• ベストアンサー

銀行、証券会社の職種の特徴、長所短所、教えてください。

今年、30になる男ですが、 銀行、証券会社に転職を希望しているものです。 銀行、証券会社に就職した場合 中途採用は 会社の規模にもよるでしょうが、 やはり即戦力を求められるのでしょうか? また、それぞれの職種の特徴、長所短所 お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguryo
回答No.1

前に証券会社に勤めておりました。 でも、中途採用ではなかったし、私は一般職だったので詳しいことはいえませんが、自分なりに思ったことをお話いたします。 証券会社でも、職種によって全然違うと思いますが、 個人向け営業に限ってですと、即戦力が求められると思います。 経験者なのか、未経験者なのか分かりませんが、 新卒の若い人でない限り、あまり教えてもらえる環境ではないように思います。(皆忙しいので。。。) 金融知識や商品知識などは、自分で独学しつつ、 飛び込みで、新規顧客を取っていくと言う感じではないかなと思います。(多少は、既存顧客ももらえると思いますが。) 他の業界でそういう営業経験があるのなら、十分対応可能だと思います。 でも、それは本社や支店、また、職種によっても全然異なるので、参考にならないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行員です。うちの銀行や他銀行との交流で聞く限りでは、 銀行は知識があっても金融未経験者は基本とりませんね。 銀行独特の考え方(形式主義等)があるからだと思います。 また年功序列が残っているので年齢が上だと 未経験でも給料を多少高くせざるえないので 年齢が高い未経験者はとるメリットがないです。 例外としてホテルた客室乗務員等の上級サービス職の方を 顧客サービス力の向上のために数名とっています。 管理部門経験を活かしてということであれば 業界経験はさほどとわれないと思いますが 銀行の管理部門の募集自体あまりないです。 ただ最近できてきたネットバンクなどの事情はわかりません。 もし30代未経験で銀行に入り込む余地があるとすれば そういった新しい銀行ではないでしょうか。 それでも採用情報を見る限りでは経験者募集と書いてあるので 銀行はとにかく経験者が大好きなんだと思います。 証券会社はよく知りませんが友人の話を聞く限り 個人向けの営業経験があれば未経験でも 飛び込み営業要員などとして採用されることもあるようです。 ただ、どっちでやっていくにしても証券外務員2種はもってないと 金融でやっていくならお話にならないので 証券外務員2種くらい持ってることは未経験でも必須です。 未経験で入れるとしたら個人向営業か住宅ローン担当者くらいかと思いますが、個人向営業という視点でみた場合、銀行と証券の大きな違いは客層です。 銀行にお金を預けにこようって人はリスクをとってまで資金を増やそうとはしないので、手堅い思考のお客さんばかりです。 だから、そんなにインセンティブをもらえる商品は売れないので稼げません。銀行員お客さんから安定や安心感を与えるのが重要な仕事です。 反対に証券はリスクをとってでも投資したいというお客さんが多いので、インセンティブががっつりありますが、銀行はたとえ商品が売れなくても別のことで儲ければいいけど証券は売らなきゃ儲からないので、そのぶんノルマも厳しいです。 そのぶん給料はだんぜん証券のほうがいいでしょう。証券上がりで銀行にくる人はだいたいガツガツやるのが嫌になったからといってやってきます。証券→銀行だと、だいたい年収は半分くらいになるそうです。 ガツガツ稼ぐつもりなら証券、まったり営業したいなら銀行と業界ではいわれてます。もちろん銀行もノルマは厳しいけれど証券ほどではないと思います。 社内風土としては銀行のほうが比較的待遇はいい印象がありますが大きな違いはないかも。 証券は実力主義、銀行は年功序列です。 ただネットバンク等の現状は従来の銀行とは違うと思われます。