証券会社について知りたい!初任配属や有利な資格は?

このQ&Aのポイント
  • 証券会社に就職したい大学生が、証券会社について知りたいことを質問。有望な職種や営業の期間・ノルマ、女子大出身の就職について、そして有利になる資格について教えてほしい。
  • 証券会社に就職したい大学生が、証券会社について知りたいことを質問。有望な職種や営業の期間・ノルマ、女子大出身の就職について、そして有利になる資格について教えてほしい。
  • 証券会社に就職したい大学生が、証券会社について知りたいことを質問。有望な職種や営業の期間・ノルマ、女子大出身の就職について、そして有利になる資格について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社について教えてください

15年卒業見込み、文学部、女です。女子大です。大学は有名ですが、偏差値は高くありません。 株に手を染めてみたいと思い、内部を知りたい&いい株はどれか知りたいなどの理由で、証券会社に就職したいです。分からないことだらけなので、証券会社に勤めているかた、(それ以外でお分かりになるかた)、よろしくお願いします。 (1)その会社が有望かどうか調べる職種につきたいです。その職種名を教えてください (2)初任配属の営業は、どれくらいの期間やらされるのか教えてください。また、ノルマの量なども分かればお願いします。 (3)順調に営業をこなしたとして、(1)の職種に就ける可能性はあるのでしょうか? (4)文学部、しかも女子大なのですが、証券会社就職には不利ですか? (5)証券会社を希望するにあたって、有利になる資格を教えてください。 (6)志望動機に、「どの株に投資すればよいか本当のことを知りたいから」などと書くわけにはいかないと思います。見本となるような志望動機も、自分で考えるべきではありますが、よろしくお願いします (7)リストラの可能性、倒産の可能性について教えてください (8)実際のところ、証券会社に勤めると買う株を選ぶ点で有利ですか? よろしくお願いします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず・・・ 「インサイダー取引」という言葉をご存知ですかな? 証券会社の従業員は自分の利益のために「株の売買」はできません。

noname#108373
質問者

お礼

今調べてきました。 そんなのがあったなんて…。 もう1度考えなおそうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 証券業で働きたいのですが・・・

    私は只今、大学3年で専攻は商学部会計学科。 3年生になってから株に興味を持ちだして個人的に勉強してました。(当時は就職のことなど一切考えずに。あと、4年生になったら株を買おうというのがきっかけ)それで、今になって就職のことを考えたら、好きなことを仕事にしたいという気持ちもあって、それなら証券会社だろうっていうかんじです。しかし、そこでいろいろと問題がありまして、(1)なぜ証券会社で働きたいのか?が明確になっていない。(志望動機など)(2)自分には営業はあまり向いてない(=話すことが苦手)(3)知識が少ない。(知識は会社に入ってからでいいとして)などなど。  一時期働かないで投資家になろうと夢を持ちましたが、さすがに親のことを考えたら断念せざるを得なかった。だから今は証券会社一本で勝負していきたいと思っています。簡単でいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 銀行と証券会社の営業の違い

    私は、今就職活動中の女子大生です。 銀行の営業か、証券会社の営業かで悩んでいます。 銀行の営業は投資信託が多いらしく、証券会社も女の子は投資信託が多いと聞きました。 実際の業務、ノルマや給料などがどう違うのかがよくわかりません。 もし銀行や証券会社で営業をやってみえる方がいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 証券会社の忙しさ

    証券会社の就職について迷っています。証券会社はキツイキツイと聞きますがどんなにキツイのでしょうか?ノルマがキツイのか勤務時間がきついのか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 証券会社を変えたい

    株素人です。相続で株を貰ったのですが、証券会社(老舗)の営業の対応が悪く、証券会社を変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 証券会社の営業が大変といわれる理由とは?

    今就職活動している大学3年です。文系なので金融系もたくさん受けようと思います。証券会社にも興味がありますが証券会社の営業は大変ということで有名です。でもどんな職業でもそれぞれの苦労や厳しさがあると思うんです。証券会社のリテール営業はどんな点で大変なんですか?自分のイメージでは金融・経済の知識を得るための勉強(これは金融機関で働くならどこでも同じだと思うのですが)とノルマのある飛び込み営業+顧客が損をしたときに叱責されるというのが証券会社の大変さの理由のイメージですが、このイメージで正しいでしょうか。特に証券会社で勤務経験のある人の回答を頂ければうれしいです。

  • 証券会社の営業マンは病んでいる?

    よく証券会社の営業マンは病んでいると聞きますが 本当でしょうか? ノルマのある会社は病みますか?

  • 証券会社での営業について

    私は大手の某証券会社(野村ではありません)に内々定をいただきました。就職活動をする中で、支店訪問などをして社員の方の話をうかがって、証券会社での営業というのは非常に大変だと聞いています。内々定をいただくまでは、いくら大変でも頑張っていき、いつかは支店での営業部から他の部門に移れたらよいなぁと思っていました。しかし、内々定をいただいたあとに、もう一度じっくり考え直してみると、自分にできるのか自信がなくなってきてしまいました。私が気にしていることは、お客様への接し方に関してです。私は、朝早く夜遅くて仕事が大変であるという面に関しては全く不安はありません。しかし、お客様を多少はだまして商品を買わさなくてはいけないのかもしれないと考えると、すごく不安です。調べれば調べるほど自分の中で「多少だまして商品を売らなければいけない」という考えが強くなってしまいました。そこで、みなさんがどのように考えていらっしゃるのか意見をお聞かせください。証券会社の営業ってどのように思われますか?実際に証券マンをされていた方、証券マンと取引をされたことがある方、知人から証券営業について聞いたことがある方、就職活動をされている学生の方など、証券マンについてなんでも良いので教えてください。その際に、話を誇張せずに、そのままのことを教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。

  • 志望動機の書き方

    現在営業職なのですが、この度事務職に転職を考えてます。そこで困ったのですが、志望動機をどのように書けば良いか悩んでます。 ちなみに会社は変わりません。職種だけを変わりたいのです。本音は営業はいい時もあれば、悪い時もあります。毎月のノルマに苦しめられて、そんな気持ちから解放されたくて!が志望動機なのですが、本音を書くと落ちそうで・・・・・。 どうかよろしくアドバイス下さい。

  • 証券会社の営業がつらい

    今年の4月に証券会社に入社し営業をしている者です。 収入が多い、社会的に成功してる方と知り合える、といった理由から証券会社に入社しました。確かに営業で成果を上げれば収入も多く、たくさんの社長と知り合えるのは魅力に感じています。 しかし、毎日の電話勧誘や飛び込み訪問が最近非常につらく感じています。もちろん断られるのがつらいというのもありますが、もし自分がしつこく電話勧誘、訪問販売をされたら迷惑、とわかっているのが一番つらいです。 今のところノルマはそれほど厳しくはないのですが、上司たちはノルマの達成のために、どのお客にどの商品をうりつけてやろうか、というような営業をしています。できるなら私はお客様の投資の希望に沿ったアドバイスという形で仕事がしたいのですが… やはり証券会社では社会貢献なんて考えていたら仕事は無理なんでしょうか?高収入やスキルップのためなら社会への迷惑は関係ない、くらいの気持ちが必要なんでしょうか?

  • 証券会社で働きたい。

    証券会社で働きたいと考えています。 理由は、株のこととか知っていたらかっこよさそうであることです。 株のことに関しては無知識なのですが、どのような方が証券会社にあうのでしょうか?勉強を毎日たくさんしないといけないですよね?証券外務員の資格と取得しないといけないし。 もともと金融関係に興味がないことはないのですが、すごくむずかしいいイメージがあります。 私は仕事で自己成長したいとは、常日ごろ思っています。 また、以前派遣会社で働いていた経験がありますが、とにかく行った先業界の知識、用語などまったく知らなかったし、ぜんぜん営業にならなくトラウマになっています。ですから、毎日社会の動きは気にしてニュースぐらいは、見る習慣をつけました

専門家に質問してみよう