• ベストアンサー

証券会社で働いてる人

証券会社の営業マンは人に株を勧めていますけど、自分では株をすることはできないのでしょうか?こないだ株屋の人に「あんたら詳しいから自分の金株で運用したら億万長者になれるな♪」といったらそんなふうな感じのこと言ってたのでそうなんだ?って思ったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

自分の資金で好きな株を購入できますよ。 ただ色々と規制があります。 以前の営業の人は自分が勤めている証券会社以外では、口座開設が出来ないと言ってました。 買った株も6ヶ月以上たたないと売却できないそうですよ。 インサイダー疑惑を持たれないようにしているのだと思います。長期で保有するなら、まったく問題無いようですね。 ただこの営業の人は家族の名義で、他の証券会社に口座を作っていましたが。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去に類似質問がありましたのでリンクをはっておきます。 インサイダー取引でなければ問題ないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265794
  • masuling21
回答No.4

証券会社の営業マンが、自分の金株で運用したら億万長者になれるなら、営業マンをしている必要ないです。そういうことはありえない。 株はできるけど、会社の内規で制限があります。ジェイコムではなくて誤発注あったじゃないですか、売買単位を間違えてしまったという、あれは、証券会社の社員の注文です。

回答No.2

もちろん出来ますよ。 ただ普通のお客さんと違って、売買の方法に制約があります。

回答No.1

私の想像の回答ですみません。 >自分では株をすることはできないのでしょうか? 普通に考えたら出来るんじゃないですか。 魚屋さんは売れ残りの魚で夕飯をすませるし。 八百屋さんは売れ残りのりんごをおやつにするし。 床屋さんは自分の髪は自分の店でカットするんじゃないですか。 そしたら株家さんは売れ残りの株を自分で買っても不思議じゃないし違反でもないでしょう。 でも高価なりんごばかり選んで食べたら違反かな? 難しいね。 答えにならなくてごめんね。