タワー型 CPU Xeon(R) 相当 メモリ4GB RAID1で考えています。 何百人~何千人の会社ですか?その何割が同時アクセスを想定している? >qaqa246さんのおすすめOSを教えてください。 Red Hat Enterprise Linux >イントラネットで掲示板、CGI、sendmailなどを動かします。 上記のスペックから考慮してデータベースを使うの? sendmailは外部と通信するのか?ある意味sendmailが踏み台でスパムとして利用される可能性が高い。 質問者の求めている機能ってレンタルサーバ借りて特定IPからのみアクセス許可とBasic認証などので 構築すればレンタルサーバでも十分に実現できると思うけどね。

bayside1
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございました。

bayside1
質問者

補足

> 質問者の求めている機能ってレンタルサーバ借りて特定IPからのみアクセス許可とBasic認証などので構築すればレンタルサーバでも十分に実現できると思うけどね。 今回は社内イントラネットで組まなければならないという制約があります。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

NECとか富士通からダイレクトに通販で購入すれば良い思います。下記のリンクを参考にしてください。 富士通 http://primeserver.fujitsu.com/ NEC http://www.nec.co.jp/products/pcserver/ お好きな物を選択してください。 でも、書込の内容からみてサーバの管理は大丈夫ですか? 社内のファイルサーバ程度なら良いと思いますが、インターネットに公開するですよね。回線も手配が済んでいますか? 1番確実なのはレンタルサーバの利用です。 なぜレンタルサーバはダメなんですが、公開する内容が引っかかるのでしょうか。

bayside1
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございました。

bayside1
質問者

補足

>なぜレンタルサーバはダメなんですが、公開する内容が引っかかるのでしょうか。 社内のイントラネットで使用するためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.1

>フェドラコアまたはセントOS CentOSはまだしもFedoraさらにはFedora Coreなんて言う人がサーバ管理/保守なんてできるの? Fedora Coreは6までしかもその6はもうとっくにサポート終了している。 さらにFedoraはベータ版の要素が強くて新しいパッケージを採用することが多いが安定性に欠けて サポート期間もとても短い。こんなのをサーバOS候補にしている時点で私は能力がありません。って自ら言っている様な物。そんな人間の構築するサーバがまともに管理される事はないでしょう。 そんな人間が管理したらあっという間に乗っ取られて踏み台に利用されて全世界のインターネット利用者に迷惑になる。 >レンタルサーバは絶対にダメな状況の中 どうして?質問者の能力だとレンタルサーバの方が無難。 特に仕事がらみだと365日24時間の保守管理は必須。質問者が会社に缶詰でこれをやるの?マジで言うけど死ぬよ。

bayside1
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございました。

bayside1
質問者

補足

> CentOSはまだしもFedoraさらにはFedora Coreなんて言う人がサーバ管理/保守なんてできるの? qaqa246さんのおすすめOSを教えてください。 やりたいことは、イントラネットで掲示板、CGI、sendmailなどを動かします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーバー選びでアドバイス下さい

    現在、自宅サーバーでウェブサイトを公開しているのですが CPUの平均使用率が90%と高めな状態でアクセスも遅くなっております。 ちなみにサーバーはDELL demension 3100c(CeleronD326 mem2GB)を使っております。買い換えるにあたり同じくDELLのPowerEdge SC1430が妥当かと考えておりますがCPUがXeon E5310でmemが4GB(1GB*4)でRAID1の構成で購入しいようと考えておりますがCPUの使用率はかなり下がるものなのでしょうか。他におすすめの構成やサーバーがあれば教えて下さい。尚、CPUはほとんどMySQLが使用してるみたいです。 宜しくお願いします。

  • DELLサーバー と HPサーバー

    タワー型サーバの購入を検討しています。 DELLとHPの2社から検討していますが、ほぼ同じ構成なのに値段が大きく違います。 この2機種には何か機能やサービスなどに特別な違いでもあるのでしょうか? DELLのサーバーのほうが安いとは聞いていますが、ここまで違うので驚いています。 構成:CPU Xeon 5130(DELL) Xeon5110(HP)、メモリ1GB×2、RAID1、HDD250GB×2、DVD-ROM、OSレス ・DELL PowerEdge SC1430(スタンダード・パッケージ) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_sc1430?c=jp&cs=jpgem1&l=ja&s=gem カスタマイズ価格:¥268,590 ・HP ML350 G5(ホットプラグ 3.5インチ SAS HDD タワー型モデル) http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=SERI%3a7 カスタマイズ価格:¥312,900

  • 秋葉原でUPSのバッテリーを販売しているお店

    急遽、UPS(無停電電源装置)のバッテリーを調達しなければならなくなりました。 SmartUPS1500(タワー型)なので、型番:RBC7Lです。 新品購入希望です。 これから秋葉原に行きますので、どなたか店頭で確実に販売しているお店を教えてくださいませんでしょうか。 急いでいます、宜しくお願い致します。

  • どこの電気屋さんがおすすめですか?

    近いうちに、洗濯機とテレビ2代を購入予定です(購入日は別々になるかと思います)。 少しでも安くて済ませたいのですが、どちらのお店で購入するのがお徳でしょうか? 地元にある電気屋さんは、 ケーズ電気 ヤマダ電機 コジマ デオデオ です。 アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • 九十九電機で売っている カプチーノって?

    いつも お世話になっています。 九十九電機から販売されている カプチーノ(cappuccino)、超小型ベアボーンキットは 定価 8万4800円だそうですが お店での販売価格を知っている方はいませんか? または 九十九電機以外で カプチーノなどの 超小型のベアボーンキットを売っている お店をしっている方がいましたら 教えて下さい。 お願いします。 九十九電機のHPを見ても 売価をわからないので宜しくお願いします。 できれば 今度の日曜日 秋葉原に買い物をしに行こうかと思っているのですが どこに どんな お店があるかもわからないので 予備知識として  いろいろアドバイスをして頂けると嬉しいです。 (地方在住ですので よろしくお願いします)

  • 横浜モチーフのハガキ

    海外に住んでいる友達から来たポストカードのお返しに、地元横浜の写真や絵などをモチーフにしたハガキで便りを出そうと思っています。 どなたか、横浜をモチーフにしたそのようなハガキが売っているお店をご存知ですか? 現在は東京に住んでいるため、休みの日にそのお店に行ってハガキを調達したいと思っております。 よろしくお願いします!

  • ラッピングサービスについてお尋ねします。

    ラッピングサービスについてお尋ねします。 誕生日プレゼントにノートパソコンを買ってあげようと思っています。 ところが、買うお店でラッピングをしてもらえません。 自分では上手くできません。 この大きさでも持ち込みでラッピングしてくれるお店はないでしょうか? おおよそ、秋葉原~横浜の間で探しています。 ご教授下さい。

  • サーバー用のマザーでご意見をお願いします。

    実験的マシンとして、 WindowsServer2008 STD 64ビット、& Hyper-V上でVISTA Ultimate32ビットを乗せた、 クライアントとして使うPCを作成中です。 あくまで実験機なので、サーバーボード、サーバー専用機は 入れる予算もなく、通常のパーツで構成しようと思っています。 ケースが設置場所の都合上、スリムケース(350W電源付)に したので、ある程度の制約が出ます。 (マザーの形状はマイクロ-ATX、ビデオはオンボードなど。) とりあえず、CPUは発熱や消費電力を考慮して E-8400が限界かと思っています。 (Xeonの3000番台を使うメリットもなさそうですので。) メモリはとりあえず乗せられる上限として、2Gを4枚の8G HDDも電力と熱を考慮して1台のみにします。 (本当は2台でRAIDを組みたいのですが、ちょっと無理そうなので。) で、肝心のマザーですが、 一部サイトで、ギガバイトのG33チップの GA-G33M-S2HでWS2008が動作したとの不確実な情報をを見ました。 しかし、お店に行くと、最新版のG45搭載マザー、 GA-EG45M-DS2H が並んでおり、上記のG33とほぼ動価格。 魅力的な性能差はなさそうですが、 私が新し物好きであることと、将来性を考えると 搭載上限メモリが16Gまでというのは少し心引かれます。 サーバーはドライバ提供が難しいので、 枯れたパーツで安定性を求めて組むのが鉄則だとは思いますが、 G45に手を出すことについてアドバイスをお願いしたいと思います。 (一番心配なのは、グラフィックを認識してくれるかどうか・・・。) 無責任なお話しでも結構です。 気軽にご意見ください。よろしくお願いします。

  • 東京に1泊2日で旅行に行きます

    3月の7日・8日と大阪から東京に旅行に行きます(大人2人です)。 7日は東京着12:30、8日は東京発17:30の新幹線です。 東京へ行くのは5年ぶりぐらいです。 私はこの旅行で、大阪にはないハイセンスな街並みを散策したり、ウィンドーショッピングを楽しみたいなぁと思っています。 ですが、もう一人はどちらかというとアミューズメント系(お台場や東京タワーなど)に行きたがっています。 秋葉原には二人とも興味があるので行く予定です。 1日目の夕食は西麻布にあるお店を19時に予約しました。 ホテルは汐留の三井ガーデンホテルです。 私が考えたプランにちょっと不満そうだったので、再度練り直しているのですが、よろしければ添削お願いします。 ◆私中心のプラン 1日目:東京着→秋葉原→丸の内(17時のスカイバスに乗車)→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→お台場→原宿・表参道→東京駅 フジテレビの見学できるエリアは月曜日お休みなんですよね・・・ 東京タワーにも行きたいそうなので、以下↓ ◆ちょっと考え直したプラン 1日目:東京着→お台場→東京タワー→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→原宿・表参道→秋葉原→東京駅 スカイバスは諦めようかと思います(泣) 1日目も2日目も行ったり来たりで、なんか無駄足なのかなぁと思ってしまいます。 特に2日目が原宿方面から秋葉原へ行くよいルートも分からなくて・・・ もっとこうしたらいいよ!っていうのがあれば教えていただきたいです。 こんな私にアドバイス、ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京旅行、効率よく回るには…

    今度、横浜東京に旅行に行きます。1日目は横浜、2日目は東京を見て回ろうかと思っています。 そこで、2日目の東京なんですが、効率よく回れるルートを教えていただきたく質問しました。 出発は横浜の桜木町駅で、回りたいところは ・秋葉原(特に店などが目的ではなく、どんなところか歩いてみたい) ・新宿(12時~ルミネ・よしもとで観劇予定) ・六本木ヒルズ ・東京駅(新丸ビルなど) 以上です。 東京駅を終着として、時間的には18時くらいまでと考えています。 駅を行ったり来たりしないような、効率よい順番ありますか…?