• ベストアンサー

職種について

職種について 現在、大学2回生なのですが将来の職種について悩んでおります。人にアドバイスをする事で相手の家庭・企業の成長を支えられて生計を立てられる様な業界・業種に就職したいと思っているのですが、学生の間は現場で働く事は出来ないので社会人の方(取り分け40歳以上で多くの職種を経験済みの“ゼネラリスト”の方)に長所・短所・職種が代わる際にどの様に感じたのかを教えて欲しいです。 まだ、文面を書き慣れていないので失礼な箇所もあると思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

30代、転職歴4回の営業職上がりのゼネラリスト(自称)です。 文面だけで判断すると、コンサル系の職種希望に見えますね?? ご自身で進みたい(進める)業界の情報収集をして、その中で自分の目指す『仕事』が出来る環境かあるいはそういった職種があるか検討してみると良いのでは。 『人にアドバイスをする事で相手の家庭・企業の成長を支えられて』というのはコンサル系でなくても、実はどんな職業でも個人の仕事に対する姿勢によっても実現可能です。 自分だけ良ければいいのではなく、関係者全員に利益のある環境を整えるように心がければよいのですから。 例えば、事務系なら社員へ有益な情報を提供(アドバイス)することで、企業や社員の家庭の成長に寄与する事もできます。 営業系なら顧客へ有益な~(中略)~寄与する事が出来ます。 逆に、コンサル系であっても、悪い意味での肉食系の人種が集まると、前述のような事柄は実現は難しくなります。(その人だけ利益を抱える、とか) >職種が代わる際にどの様に感じたのか 職種や会社(同業他社)が変わるごとに感じたのは、業界・会社が変われば仕事のやり方も変わるという事。 有る意味では社会道徳や法令順守さえも違いがありましたね。 その中で、自分の立ち位置を正確に把握して、与えられた環境(業種)でどのような成果を上げるか。 流されずに自分自身をどう維持するか、あるいは成長させていくか。 こうした経験から自称でも「ゼネラリスト」といえるようになりましたが。 参考までになれば幸いです。

関連するQ&A

  • 海外での業界・業種・職種をよく知らず 困っています。

    海外での業界・業種・職種をよく知らず 困っています。 前回の質問以降 さらに考えた結果 本邦では 業種: 文化・文明としての産業分類 業界: 特定の業種の人的機構 職種: 個人に対応した職業分類  このように 言えるのではないかと思われます。 が 海外 では どのような角度から 区分しているか ご存知の方いましたら 宜しくお願いします。 特に国は問いません。 日本との共通点や差異など また  その国ならではの 職種などお聞かせいただけると 嬉しいです。

  • 業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

    業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。  職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。  用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど  たとえば マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。 というだけで Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか? Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか? 産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

  • 定時に帰れる職種・業種は何がある?

    birthです。 現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。 この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、 現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。 理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、 自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。 そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。 また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。 転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。 よろしくお願いします。 (条件) 1. ほとんど毎日定時に帰れる 2. 徹夜・夜勤の勤務がない >>> この辺りからは、欲がでてきてます 3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません) 4. 長期的に考えられる 5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

  • 面接官が質問する、良い回答 アドバイスください!!

    いつも、お世話になっております。 今度、面接を、受ける事になりました。 1.長所、短所についてです。 (長所は、考えたんですが、短所が思いつきません・・>< 長所にも言い換えれる短所って何かいい案ありますか?? 2.志望動機について (一般事務を希望しております。初めての、職種です。どう答えたらいいしょうか??) 3.何か、最後に、聞きたい事ありますか?と聞かれた時・・・ (何か、質問した方が熱意がありそうなので、聞いた方がいいと思うんですが、何を聞いたらいいんでしょうか??) 面接官に、聞かれて、好印象を、持ってもらった回答お聞かせ下さい。m(__)m

  • 就職活動 長所 短所

    長所、短所は下記だけじゃ不足ですか? 他の就活生を見ていると、長所だったら、志望職種と上手く結びつけないといけないので… 私の志望職種はネットワークエンジニアです。 •長所 我慢強く粘る事諦めないこと。 お客様の元で、ネットワーク構築を行う際、 当初の設計通りいかないことが多々あるかと思います。 私は、トラブルを前にしても、 お客様の要望にしっかり応えられるよう粘り強く取り組みたいと思います。 •短所 考え過ぎてしまうこと。 失敗した事を、考えすぎてします。 時には肩に力をいれすぎないようにして、 何事にも挑戦していきたいと思う。 どうですか?長所、短所共に短いですかね…

