• ベストアンサー

東京旅行、効率よく回るには…

今度、横浜東京に旅行に行きます。1日目は横浜、2日目は東京を見て回ろうかと思っています。 そこで、2日目の東京なんですが、効率よく回れるルートを教えていただきたく質問しました。 出発は横浜の桜木町駅で、回りたいところは ・秋葉原(特に店などが目的ではなく、どんなところか歩いてみたい) ・新宿(12時~ルミネ・よしもとで観劇予定) ・六本木ヒルズ ・東京駅(新丸ビルなど) 以上です。 東京駅を終着として、時間的には18時くらいまでと考えています。 駅を行ったり来たりしないような、効率よい順番ありますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

私のおすすめルートです。 (1)桜木町-秋葉原(JR京浜東北線/約45分/540円) 行って見ないと判りませんが、PCパーツや家電の購入に興味が無ければ、滞在時間はそんなに長くないと踏んだので、こちらを先に回しました。 電気街とは違いますが駅前にアキバトリムという大きいビルもあります。 http://akiba-tolim.com/ 滞在時間は1時間くらいと予想。 (2)秋葉原-新宿(JR総武線各停/約20分/160円) 午前中に秋葉原だけだと時間に余裕があるので、早めの10:30~11:00頃に新宿に着くようにして、ルミネやALTAなど駅近くのデパートをぶらついても楽しいと思います。 また、ルミネや駅周辺には飲食店がたくさんあるので、11:30くらいにお店に入ってランチを済ませておくと並ばずに済んで時間の無駄がありません。 平日なら12時のちょっと前でも大丈夫ですが、土日祝だと11時台で込み始めてくるので。 http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/ http://www.altastyle.com/shinjuku/index.php http://www.shinjuku-mylord.com/ http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html http://www.odakyu.jp/terrace-city/guide/index.html 滞在時間はよしもとを含め3時間半くらいでしょうか。 (3)新宿-六本木(都営大江戸線/約15分/210円) よしもとのあるルミネという駅ビルは1と2に分かれていますが、ルミネ1の地下2階に大江戸線の改札への連絡通路があります。 地上の道から大江戸線を探すと判りにくいので、ルミネのビル内で地下まで下りて、そこから大江戸線改札(京王新線の改札の奥にあります)を目指すと判りやすいと思います。 http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/map/index.php 六本木ヒルズは、建物などはきれいなんですが、楽しめるかどうかは人によって差がでると思いましたので、時間を気にしなくて済むようにルミネの後にしました。 毛利庭園やショッピングモールを見て歩くと楽しいですが、買い物はあまりしないかもしれません。 景色やカフェを楽しみにするといいかな?と思います。 私はよく、暖かい飲み物を片手に毛利庭園やヒルサイドをぷらぷらしています。 ヒルズ内のおすすめスポットです。 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=209220005 http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/shop.php?id=103550108 その他、ショップガイド http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/index.html テレ朝の1Fに小規模ですがテレ朝ショップがあり、番組のグッズなども購入できます。 もし、日が傾く頃までいられたら、東京タワーをぜひ鑑賞してください。 夕闇のなかの東京タワーはとても綺麗なんですが、六本木ヒルズは展望フロアのほかにも、敷地内の高い場所で東京タワーがよく見えます。 おすすめ鑑賞スポットは、上記のシティビュー(有料)と、ヒルサイド2Fのママンの像の近くの毛利庭園側のテラス(屋外・もちろん無料)です。 http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/map/h_2f.html 他の方もおすすめしていますが、ミッドタウンも歩いていける距離なので、六本木の街並みを楽しみながら足を伸ばしてみても良いと思います。 http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html 滞在時間は、2時間くらい。 (4)六本木-東京・丸の内(東京メトロ/約15分/160円) 六本木ヒルズから移動するなら、東京メトロ日比谷線・丸の内線で東京駅下車がおすすめです。 JRより丸の内線の東京駅のほうが丸ビルや周辺施設へのアクセスが楽です。 http://map.marunouchi.com/?mode=2 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200902&d=05&hh=14&m1=3&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=63&y=12 六本木でミッドタウンにも行っていたら、乃木坂駅から千代田線1本で大手町にいけます。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%82&to=%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200902&d=05&hh=14&m1=3&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=52&y=8 http://www.tokyo-midtown.com/jp/access/index.html 大手町駅利用なら、すぐ近くに和田倉噴水公園がありますので、ぜひ寄ってみて下さい。 とても綺麗な都市型の公園です。 手前のお堀には、時折パレスホテルの白鳥が姿を見せます。 また、公園の奥手には皇居の松の広場が見え、遠くには小さくですが国会議事堂や東京タワーも見えてとても景観のいいところです。 http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a035200.htm ちなみに、JR東京駅は改修工事に入っていて、工事が終わると建設当初の姿に復元されるとのことで、現在の丸の内口からの赤レンガの建物の姿は屋根の形などが変わってしまいます。 工事用のバリケードなどがありますが、現在の東京駅の姿をも見納めですので、記念撮影などいかがでしょう? 滞在時間はだいたい1~2時間くらいでしょうか。 お土産などを書いたい場合は、事前に各商業施設のサイトで目的のお店をチェックしておくと無駄がなくて良いと思います。 http://www.marunouchi.com/ http://www.marubiru.jp/index2.html http://www.oazo.jp/index2.html TOKIA・・・は買い物するお店は特にないので飛ばして良いと思います。 時間的に厳しいですが、もし時間がとれたらこちらも利用してみてください。 http://www.skybus.jp/course/index.html 新宿に固定の予定があり、滞在時間的にもメインになったので、午前中の予定を軽くしましたが、六本木もちょっと見るだけでよければ、新宿の前に回していいと思います。 そうすると丸の内でゆっくりお買い物ができますね。 その場合は、桜木町→秋葉原→六本木→新宿→東京、というルートになりますね。 秋葉原から六本木は日比谷線1本で移動できます。 六本木→新宿は大江戸線で、新宿→東京はJR総武線が移動に便利です。 順番はともかく、1日でこの4箇所を回るとかなり歩くと思います。 それぞれのスポットでカフェやテラスのベンチで休憩しながら楽しんでくださいね。 幸い、予定の4箇所はどこもカフェや飲食店の豊富なスポットです。 それぞれのメニューを楽しみながら、次に移動するスポットのチェックなんかをすると良いと思います。 では、お気をつけて!

その他の回答 (3)

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

私も1番目の人と同じルートが賛成です。 ただし、朝早く出てきて東京駅近辺の見学も最初にすませてしまっておいて、で秋葉原に行って、で、新宿。 観劇のあとの新宿とか六本木ヒルズのみならず六本木とかで最後ギリギリまで余裕がある限り楽しみ、あとは帰るだけの意味で東京駅に向かう、という方がよさそうな気がします。

  • ebimirin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 12時にルミネがなければ、迷わずみなとみらいから六本木なのですが・・・ 私なら、横浜駅で湘南新宿ラインに乗り換え、新宿まで行って 新宿から六本木に移動します。大江戸線はあまりオススメではないですが 乗り換えなしで行けます。 (東京は移動している間に結構歩きます。時間もかかります。) 時間に余裕があれば、ヒルズから徒歩15分程度でミッドタウンに寄ったりもできますよ。 六本木からは、日比谷線で秋葉原に行けます。 秋葉原から、東京駅は山手・京浜東北で2駅です。 やはりアキバはネオン街なので、夜がオススメなので 先に丸ビルで買い物をして、秋葉原もよいです。 六本木から丸ビルは地下鉄がいいです。丸ノ内線から新丸ビルへは直結です。 ただ、重複してしまうので効率を考えると、秋葉原→東京でしょうか・・・ 東京の街は、ゴチャゴチャしており移動が大変です。 秋葉原も駅前はきれいになりましたよ。 ただJRの秋葉原駅は少し分かりにくいです。丸ビル辺りでも迷わないで 辿り着いて下さいね。 改札を間違うと、また時間のロスになりますしね。 長くなってスミマセン。。では楽しいご旅行を!

関連するQ&A

  • 東京旅行

    東京に旅行に行く予定です。 大学生2人で安く買い物できるところに行きたいと考えている のですが、よい観光スポットやおいしいランチの食べれる所 はありますか? また今話題の六本木ヒルズや東京ミッドタウンや新丸ビルなど も行きたいと考えているのですが、大学生が行って楽しめるのは どこがいいでしょうか。

  • 東京の観光

    15日から3日間東京旅行に行きます。 突然決まったので、どこに行こうか迷っています。 ちなみにルミネtheよしもとの観劇をと思いましたら、見たい日が空いていませんでした。他に何か観劇はありますか? あと、行ってみたら良いと思う場所などがありましたら教えていただきたいのですが・・・

  • 東京旅行

    出張で千葉にいくのですが、連休に東京にいきたいと思っています。千葉市からいくのにいいところはありますか?浅草と秋葉原と六本木ヒルズはいってみたいと思っています。交通手段や電車賃も教えてもらえるとありがたいです。

  • オッフィスビルの入居テナント

    六本木ヒルズ、丸ビルや新丸ビルのオフィス階にどんな企業が入ってるか調べたいのです。 オッフィシャルHPで調べてもうまく出てこないのですが、どうすればうまく調べられるでしょうか??

  • 東京の効率的な回り方

    11月に、旅行で東京に行く事になりました。 どうしても行きたい所は ・ディズニーストア 渋谷公園通り店 ・新宿ルミネエスト ・クリスピークリームドーナツ(店舗問わず) ・五反田のキャッツシアター ですが、これらを回るのに効率的な行き方を教えて下さい。 ・ホテルは水道橋駅前に取ってますが、地下鉄もないド田舎在住の為、 どの駅からどの電車に乗れば行けるのかすらも分かりません。 ホテル→「御茶ノ水駅」から「中央線快速」で「新宿駅」へ→ 「新宿駅」から「山手線」で「渋谷駅」へ→「山手線」で「秋葉原駅」まで→ 「秋葉原駅」から「中央・総武線各停」で「水道橋駅」まで→ホテル、 でいいんでしょうか?修正をお願いします。 また、「水道橋駅」から「五反田駅」の行き方を教えて下さい。 ごちゃごちゃで申し訳ないですけど・・・、よろしくお願いします。

  • 東京イルミネーションについて

    スカイツリー 六本木ヒルズ 東京ミッドタウン 東京タワー 丸の内ヒルズ のイルミネーションの行き方教えてください。あとどのルートで行くと効率がよいか順路を教えてください ちなみに静岡から東京駅まで新幹線で行き、スカイツリーは昼間、その他は5時くらいからまわりたいです

  • 東京に1泊2日で旅行に行きます

    3月の7日・8日と大阪から東京に旅行に行きます(大人2人です)。 7日は東京着12:30、8日は東京発17:30の新幹線です。 東京へ行くのは5年ぶりぐらいです。 私はこの旅行で、大阪にはないハイセンスな街並みを散策したり、ウィンドーショッピングを楽しみたいなぁと思っています。 ですが、もう一人はどちらかというとアミューズメント系(お台場や東京タワーなど)に行きたがっています。 秋葉原には二人とも興味があるので行く予定です。 1日目の夕食は西麻布にあるお店を19時に予約しました。 ホテルは汐留の三井ガーデンホテルです。 私が考えたプランにちょっと不満そうだったので、再度練り直しているのですが、よろしければ添削お願いします。 ◆私中心のプラン 1日目:東京着→秋葉原→丸の内(17時のスカイバスに乗車)→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→お台場→原宿・表参道→東京駅 フジテレビの見学できるエリアは月曜日お休みなんですよね・・・ 東京タワーにも行きたいそうなので、以下↓ ◆ちょっと考え直したプラン 1日目:東京着→お台場→東京タワー→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→原宿・表参道→秋葉原→東京駅 スカイバスは諦めようかと思います(泣) 1日目も2日目も行ったり来たりで、なんか無駄足なのかなぁと思ってしまいます。 特に2日目が原宿方面から秋葉原へ行くよいルートも分からなくて・・・ もっとこうしたらいいよ!っていうのがあれば教えていただきたいです。 こんな私にアドバイス、ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京で行っとくべきは

    来月、4年ぶりに東京へおのぼりさんします。 前回行ったときはまだ六本木ヒルズや丸ビルが新しくて、そこに行きました。 今、おのぼりさんが東京に行ったらここは見ておけという場所はどこですか。 よろしくお願いします。

  • 東京、横浜の新名所?

    毎年、高校時代の友人5人と東京近辺で集まります。 今まで、ディズニー・お台場・中華街・みなとみらい・六本木ヒルズ・自由が丘・丸ビル・原宿などに行きましたが、今年はネタ切れで考えつきません。 ミッドタウンはゆっくり座れるお店も少ないし、新丸ビルは去年行った丸ビルと似ているので候補から外しています。 わりと最近の観光名所で、ゆっくりと座って話せるレストランがあって、なにかみんなで楽しめるショップやアトラクション、展示等がある所はないでしょうか?街歩きも好きですが、暑い時期ですのでできれば室内で回れる所がいいです。

  • 東京デート&観光スポット

    8月の初旬に3泊4日で夫婦(30代前半)で東京に行く予定です。別々では行った事があるのですが、2人では初めてです。お勧めデートコースを教えてください。 今現時点で、行きたい場所候補にあがっているのが、 :東京タワー :六本木ヒルズ :表参道ヒルズ :築地市場 :ルミネtheよしもと :ディズニーシーです。 初日は夕方に着き、最終日も夕方には発つ予定です。 2人共、数年も前に行ったっきりなので、どういうプランを立てたらいいのか…困ってます。  行っとくべき!おさえておくべき!という場所もあれば教えてください!!