証券会社について知りたい!初任配属や有利な資格は?

このQ&Aのポイント
  • 証券会社に就職したい大学生が、証券会社について知りたいことを質問。有望な職種や営業の期間・ノルマ、女子大出身の就職について、そして有利になる資格について教えてほしい。
  • 証券会社に就職したい大学生が、証券会社について知りたいことを質問。有望な職種や営業の期間・ノルマ、女子大出身の就職について、そして有利になる資格について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社について教えてください

15年卒業見込み、文学部、女です。女子大です。大学は有名ですが、偏差値は高くありません。 株に手を染めてみたいと思い、内部を知りたい&いい株はどれか知りたいなどの理由で、証券会社に就職したいです。分からないことだらけなので、証券会社に勤めているかた、(それ以外でお分かりになるかた)、よろしくお願いします。 (1)その会社が有望かどうか調べる職種につきたいです。その職種名を教えてください (2)初任配属の営業は、どれくらいの期間やらされるのか教えてください。また、ノルマの量なども分かればお願いします。 (3)順調に営業をこなしたとして、(1)の職種に就ける可能性はあるのでしょうか? (4)文学部、しかも女子大なのですが、証券会社就職には不利ですか? (5)証券会社を希望するにあたって、有利になる資格を教えてください。 (6)志望動機に、「どの株に投資すればよいか本当のことを知りたいから」などと書くわけにはいかないと思います。見本となるような志望動機も、自分で考えるべきではありますが、よろしくお願いします (7)リストラの可能性、倒産の可能性について教えてください (8)実際のところ、証券会社に勤めると買う株を選ぶ点で有利ですか? よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず・・・ 「インサイダー取引」という言葉をご存知ですかな? 証券会社の従業員は自分の利益のために「株の売買」はできません。

質問者

お礼

今調べてきました。 そんなのがあったなんて…。 もう1度考えなおそうと思います。 ありがとうございました