  • 銀行、証券会社の職種の特徴、長所短所、教えてください。

    今年、30になる男ですが、 銀行、証券会社に転職を希望しているものです。 銀行、証券会社に就職した場合 中途採用は 会社の規模にもよるでしょうが、 やはり即戦力を求められるのでしょうか? また、それぞれの職種の特徴、長所短所 お詳しい方教えてください。

  • 応募職種以外の職種の打診について

    今(在職中です)転職活動をしており、先週某大手企業様の最終面接に行って来ました。 10日ほどで結果を連絡していただけることになっており、昨日その企業様から電話がありました。 その時企業様より、私の希望をふまえた上で検討し、どのような職種が、私にとって一番力を発揮できるか考えた結果、応募した職種(役職付)と応募したのとは別の職種の2つの職種で再度検討したいというものでした。 私は、応募した職種にチャレンジしたいという思いは強いのですが、最終面接で詳しくお話を聞いたことで、マネージメント経験がこれまでにないということ(25歳です)や、異業界からの転職のため、その企業様の業界についてもっと勉強しなくてはいけないと思っていたので、ご提案いただいた別の職種についても前向きにやらせていただこうと思っています。 ですが、再度最終面接となったことで、これで不採用になったらという不安があります。 こういった提案をいただいた場合、その企業様に採用される確率は高いのでしょうか? 今のところ考えてはいませんが、その最終面談の場で、応募した職種を再度希望した場合は不採用となることが多いのでしょうか?(ご提案いただいた別の職種でしか採用する気がないのかどうか) 文面が分かりにくい点が多々あるかとは思いますが、 採用関係のお仕事をされている方、若しくは同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • コンビニ、カラオケ、スーパー、居酒屋

    で働いている方へ質問です。 この職種の長所・短所を教えて下さい。 私は求職中です。 お願いします。

  •  ITにおけるキャリア形成について

     ITにおけるキャリア形成について  当方-32歳のパッケージ開発者で、○○担当専門です。(業界経験は 10年です。)  ほかの人にはマネができない、難しい箇所もこなしているのですが 一番上の上司がこの手の分野をまったく評価せず  挙句の果てに、仕事ができないように捕らえていて、怒鳴る始末 直近の上司は、評価してくれています。  結果を出しても、評価しない / もともと難しい分野なので一番上の上司もよくわかっていない 今頃になって、こんな理不尽な業界に寄り付いたのが間違え立ったと思うようになりました。  若い頃から、アプリケーションを組むのが好きで、実績も上げてきました。(個人として)  しかし、この業界、多義にわたる難解な部分的な多くゼネラリスト系で、出世した上司は 特定分野しかできないスペシャリストを評価しません。(できません)  それに、私の居るところ中国地方ですが やはり都会と比べて、この手のソフト作っている会社が少なく  全体的に部下を頭から押さえつけるゼネラリスト系の年功序列人間が多いいような感じです なので、都会と比べておそらくスペシャリスト系の仕事もあまりなく  ゼネラリスト系の年子序列SEの方が需要が多いいような気がします。 なので、深く突っ込んだソフトウェアが作れないので、全体的に中途半端な製品しか作れない会社が多いい (というか、地元の企業から独立した(癒着しかできない)SI会社が多いいようです。) (ついでに、能力ではなく自分たちの価値基準で、人材を雇用しようとします。どこでもそーかも)  この地方で、こんなへんちくりんな業種に寄り付いたのが、どうも大間違いだったと思うのですが もっとうまいキャリア形成というものがあったのでしょうか?  (ゼネラリスト系ではなく、スペシャリスト系で)  いいアイデアがあったら教えてください もしくは、もうキャリア形成は終わっているのかもしれませんね。

  • エンジニアの職種について

    ご存知の方教えてください。 現在、人材ビジネスに携わっています。 そのため多くの職種を理解する必要があるのですが エンジニアにおいて、それぞれの職種の関係性がつかめずにいます。 それぞれの職種(NWエンジニア・DBエンジニア・SE)など 大体の概要はつかんでいるのですが 基本的なシステムの知識がないせいか、イマイチ「バッチリ!」 とは言えない状態です。 どなたか、システムの事が素人にも良く分かるような 本やサイトをご存じないですか? 職種に対する知識ではなく、システムそのものについて知りたいと思います。 お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう